最終更新:

77
Comment

【4952846】二人目の浪人で、お金の限界です

投稿者: ボトム   (ID:ltWhZdA7yRM) 投稿日時:2018年 04月 05日 14:13

上の子、私大理系生。授業料高いです。
下の子、国立大理系現役合格を目指し、
高1から通塾しましたが、残念な結果となりました。
公立トップ校でしたが、やはり公立、
高校の進度では、到底間に合わず塾が不可欠で、
高3で予定以上に通塾費がかさみました。
そして、この春からの予備校通い。
予備校の基本授業代に加え、高3時なみの季節講習費。
ざっと計算しただけでも、番狂わせで限界です。
パートで仕事を続けていますが、
私が収入をこれ以上増やすのは難しいかと思います。
夫の所得制限が条件をギリギリ満たさないので、
上の子が奨学金を受けることができません。
これで私大理系にしか合格しなかったら、
家計はどうなってしまうのか。
大学生と浪人生の教育費と先の見通しがつかず、つらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4957353】 投稿者: …  (ID:e1zXXoAkVjM) 投稿日時:2018年 04月 09日 13:58

    >>大学生と浪人生の教育費と先の見通しがつかず、つらいです。

    お子さんの方がつらいと思いますけど・・・

  2. 【4957652】 投稿者: まあでも  (ID:UB39mH4C7Ak) 投稿日時:2018年 04月 09日 20:26

    でも親としても、学費の責任を取るつもりだからこそ、金銭面の見通しのたたないつらさはあるでしょう。

    1番下の子が大学に入り、教育費は今がマックスですが、見通しのたった気楽さは大きいです。心配なく他の用途も考えられます。

  3. 【4962114】 投稿者: もっと働くのは?  (ID:xQRMWyzIEN6) 投稿日時:2018年 04月 14日 12:19

    年間、あと100万収入が増えれば問題の大部分は解決するように思います。

    スレ主さんは今パートで、これ以上収入を増やすのは難しいとおっしゃっていますが、それは扶養を出て働くことができない、もしくは働きたくないということですよね。

    その理由が、仕方のないことならば理解できますが、疲れるからなどの理由であれば、「働けば解決じゃん」と言いたくなってしまいます。

    今パートで年間130万くらいの収入だと仮定すれば、派遣などのフルタイムならばあと100万以上は収入が増えます。

    非正社員で低収入ながらも扶養を出て働き、さらに在宅でもウェブ系の内職をしている身から見ると、収入を増やさないで愚痴言っててもなあ、と思ってしまいます。

    わが子も昨年浪人し、予備校代100万のほかに私大の籍確保に百ウン十万使いました。そんな贅沢ができたのは、ずっと自分が扶養を超えて働いてきたからです。
    悩んでるより稼いだ方が早いですよ。

  4. 【4962386】 投稿者: 働くが勝ち  (ID:TmMtyC2BpcI) 投稿日時:2018年 04月 14日 18:45

    確かにねぇ。
    あと100万じゃなくてあと200万働けば、扶養から抜けるデメリットも
    解消しますね。働くに追いつく貧乏なし、でしたっけ。

  5. 【4994311】 投稿者: 紅茶  (ID:APFgSXb7w4s) 投稿日時:2018年 05月 15日 12:30

    上のお子様が私大
    下のお子様の高校時の塾代と浪人時の予備校代
    受験代、押さえの大学の入学金、
    そして浪人後国立落ちの場合の私大理系の学費、、

    が想定外だったということですよね。

    2人とも現役国立理系を想定していた。


    でも、奨学金を借りられないぐらいの世帯収入なのですから、深刻度としては低いと思います。

    上のお子様は院に行くなら奨学金を借りてもらうことで
    300万ぐらいは回避できます。院だと、親ではなく本人の収入が対象なので、ほぼ無利子の方の奨学金が借りられます。


    下のお子様は
    私大理系✖️4年を想定し、院はやはり奨学金を借りてもらう。その私大理系費用をどうするか。準備できるのはどれぐらいか、ダメなら銀行の教育ローンを借りるなど。

    で、国立理系に行ってくれればローンは借りずに済むし、余れば老後資金にシフトできる。


    あとは予備校代は全部必要でしょうか?勉強自体はやってきたわけですから、もっとシンプルに自学自習も、増やし季節講習はカットできるものはカットする。



    我が家は首都圏、子供3人です。国立文系、私立文系、私立理系。上2人は社会人ですが、まだまだ私立理系さんが残っています。それでも1人になったので、ようやく一息つけています。大学は別スレでもありますが、学費以外にも想像以上にお金がかかります。本当に湯水のように。

    スレ主さまの息子さんが第一志望に入れますように。

  6. 【4994411】 投稿者: うーん  (ID:eFoyTx2/5qo) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:17

    奨学金が得られないほどの年収って、1200万円くらいと思っておりましたが、それで、2人のお子さんの大学費用が苦しいなんて、問題は学費以外にあるのではないですか?
    それだけの年収があれば、取り崩せる今までの貯金とかなくても、教育費は年々のフローで賄えますよね?
    高い住宅費があるとか?

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す