最終更新:

11
Comment

【4961335】剣道にかかる費用

投稿者: 赤胴   (ID:3XkYLYmYl8w) 投稿日時:18年 04月 13日 13:00

一貫校に通う息子がこの春、高校生になりました。
中学では陸上をやっていたのですが、高校では別の新しいことをしたいと言って、剣道部を考えているようです。
体育の授業でも剣道はやるので防具は学校にあるようですが、部活に入るとなると、自分のものを一式揃えた方がいいのですよね?
剣道の道具って、一式そろえるといくらくらいになるのでしょうか?
これから大学受験、予備校その他にますます出費がかさむと思うので、部活の費用はなるべく安く抑えたいのですが、息子がやる気になっているので、やりたいことをやらせてあげたいと思っています。
剣道について何も知識がないので、お子さんが剣道部等の、知識ある方や経験談、必要最低限揃えるもの等、なにかわかる方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4961354】 投稿者: うさぎ  (ID:nDBj64AqT3Y) 投稿日時:18年 04月 13日 13:25

    息子が小学校一年から習ってます。
    部活としての剣道はわからないのですが、埼玉に安い武道具店があります。一式10万はしないと思います。学校の斡旋があるのかな?
    オリジナルのトンボシリーズを売っているところです。

  2. 【4961370】 投稿者: いろいろ  (ID:HxyA3z6UeDc) 投稿日時:18年 04月 13日 13:53

    子供が高校の時に剣道部でした。

    安いものだと10万円ちょっとで一式は揃いますが、いろいろあるので、ご予算に合わせて考えればよいと思います。
    最近は、「臭い」イメージで避けられる剣道に人を集めようと、臭わない防具も出ているようです。また、家庭用の洗濯機で洗えるものも。

    そのように少しいいものになると値段は張ります。でも、臭わない防具は最高だと思いますよ。
    私なら、今なら20万出しても臭わない防具を買って!と言うかも。

  3. 【4961382】 投稿者: お安いもので良いのでは?  (ID:i7Lu6AD.94o) 投稿日時:18年 04月 13日 14:18

    子供たちが、小学生から剣道をしていました。
    剣道は、おすすめです。
    防具があるので、重大な怪我をすることもほとんどありませんし、武道特有の礼節も身につきます。
    防具は色々ですが、初心者のうちから高額な物は必要ないと思います。
    性能自体大差無いので、すっきりしたお品物で充分だと思います。
    臭うのは小手です。
    今は洗える物がありますから、そちらを購入されると良いと思います。
    あとバッグは、リュックのように背負える物が便利です。
    剣道は、遠征試合の時も持ち運びが大変なので、バッグは機能的な物をご購入下さい。
    袴は、お値段がでますが、手入れがしやすいのはポリエステルです。
    打たれて痛くないのは藍染のものですが、高額ですしお手入れも面倒です。
    でも、確かに藍染のものは風格もあり、素敵です笑
    皆が同じものを持っているので、ネームを入れるのをお忘れなく。

  4. 【4961591】 投稿者: さいたまびと  (ID:5/KNfeCMJxA) 投稿日時:18年 04月 13日 19:38

     防具のバッグですが、リュック型以外にキャスターバッグ型もあります。我が家では、防具以外のものをリュックで持つために、キャスターバッグ型にしました。
     

  5. 【4961682】 投稿者: 有段者の親  (ID:HBnr00Lh6aA) 投稿日時:18年 04月 13日 21:46

    胴着が一枚5000円くらい、袴は化繊なら6~7000円程度ですが、試合用に木綿の袴も必要になるならそれはその倍程度。まだ身長が伸びているなら買い替えも必要になります。長さは絶対にくるぶしが隠れる長さが必要なのです。
    そしてアイロンがけは普通のアイロン台では対応しきれないので、うちはニットの仕上げに使うマットタイプのものを購入しました。
    プリーツのワイドパンツのアイロンがけをイメージしてください。結構難しいです。
    部活で使うのなら、胴着上下3枚は必要です。
    防具は面と胴と篭手だけでなくたれネームなどの小物も必要です。
    竹刀は消耗品、一本が2000円程度ですが人によってはひと試合でダメになります。鍔と鍔止め、竹刀袋と防具袋も必要ですね。リュックタイプをお勧めする方もいらっしゃいましたが、高校生でリュックを使っている方を私は見たことがありません。
    そんなこんなで、初期投資に20万ほど、月の維持費に3千円ほどでしょうか。

  6. 【4961696】 投稿者: 赤胴  (ID:ky7VSWM5/fA) 投稿日時:18年 04月 13日 22:07

    皆様、ご返信ありがとうございます。
    やはり、道具一式揃えるとそれなりにかかりますね!
    ずっと続けてくれればいいけれど、高校でのみとか、途中ですぐにやめてしまうと腹の立つ値段です。
    本当にど素人な質問で恐縮ですが、全くの初心者(中学の体育で少しやった程度)でも部活でやるとなると、初めから防具から胴着までフルセット用意しなくてはいけないのでしょうか?
    中学の体育では、頭に巻く手ぬぐい一枚用意しただけで、あとは学校の物を貸してくれていたのですが。
    試合に出るとなれば、一式必要になるとは思いますが、剣道の試合(大会?)って、そんなにすぐに出してもらえるものなのですか?
    息子は今日、仮入部してきて、まだ少し考え中のようですが…。

  7. 【4961957】 投稿者: ちょんぎり  (ID:LfKFY08er2E) 投稿日時:18年 04月 14日 09:37

    授業ではなく練習はほぼ毎日でしょうから、道具類はそこそこ傷みますので
    全てご自分のものを揃えた方が良いです。
    部活動のために学校の防具を使っているというのはあまり聞きませんね。

    入部を検討されている剣道部のレベルがどの程度か分かりませんが
    強豪校でなければ初心者でも、秋ごろの練習試合には出られるのではないでしょうか。
    素振りから始め、基本的な足さばきを覚え、防具を着けての基本練習
    そして地獄の夏を乗り切れば、それらしい剣士になれますよ。
    最初は経験者との差が大きいですが、めげずに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板