最終更新:

15
Comment

【4939469】先輩の皆さま~!教えてください

投稿者: 新人エデュ民   (ID:.VcbHuV2K56) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:02

小4の息子が受験することになり、コチラのサイトを知った、アラフォー主婦です。皆さまの書き込みを読んで、大変勉強になっています。
国際情勢には興味を持ちつつも、投資には縁のない人生を送ってきたのですが、
今回、親の介護をきっかけに老後資金に興味を持ち、イデコの口座を開設したところです。
似たようなスレがありましたが、口座開設したとたん、政治や経済で懸念材料が山積みの状態で、これから運用商品を選ぶに当たり、大変悩んでいます。

運用資金は余剰資金のみです。今、なにか商品を選ぶとしたら、先輩の皆様は何を基準にご検討されますか?
絶対はないとはいえ、株価、為替、どうなっていくと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4939490】 投稿者: お花見  (ID:JOdEHMy28LE) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:29

    所得税・住民税を納めていない方には、イデコはあまりメリットが無いと思います。手数料がかかりますから。
    イデコの最大のメリットは所得税・住民税の節税になることです。

    所得税・住民税を納めていない方には、NISAの方をお勧めします。
    まずは、これらの制度の仕組みを勉強された方が良いと思いますよ。

  2. 【4939518】 投稿者: みさママ  (ID:Ux3Iafg1h6o) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:56

    とりあえずNISA枠を使って, アメリカと日本のインデックスファンドの積立をお勧めします。 注目するのは手数料の安さです。 投資信託は手数料が高いのであまりお勧めしません。 長い目で見ればプロの人が運用する投資信託よりも、 上がると思います。
    ちなみに私はラップ口座をひらいて、 プロに運用してもらってがっつり損切りしましたよ。((T_T))

  3. 【4939519】 投稿者: みさママ  (ID:Ux3Iafg1h6o) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:59

    追伸です。 以前は野村證券や三井住友信託などのところを使っていましたが、 担当の人のアドバイスは全く役に立たず損ばかりでした。 今はネットの楽天証券です。 手数料も安いですし分からなければ電話で問い合わせもできます。 ネットの証券会社をお勧めします。 ただしネットに不慣れならやめといたほうがいいかもしれません。

  4. 【4939566】 投稿者: スレヌシ  (ID:.VcbHuV2K56) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:37

    さっそくありがとうございます~!
    NISA口座もイデコと同じくSBIで開設しました。
    主人の携帯に証券会社からしょっちゅう電話があるのをみて、私はついつい流されてしまいそうだと思って、ネット証券にしました。

    ラップ口座で損切りって、損をしたということですか?ですよね?
    ラップ口座自体よく理解していないのですが、山崎元さんの著書でやめとけ、と書いてあったので、わからないなりにやめとこ、とは思っておりました。

    インデックスファンドと投資信託は、別物ですか?
    イデコにしてもNISAにしても、半分は投資信託で運用したいのですが、手数料以外何を見て選ぶべきか、わかりません~(泣

    スミマセン、無知で。どうか勉強してから書き込め、といわず、お優しい方引き続き教えてくださいませ。

  5. 【4939567】 投稿者: 蘭子  (ID:C1EBUANm5Jw) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:39

    便乗させてください。
    昨年から株を始めて昨年は130万くらいの利益
    一年で結構勉強して今年は今のところ200万強の利益が出ています。
    私は大手証券会社なのですが、最近営業の方が勧めてくる株にちょっと疑問を持っています。
    でも毎週必ず電話はくるし、持ち株についてあれこれアドバイスがありそれがちょっと鬱陶しくなってきました。

    例えば楽天証券などは、全くそのような営業はないのでしょうか?
    手数料もかなりお得ですか?

  6. 【4939743】 投稿者: カモ子  (ID:2gbss6Jfu9M) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:41

    ネット証券は営業ないですよー
    わからないことがあったときの電話サポートはあります。
    手数料は数百円です。
    ネット証券 手数料 比較 でぐぐってみてください。

    私は大手証券会社は手数料が高いため利用したことないですが、IPO株の割り当てが多いし良いところもありますよね。

    株歴の長いお金持ちのおじいさんと話していて、どこの証券会社使ってるんだと言われ、ネット証券だと話したら、ため息をつかれ
    「大手の証券会社にまとまった額を入れて、いい営業マンに担当についてもらわなきゃ。」って言われましたw
    お金持ちで、営業マンと互角に話ができる方だったらカモにならずに良いお付き合いができるのかもしれません。
    私はせいぜい数百万ですのでこれからもネット証券かなあ。。

  7. 【4939793】 投稿者: 蘭子  (ID:C1EBUANm5Jw) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:29

    カモ子様
    早々にありがとうございました。
    そう私も最初はipo株からだったんです。
    なにもわからない中利益が出たので、嬉しかったのですが、最近は勧められても今ひとつピンと来ないし、結構損切りするものも多くて
    ネット証券は、自己責任のみで、そう言うのがないのですね。
    手数料も数百円何ですかぁ
    それは断然お得ですね。早速調べてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す