最終更新:

39
Comment

【4963110】好きなものと嫌いなもの

投稿者: よっちゃん   (ID:Po/RruFtbiE) 投稿日時:18年 04月 15日 13:53

金持ちの余裕 のスレ主です。
金持ちとは逆にこういう人がいました。
こちらも雑談的にお付き合いいただければと思います。

好きなもの
立ち食いうどん、そば(おいしい、安い)
松屋などの牛丼チェーン(おいしい、おなか一杯)
量販店の靴やバッグや洋服(充分)
百円均一の雑貨(テンションが上がる)
タバコと焼酎たまにパ[削除しました](何より落ち着く)
ホームセンターの家具(良いと思う)
カプセルホテルや保養所(わざわざ高級なところに行く必要を感じない)
国立学校(安いから)

嫌いなもの
髙い、あるいは高そうなレストラン(店員に気を使うから)
高級ホテル(髙いから)
百貨店(ホームセンターや量販店の方が気楽だから)
おしゃれな内装や照明(良さがわからない、蛍光灯がいい)
一点ものの食器(百均の皿のほうがたっぷりと入る、必要ない)
海外旅行や国内のゆったりした旅行(金がかかるだけ、疲れるだけ)
ブランドものの靴、バッグ、洋服(見え張りの持ち物)
私立学校(見え張りの行くところ)

この違いってなんでしょうか。
教えてください。私は「嫌いなもの」が好きです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4964192】 投稿者: よっちゃん  (ID:S2r6L9Q98Xg) 投稿日時:18年 04月 16日 15:07

    うーん、何か上手く伝えられないな。

    私は、「好きなもの」が全部が嫌いというわけではなく、例えば消耗品なら100均でいい、家具はきちんとしたものを、洋服は長く着られるものなどなど使い分けるほうです。こういう人が大半でしょうね。

    でも、私の挙げた人は、立ち食いそばを食べて、安い服を着て、パ[削除しました]をして、アパートで寝るというのが一番自分らしく落ち着くそうなんです。
    たまに公園で野宿もしますし、できれば浮浪者になりたいようです。

    人間って、いい暮らしがしたいと思うのが普通だと思っていましたが、こういう人もいるということです。自己評価が低いということなのか、縛られたくないということなのか、何だかわかりません。
    単なるケチとも貧乏とも違います。

  2. 【4964257】 投稿者: 価値観の違い  (ID:6g.JCZU27EQ) 投稿日時:18年 04月 16日 16:52

    >人間って、いい暮らしがしたいと思うのが普通だと思っていましたが、

    スレ主さんの考える「いい暮らし」とその方の考える「いい暮らし」が根本的に違うのですよ。
    世の中には自分とは異なる価値観を持つ人間がいるということです。
    誰がどんなことを言っても、自分の「普通」がすべてだと思っている限りスレ主さんには理解できないと思います。

  3. 【4964355】 投稿者: 庶民  (ID:wHkjhLdtheY) 投稿日時:18年 04月 16日 18:45

    ユニクロはヒートテックとエアリズム、主人や息子たちの下着など、
    重宝してますよ!

    何より世界展開、日本を代表するブランドで
    日本に法人税をたくさん支払ってくれてるのだから
    そんな意味でも嫌いと思わず、応援しています。

  4. 【4964370】 投稿者: よっちゃん  (ID:S2r6L9Q98Xg) 投稿日時:18年 04月 16日 19:04

    あ、そうですね。
    普通のお答え、ありがとうございます。

  5. 【4964490】 投稿者: まあ  (ID:0Zw6NySOGTM) 投稿日時:18年 04月 16日 21:15

    値段の高いものは、値段ほどにはよくないこともあるし、
    値段が安いものは値段以上によいことがあります。

    あと、人が払ってくれるなら、値段はまるで無視してえらべるかもしれないけど、お金は、有限ですから、賢く使いたい。
    なんでも、高いものの方がいいとは思わない。

    自分でそのお金を稼ぐのは、本当に大変だもの。

  6. 【4964661】 投稿者: 貧乏性  (ID:CjUF8UYrLTA) 投稿日時:18年 04月 17日 01:15

    世帯年収で言えばお金持ちの部類に入る方だと思いますがとにかく貧乏性で、お金の使い方がみみっちいです。なので

    好きなもの
    100均
    図書館
    フードコート
    ユニクロの下着
    いきなりステーキ
    回転寿司

    ですが、実は高級ホテルや高級レストランも好きです。やはりそれなりにお金を出していいサービスを得られるのは気持ちがいい。高級車も好き。子供は私立小、デパートの外商サロンでちやほやされるのも嫌いではありません。

    あ、唯一BMWはあまり好きじゃない。BMWオーナー(というかドライバー)が特に苦手です。運転が下手なくせに態度が横柄なイメージ。あくまでも私個人の偏見ですが。

    それから全身プランド品で固めたファッションも大体は苦手なことが多いですが、素敵だったらありかな。年取ってブランド品に対する抵抗が減ってきた気がする。

  7. 【4964669】 投稿者: いるいる  (ID:H8zdOxmxxYs) 投稿日時:18年 04月 17日 01:58

    いるよそういう人。
    根がケチで美しいものの価値や情緒がわからん男に多いですね。わからなければ安いほうがいいのでしょう、ケチなんだし。
    どんな名画も価値がわからなければ枠の付いた布切れでしかないのと同じです。

    100均で買い物ってしないなぁ私。消耗品も好きなメーカー決まっているので。

  8. 【4964708】 投稿者: 書いてみた  (ID:ZuDUSj49ppo) 投稿日時:18年 04月 17日 07:49

    100均。
    一体どこに行けば売ってるんだろう?
    見当がつかない時、100均に行けばだいたいなんでもあるのは便利だと思います。
    もちろん安いのもいい。

    他は
    好きなもの
    ・小さくて無名だけど、仲間からの口コミで美味しいと知ったビストロや居酒屋。周りに食いしん坊が多いから。
    ・和気あいあいと家族で行くすし屋。
    超有名店ではなく、少しだけはずれた場所にある。
    銀座じゃなく神田とか広尾とか。リラックス感がいい。
    ・セールで買うそこそこ高級な服。趣味の合うセレクトショップで。通販も好き。
    本当は好きな服をお値段見ないで買えたらいいなと思うし、できないこともないんだろうけど、上等でベーシックな服がお安くなってるといまだにかなり興奮してしまう。
    ・滞在型の旅。あちこち観てまわる旅は苦手。
    のんびりゆったり、お酒飲みながら美味しいもの食べたい。
    ・実家を離れた息子や娘とのおしゃべり。
    話題が豊富で、お互い話題のツボも知ってるから楽しい。成長を感じられるのも嬉しい。

    嫌いなもの
    ・見た目だけゴージャスで、信じられないくらい不味い店。なぜかそのタイプばかりチョイスする友人がいます。ちなみに友人はすごく人柄がよく、申し訳ないのでニコニコ美味しそうに食べてます。
    ・可もなく不可もなくの大手アパレルの服を、デパートで定価で買うこと。何のわくわくもないのに、結構な出費に。
    ・フードコート
    休日は特に混んでいて、全く落ち着かない。
    用事があり、そこで食べるしか選択肢がないと、時間ももお金も勿体無いなあとつくづく感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板