最終更新:

40
Comment

【4963110】好きなものと嫌いなもの

投稿者: よっちゃん   (ID:Po/RruFtbiE) 投稿日時:18年 04月 15日 13:53

金持ちの余裕 のスレ主です。
金持ちとは逆にこういう人がいました。
こちらも雑談的にお付き合いいただければと思います。

好きなもの
立ち食いうどん、そば(おいしい、安い)
松屋などの牛丼チェーン(おいしい、おなか一杯)
量販店の靴やバッグや洋服(充分)
百円均一の雑貨(テンションが上がる)
タバコと焼酎たまにパ[削除しました](何より落ち着く)
ホームセンターの家具(良いと思う)
カプセルホテルや保養所(わざわざ高級なところに行く必要を感じない)
国立学校(安いから)

嫌いなもの
髙い、あるいは高そうなレストラン(店員に気を使うから)
高級ホテル(髙いから)
百貨店(ホームセンターや量販店の方が気楽だから)
おしゃれな内装や照明(良さがわからない、蛍光灯がいい)
一点ものの食器(百均の皿のほうがたっぷりと入る、必要ない)
海外旅行や国内のゆったりした旅行(金がかかるだけ、疲れるだけ)
ブランドものの靴、バッグ、洋服(見え張りの持ち物)
私立学校(見え張りの行くところ)

この違いってなんでしょうか。
教えてください。私は「嫌いなもの」が好きです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4964733】 投稿者: 疲れた人  (ID:rXlcFO1CSN2) 投稿日時:18年 04月 17日 08:20

    スレ主さんのおっしゃる人。
    見栄や虚像、人の裏切りなんかに疲れた人なのかな。

    バブル世代と言われる時代を過ごし、なんか思うところがあるんじゃないかしら。

    私は数年前、ある人に、影で悪口を流されたことがあります。
    とっても近しい特定の人です。
    妬みなのか何なのかわかりませんが。

    それ以来いろんなことに嫌気がさしてしまってすっかり物欲もなくなってしまいました(もともとないのですが)。

    安いものを好んで持つと精神的に気楽に解放されるような気がしました。
    また身近に、とにかく一流品を好む自慢屋がいるからかもしれません。
    自慢が始まってもニコニコと笑って聞くことが出来ます。
    ついでに私は安物自慢かな。お互い平和な時間が流れます。

    なんかいろんなことに疲れる年ごろです。

  2. 【4964756】 投稿者: よっちゃん  (ID:S2r6L9Q98Xg) 投稿日時:18年 04月 17日 08:49

    美しいものの価値や情緒を感じるかどうかですか。
    なるほど。
    価値観というより、こちらのほうが納得できます。

    磁器のコーヒーカップ&ソーサーで飲む珈琲と、プラスチックのカップで飲む珈琲、プラスチックのほうが割れなくていいじゃん!と思うか、いやいや珈琲の味が違うよと思うか。

  3. 【4964762】 投稿者: よっちゃん  (ID:S2r6L9Q98Xg) 投稿日時:18年 04月 17日 08:54

    〉安いものを好んで持つと精神的に気楽に解放されるような気がしました。

    これも大いにありそう。
    上を見ると疲れる。

  4. 【4964769】 投稿者: 好みは人それぞれ  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:18年 04月 17日 09:00

    味と品質重視なので安いレストランの1番高いものより、高いレストランの1番安いもの、という信条です。でも立ち食いうどんや牛丼も年に一度くらいは行きますよ。靴やバッグは量販店もブランドもあまり好きではなくほどほどのもので丁寧に作られたものが好きです。百円均一の雑貨はソーシャルダンピング臭がして嫌ですし、タバコと安酒は身体が受け付けません。安家具は臭いが苦手なのでホームセンターものはダメなことが多いです。宿はあちこち観光するタイプでなくお籠りタイプですのでカプセルホテルや保養所はリラックスできないので無理(休暇村はギリギリ可)、ホテルタイプの部屋はあまり好きではなく、複数の部屋があり露天風呂かジャグジーがついているスタイルが好きです(プライベートプールならなお良し)。
    大学は国公立(私立は殆どがマスプロ教育だから嫌)がいいですが、中高は教師のレベルの高い私立推しです。
    以上のことをリアルで言うと面倒な人認定されそうなのでここだけで。

  5. 【4964770】 投稿者: まあ  (ID:nx8C/7rqz8g) 投稿日時:18年 04月 17日 09:01

    薄い色の無地の絹の入ったワンピース、
    大変高価で、大好きなのに、
    日常にはなかなか着られない。
    ランチにきていって、はねたらしみになってダメになってしまうかも、と思うと、
    美味しいランチやおしゃべりもあまり楽しめないかも。お手入れはクリーニングでお金もかかる。

    で、ついついもっとお値段も素材も色味も普段ぽい洋服ばかり着ることに。

    どっちが好きかと言われてもー。
    繊細高級な服は好きだけど、気兼ねなく着られる服も好きなんです。

  6. 【4964782】 投稿者: 好みは人それぞれ  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:18年 04月 17日 09:08

    >薄い色の無地の絹の入ったワンピース、
    大変高価で、大好きなのに、
    日常にはなかなか着られない。

    お気に入りほど死蔵品になりがちですよね。
    シルクものを日常使いにするなら下着やパジャマはどうでしょうか。気楽に楽しめますよ〜。

  7. 【4964819】 投稿者: スレ主さんとは真逆  (ID:C6937kY/YFg) 投稿日時:18年 04月 17日 09:51

    スレ主さんの好きなもの、体に不健康そうだし、量販店の服、靴など一回洗濯したら型崩れするし、安物に囲まれて生活するのは嫌です。
    スレ主さんの嫌いなもの、、これに囲まれて生活してきたかも。
    正反対で絶対相いれない 分かり合えない者同士と思う。
    要するに、世の中にはそれぞれの価値観があるということです。

  8. 【4964824】 投稿者: まあ  (ID:nx8C/7rqz8g) 投稿日時:18年 04月 17日 09:58

    実はシルクのパジャマ、考えたことがあります。
    でも、お洗濯どうするんだろう、と思ったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板