最終更新:

14
Comment

【4961335】剣道にかかる費用

投稿者: 赤胴   (ID:3XkYLYmYl8w) 投稿日時:2018年 04月 13日 13:00

一貫校に通う息子がこの春、高校生になりました。
中学では陸上をやっていたのですが、高校では別の新しいことをしたいと言って、剣道部を考えているようです。
体育の授業でも剣道はやるので防具は学校にあるようですが、部活に入るとなると、自分のものを一式揃えた方がいいのですよね?
剣道の道具って、一式そろえるといくらくらいになるのでしょうか?
これから大学受験、予備校その他にますます出費がかさむと思うので、部活の費用はなるべく安く抑えたいのですが、息子がやる気になっているので、やりたいことをやらせてあげたいと思っています。
剣道について何も知識がないので、お子さんが剣道部等の、知識ある方や経験談、必要最低限揃えるもの等、なにかわかる方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4962267】 投稿者: 子供が剣士  (ID:P3yXClfAoZg) 投稿日時:2018年 04月 14日 16:16

    剣道の道具は、新品で揃えるとそれなりにしますが、ネットオークションという方法もあります。
    面、胴、垂れ、小手、バッグ合わせて出品されているものも多いです。
    我が家もネットオークションで、揃えたけれどすぐに部活を辞めたのかなと思うような一式を購入しました。初心者にはそれで十分です。

    胴着や袴は練習用はジャージの胴着にテフロン袴で良いのですが、高校生は試合着は綿の藍染になります。これが洗濯が大変なのですが、やはり袴姿は綿袴の方が凛々しいですね。

    剣道は、夏は暑いし、冬は裸足で足の裏が切れて痛いけど、歳をとっても続けられるので、お薦めですよ!

  2. 【4962783】 投稿者: とりあえず  (ID:GO..fN5WNFc) 投稿日時:2018年 04月 15日 07:36

    とりあえず、本入部まで様子見で。
    その間にまわりのお友達や先輩に聞いて、学校行きつけのお店のセールで、揃えたらいかがですか。
    公式戦は校章マーク付きかもしれないですし。
    秋の練習試合はだしてもらえると思いますが、
    レギュラーがすでに決まっている一貫校だとなかなか公式戦は出れないかもしれません。

  3. 【4962799】 投稿者: 剣道好きです  (ID:EjpAE4ejLdI) 投稿日時:2018年 04月 15日 08:18

    大阪天王寺の三武に、すべて揃って6万円で、買えます、春セールです、

  4. 【4964093】 投稿者: 赤胴  (ID:3XkYLYmYl8w) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:10

    引き続きのアドバイス、ありがとうございます。

    先週、仮入部した時の感想を聞くと、可もなく不可もなく…と煮え切らないリアクションでした。
    どうやら張り切って行ったものの、先輩方が雑談が多くあまり熱心に教えてくれなかったとか…。
    皆様からのアドバイスで、ネットオークション等少し見てみましたが、“子どもが入部したもののすぐにやめてしまって…”とのことで、まだ新しい防具を売りに出されている方もいて、その方のようにならないよう、ここは慎重に一式揃えるのは様子見で行こうと思います。

    もう一つ、ど素人な質問をさせて頂きたいのですが、防具は男性用・女性用は関係ないのでしょうか?
    うちの子は、背は170くらいあるのですが、細身です。
    ネットオークションでは、男性用だと割と体格の良さそうな方の出品が多く、サイズ的に合っているかなと思われるのは、女子が使っていたというような物だったのですが…?

    変な質問で恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

  5. 【4980246】 投稿者: ご指示があるかと  (ID:vQ8r8LbT7Wg) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:28

    閉められた後ですが。
    胴着、防具等の購入は恐らく部活を通してお声が掛かると思いますので、先走って購入はされない方が良いと思います。
    一括購入の掛け声が無ければ、先ずは顧問に相談が良いのでは?
    防具に性別はありませんが面はサイズがあります。
    胴はあまりに細いと、衝撃を吸収できません。
    袴ですが、昨今のナイロン袴は洗濯機で普通に洗えますよ。
    ひだをきれいに保つには、洗濯後や普段から袴ハンガーをお勧めします。
    美しく着ること、正しく畳むこと、道具をきれいに保つ事も武道です。
    もし選べるのでしたら、洗える小手は便利です。
    防具袋は我が家は一回り大きめのキャスターバッグを使っています。
    お稽古着から全て1つに纏まるので楽です。
    序でに気は心で除湿剤も入れてます。
    息子さん頑張ってくださいね。

  6. 【4980414】 投稿者: 防具  (ID:vJMlTtbH10g) 投稿日時:2018年 05月 02日 12:24

    小学生の頃、剣道をやっていました。
    面と小手は、汗がしみこんでいるので、他人の中古なんて絶対嫌だと思います。
    クリーニングとか、できなさそうですし。

  7. 【4980424】 投稿者: うさぎ  (ID:Ef1h746qHjo) 投稿日時:2018年 05月 02日 12:35

    もう入部を決めましたか?
    中古はオススメしませんね。お店で初心者ならこれが良いよなどのアドバイスをもらって、体型に合ったものを買った方が良いです。ネットでは合わないもの買ってしまう可能性もあるし、お金がもったいないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す