最終更新:

1028
Comment

【4990984】専業主婦は2億円損をする

投稿者: 勤続30年   (ID:xW7gdnwMEAc) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:44

http://bunshun.jp/articles/-/6967

そりゃそうだよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 63 / 129

  1. 【4996272】 投稿者: またも迷言  (ID:bKQvyLSQuBY) 投稿日時:2018年 05月 17日 07:42

    >将来、どんどん女性も理系に進んだり、かつての男性社会に女性が当然進出して割合が増え、優秀なカップルが増えれば、収入にも余裕ができ、子育てに時間をさけるようになり、子育て世代の専業主婦が増えるとも言えそうですね?

    昨日の「主婦として自立していない」もそうだけど、プライドだけ高くて知的レベルは高くない、世間知らずの専業主婦の「迷言」が目立ちますね。

    1年~3年の育休にとどまらず長く子育てに専念して、その後に自分の能力を充分に活かせる仕事に復帰できると本気で思っているのでしょうか。

    例えば新薬開発に携わっていた人が10年休んだら、できることは薬局でパートとかになりますが。

  2. 【4996294】 投稿者: 勤続23年  (ID:lwqNfQoHUzs) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:03

    >1年~3年の育休にとどまらず長く子育てに専念して、その後に自分の能力を充分に活かせる仕事に復帰できると本気で思っているのでしょうか。

    今の日本では難しいでしょうね。一見、何を甘えたことを、と思ってしまいますが、こういう希望が通るような世の中に変化してほしいです。

    働きたいと思って子どもを1歳から保育園に預けて長年フルタイムできましたが、周囲のサポートがなければ難しかったかも。転勤族と結婚した姉妹たちは専業主婦です。

    親が近所にいたり、夫が公務員で家事育児に協力的で転勤かなかったり、条件がある程度揃わないため一線で働くことは難しく、家族のいない時間にちょこっとパートし、家のことは全部妻の役割、という家庭は多いかも。そんな妻がフルタイムで働きだしたとしても、じゃあ家のことはみんなで分担してやろうとはならない。結果殺伐としてしまう。

    日本は昔から男が働いて一家を養うもの、という流れだったし、政治を主導する議員に女性は1割程度。結局、男性が社会を回しているんですよね。外国では転勤も会社と本人の相談の元、場所や時期を決めるそうです。

    経済的に庇護され、社会に進出しなくても文化的な生活を送ることができる女性が多い日本で、今の若い世代が社会の根底から変えていけるのでしょうかね。

  3. 【4996321】 投稿者: 迷言、ねえ  (ID:AKwdkfy1XV2) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:35

    >1年~3年の育休にとどまらず長く子育てに専念して、その後に自分の能力を充分に活かせる仕事に復帰できると本気で思っているのでしょうか。
    >例えば新薬開発に携わっていた人が10年休んだら、できることは薬局でパートとかになりますが。

    世の経営者に負んぶに抱っこ「だけ」の発想の人が、専業主婦相手にやれ社会を知らないだの自立を訴えてるんだから、笑止千万。自分の未来像ぐらい自分の足で計画が当然でしょ。どこかに所属したままいたいのなら、そこのルールの中に居て服従ですよね。会社はいつだって戦力になる人を求めてるだろうに。

    それで、罵りが間違っていたら普通の社会人は次にどんなことを言うのかな。

    結局、特定のWMは、不自由な暮らしのはけ口に専業主婦叩きやってるんでしょうか?

  4. 【4996342】 投稿者: またまた迷言  (ID:bKQvyLSQuBY) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:50

    所々意味不明。
    あまり熱くならずに、まずは伝わる日本語を。

    それであなたは、会社に依存せずに自分で稼いでいる人なのですか?
    ただの専業主婦ではなく。

  5. 【4996344】 投稿者: 変わりましたね  (ID:a7e4fFjQFM.) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:51

    >将来、専業主婦は今の短大卒のような扱いになるような。
    「昔はそれが普通だったんなよ」
    「専業主婦の方が良かったんだよ」
    と言っても周りからは
    「でも、優秀な人は働いてた」
    「働けない人が専業主婦だった」
    と言われる。
    そしてeduではバトルしてるw
    何だかそんな未来が見える…気がする

    主婦に喧嘩売ってんですかねw
    働けない人じゃなくて働かなくていいだけの余裕がある人では?
    ここの書き込み見てるとエデュ層変わりましたね。
    余裕のないご家庭の発言と思わしき人の多いこと。
    家庭のご事情で働くのは個々の自由ですが、ゆとりのあるご家庭への嫉妬で
    主婦叩きをする方はエデュにいないはず。今までは。
    専業主婦を無能呼ばわりする方は自分で品位を貶めていることに気づいて
    いないのでしょうか。

  6. 【4996353】 投稿者: 三層構造  (ID:7m4T92PJrbo) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:03

    有能な女性は、自分の力を活かすために働く。
    無能で働かなくても生活できる女性は、専業主婦。
    無能でも働かなければ生活できない女性は、生活のために働く。

    単純化するとこのような三層構造になっています。
    専業主婦はあくまで中間層であり、有能か無能か、の区分では無能の括りです。
    自分でどう思っていようが、それが世の中の認識です。
    「有能でも専業主婦」は年配ならある程度いるかもしれないけど、世の中が変わっていることを自覚すべき。

  7. 【4996366】 投稿者: やっぱり  (ID:12icvNnVBSY) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:14

    男性のことはよくわからないけど、
    女性が他の女性と比べる行動はまさに「習性」とも言うべきものですよね。無意識に競争相手を吟味し、その中での自分の立ち位置を確認しようとする。まさに女のヒエラルキー。
    一口に働いているといっても、職業も その形態もいろいろ。専業主婦もいろいろ。ここで違う立場の人達を叩いている人は、自分の置かれているところで何か不満があってのことでしょう。
    自分の生活に集中していたら、こんな風にはならない。

  8. 【4996370】 投稿者: 元外資金融アラフィフ  (ID:wJSfkSgOf7s) 投稿日時:2018年 05月 17日 09:19

    高学歴、バリキャリが第一線を退くと、もういいかなという感じになる。お金は十分あるし、安い時給で自分の人生切り売りしたくない。

    アーリーリタイアメントとでもしておきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す