最終更新:

64
Comment

【4986183】大学2年男子 車の購入

投稿者: 五月晴れ   (ID:oD062ocEsEk) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:38

旧帝のある地方都市在住です。
大学2年の息子は、1年次に自動車免許取得しました。

息子は自宅生。大学まで3キロ程度の距離なので
自転車通学していましたが、最近は私の外出に合わせて、
大学に行く時など、うちの車に乗っています。プリウスです。

私の親が息子に車を買ってあげたいと
言ってくれています。
予算制限は特になしとのことですが、お願いするなら
総額で250万までではないかと考えています。

その車に息子が7年程度乗るとしたら、20代後半まで乗ります。
皆様のご子息はどんな車に乗っていますか?

ちなみに大学は地味なので、派手めな車の人は、いないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4988971】 投稿者: 習熟  (ID:tA1XlM.ef.s) 投稿日時:2018年 05月 10日 14:37

    >いろいろと不安要素いっぱいなので独りでは運転させません。

    親としてその気持ちは分からなくもありませんが、乗る機会が増えないと運転が上手くなりません。
    下手なままだと、それはそれで危険です。

    そう考えて、独りで運転させるようにしたら、急激にうまくなりました。
    今は、家族の中では誰よりも運転が上手で、運転も好きらしく家族でドライブに行く時などは全部運転してくれます(お蔭で親はドライブ先で飲酒できるようになりました…子供はお酒は飲めない)。

    知りあいにも話を聞くと、やはり若い人はすぐに親よりも上手くなるし、ゲームをやっていた子は特に上手みたいです。
    うちもゲーム三昧の日々を送ってきましたが、こんなところで役にたつんだな、と思いました。

  2. 【4989129】 投稿者: 同意  (ID:HUQRAq4WDas) 投稿日時:2018年 05月 10日 18:25

    私も同じ意見です.
    安全第一.そう考えるとドイツ車が一番です.
    BMWでも小さめの中古なら200万円台でありますし.

    安全面で考えると軽は絶対不可.
    vitzやaquaなどはアクセルとブレーキペダルの間隔が狭いので踏み間違うリスクがある.
    国産車ならデミオ推しかな.

  3. 【4989175】 投稿者: 車持ちは  (ID:XRYBsR5Mpzw) 投稿日時:2018年 05月 10日 19:19

    >高速での安全性は色々調べた結果、国産車はドイツ車にはかないません。
    >ましてや軽に相乗りなんて怖くてたまりません

    ボディは丈夫かもしれませんが、うちのAudiはよく故障しました。
    2台とも新車購入でダメでしたね。都内のど真ん中で止まってしまったり
    大恥かいた経験もあります。今はそういう事もすくないのかしら?
    今乗ってる車は国産車です。故障はないです。

  4. 【4989197】 投稿者: 五月晴れ  (ID:aMzINF2W6rs) 投稿日時:2018年 05月 10日 19:52

    皆様いろいろな情報、ご意見ありがとうございます。
    大変参考になります。
    長文になってしまうので、まとめての返信とさせていただこうと
    思います。失礼します。

    具体的車種名を理由を挙げてご教示いただけるので、
    大変助かります。
    街で見かけた際に、大きさ等含めて、じっくり観察して
    みました。

    マニュアルはいかがか、とのご意見は目からうろこでした。
    こういった掲示板でご意見いただかなければ、その発想すら
    なかったと思います。

    友人同士の安易な貸し借りは、日頃、重々申しておりますが、
    やはり、いざというとき、分からないと思いました。
    遠出して体調不良になったとき、どうするのか、含めて
    安全に対する意識を高めさせるしかありませんね。
    ただ、息子の場合、教習場や試験場?でみた、啓蒙ビデオの
    インパクトが強くて、今のところ、とてもとても慎重な運転を
    しています。

    また、うちの近くにもタイムズのカーシェアがございますが、
    自分が利用したいくらい、便利ですね。

    自動車保険の話で、1日のみ加入という話がございましたが、
    存じない話なので、調べてみようと思いました。

    他人様を乗せないというのも、難しいでしょうし、
    どうやって運転技術を高めるかは、安全運転を心がけての
    運転あるのみなのでしょうか・・・

    車は、将来的には完全自動運転で、人は乗り物に乗るだけ
    みたいになるでしょうから、そうなると、運転免許自体が
    不要なものになるかもしれません。

  5. 【4989238】 投稿者: アウトバーン  (ID:R1HaOMntaRI) 投稿日時:2018年 05月 10日 20:44

    スレ主さんがまとめられたところすみません。

    >私も同じ意見です.
    安全第一.そう考えるとドイツ車が一番です.
    BMWでも小さめの中古なら200万円台でありますし.

    あのう、ドイツ車はアウトバーンや欧州の気候には適していますが日本ではあまり。
    メンテナンスかなり強化しないと故障多いですよ。
    車持ちさんも書かれてますね。
    絶対に中古はやめた方が。
    昔ですが高速道路で故障してご夫妻が外に出て事故に合い赤ちゃんだけが残ったニュース見ました。
    車は中古のBMWとの後日報道ありました。

  6. 【4989250】 投稿者: えー  (ID:s0bXJRD8E7c) 投稿日時:2018年 05月 10日 21:01

    車くらい自分のバイト代で買って、自分のお金で維持できるもの買わせなさいよ。自宅生ならなおさら。学生がパパに買ってもらったBMWとか、引く

  7. 【4989415】 投稿者: 遠征  (ID:uXp5AJKUaTw) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:47

    >大学生は遠征で車に相乗りしていきますから、高速道路をよく使います。

    体育会系部活ですが、遠征時は自分か親の車、またはレンタカー(ビッツなど)で
    試合に出かけるようです。他の大学も半日くらいかけて試合場まで車で集まるようです。(道具やバッグ、飲料を大量に運ぶため)
    3年以上は運転する機会も多いらしく、帰省したときにはできるだけ運転する機会を設け、勘をなくさないようにしています。

  8. 【4989629】 投稿者: にゃー  (ID:xDcJ8D/ASt2) 投稿日時:2018年 05月 11日 09:00

    予算言って、子供に選ばせれば良いような。
    ガソリンは自分持ちになるから、ハイブリッド推し。あと軽はNGということだけ言って。地方都市だと走行距離多くなりそうだし。

    余談ですが、最近の外車は驚くほど壊れません。イタ車でも。よほどのハズレを引かない限り。
    でも、スレ主さん自身がプリウスとのことなので、国産が無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す