最終更新:

368
Comment

【4959167】お金持ちの余裕

投稿者: よっちゃん   (ID:Po/RruFtbiE) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:17

興味本位でのスレ立てです。
これまで、お金持ちだなあと感じたケースとして、

ケース1 いつもニコニコして見た目に風格のあるお年寄り夫婦

ケース2 相続したマンションを3年以上も空家にしているおばさま

がありました。持ち物が派手だとか、いい車に乗っているとかではそれほど
お金持ちなんだとは感じません。皆様は、どのようなケースでお金に余裕が
あるんだなと感じますか。
あくまで興味本位のスレ立てですので、雑談的にお付き合いいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 47

  1. 【4960445】 投稿者: ボランティア  (ID:i7Lu6AD.94o) 投稿日時:2018年 04月 12日 15:33

    昔、海外のパーティーで、お天気の話をするように、ボランティアの話をしていましたね。
    それで貴方は何のボランティアをしているの?という会話…
    凄い国だなぁと思いましたが、最近は日本でもボランティアは当然になってきましたね。
    やっと精神的に欧米に追いついてきたのかもしれませんね。

  2. 【4960538】 投稿者: の  (ID:e1zXXoAkVjM) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:57

    最近災害ボランティアにでかけました。
    せめて、交通費くらいは支給して頂きたいと思いました。
    労働力+交通費を無料でさしだすくらいなら、募金だけの方がいい、と感じました。心が狭いでしょうか?

    今日のニュースで
    老人会の人たちの電車の座の話題がありました。
    老人がたっていても席を譲らずスマホいじり、こういう状態だから、張り紙なんかおいて老人アピールするのでしょう。
    これが炎上してニュースになるっておかしい気がします。
    マナーがいいとはいえないけど、席を譲らなくなった社会に疑問?
    みたいにはならないんですかね・・・

  3. 【4960591】 投稿者: 独り言  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2018年 04月 12日 18:59

    老人に席を譲るという話ですが、元気に遊びに出かける老人にこれから働きに行く人、または働いて疲れてる働き盛りの人達が席を譲る必要あるかなとも思います。

    で、譲られたら喜んで座らなくちゃ!
    若しくは、断るなら洒落た断り方をするべき。
    「年寄り扱いしよって!」なんてしかめっ面されるくらいなら譲りたくないわよね。譲るのも勇気がいるのよ。

    栄養も休息も十分にとって健康に気をつけてるお年寄りが、毎日必死に働いてる働き盛りの人達に思いやりがあってもいい。
    いえ、明らかにお座り頂いた方が良いと思うお年寄りには席は譲りますよ。だから譲られたら素直に座ろうよ。

  4. 【4960665】 投稿者: ボランティア  (ID:i7Lu6AD.94o) 投稿日時:2018年 04月 12日 20:34

    交通費を誰に支給してもらうのですか?

    ボランティアは基本労力やお金を差し出すという考え方では続かないと思うし、そういう気持ちだと、してもらう側ともギクシャクしてしまいますから、募金にされた方が良いと思います。
    私もボランティアをしていますが、周りの真摯な姿勢にいつも感銘を受けています。
    そういう人を身近に感じることが幸せです。
    偉そうな言い方をして申し訳ないのですが、ボランティアは手弁当が常識ですよ。

  5. 【4960708】 投稿者: ボランティアメニュー  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2018年 04月 12日 21:07

    夫の勤め先は外資系の会社ですが、ボランティアが有給休暇の消化のごとくマストになっています。でも、ボランティアのリストから選ぶことができて、夫は今年は1日自宅近くの老人ホームにお手伝いに行きました。
    警察犬だったか盲導犬だったか、仔犬を一定期間預かるようなのもあります。

  6. 【4961368】 投稿者: 敬老者  (ID:QNd7ZCxEQd6) 投稿日時:2018年 04月 13日 13:51

    「敬老者が乗車します」の貼紙の件、己が属する集団を敬ってどうする(笑)。
    遊びに出かけるほど元気な高齢者集団ということで、70代の丁度団塊の世代
    あたりの老人かな。あの世代は、権利ばかりを主張して、他者への思いやりに
    欠ける人間が非常に多いので(勿論そうでない人もいる)。
    あの世代の人間なら、如何にも考えそうなことだ。

    若者が老人に席を譲らなくなったという話、それは元気そうな老人が増えてるからでは?
    亡くなった母の事だが、70代後半ぐらいから腰が曲がっていたので、電車に
    乗ると、見かねた人が必ず席を譲ってくれていた。
    たまに電車に乗るが、見ていてやはり辛そうな老人がいたら、席を譲る場合が
    多いようだ。譲るのは、遊びに出かけた50代の主婦が多いかな(私も含めて)。
    もちろん仕事で疲れ切ったサラリーマンやOLは中々譲る気にはならないだろう。

  7. 【4961427】 投稿者: こういう時  (ID:zbiRST6Wjbo) 投稿日時:2018年 04月 13日 15:37

    必ず海外海外いう人がいるけど
    向こうは階級社会で資産や配当収入で贅沢できる層がいて仕事の延長社交の延長で慈善事業や寄付をしているんですよ。家柄だけで食べていける人たちです。金持ちの程度が日本とは違うんです。

    海外ドラマや映画にもそのようなシーンがいくつも出てきます。

  8. 【4961441】 投稿者: よっちゃん  (ID:S2r6L9Q98Xg) 投稿日時:2018年 04月 13日 15:57

    海外の貴族のような人たちのボランティアは日本人には当てはまらないかもしれませんが、困っている人に手を貸すなどの日常の些細なことが出来るとお金持ちな感じがしますね。

    全てにおいての余裕というのでしょうか。


    前に生協でお仕事していた40代くらいの女性、顔にはシミがあり、笑顔も無く、同僚のミスを責め立てる、あの感じが一番お金が無く見えますね。


    ところで、このスレ、特に盛り上がっていませんが、なぜランキング一位なんでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す