最終更新:

115
Comment

【4991874】お金

投稿者: 身分不相応ママ   (ID:5YenVUCl8jk) 投稿日時:18年 05月 13日 11:18

一人娘が大学生になりました。
最後の四年間の学費と生活面のお世話…と思っておりましたが想定外の生活が待っていました。
想定外①理工学部に進学
学費が高額、修士に進学で六年間の学費なる
想定外②理工体育会に所属
日々遅くまで練習やミーティング、土日も練習や試合、学業も相当大変でアルバイトをする余裕なし

学費が高額な上、お小遣い食費部活経費全て負担
帰宅が遅くなるので乗換駅まで車で迎えに行き、土日は部活母たちとあちらこちらに応援に出掛けています。。

中高私立でして優雅にに私立ママをしてしまい、交際飲食費用、被服美容費用、ジムお料理教室費用、夏休みの海外旅行と自分にも費やしてきてしまいました。とても楽しい充実した時間でしたがとんだ勘違いでしたね。。
子供が大学生になったら必死に老後費用の貯蓄をしようと思っておりましたが思わぬ展開に動揺しております。。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4994508】 投稿者: わからない  (ID:4czNVM7J8IE) 投稿日時:18年 05月 15日 16:15

    うちも付属から学部体育会だけど、大学生になってまでもしてないけど

    したい人はすればいいんだろうけど、大学生なら絶対ではないでしょう
    スレ主さんの場合は、母親業が無駄使いの根源なら
    子離れして、余計なことには関わらないようにしたほうが家計のためかも
    自分への経費だって、年齢重ねるとかかりますわよ 

  2. 【4994533】 投稿者: いやいや  (ID:7Tw1S6ituR6) 投稿日時:18年 05月 15日 16:41

    うちの子は地味~なサークルに所属していますが、そんなサークルでも、学園祭(?)では、なんらかの発表があるらしいんです。 私は行ったことありませんが、そこには、綺麗な格好をしたお母さま達が連れ立っていらっしゃって、息子さんか、そのお友達かわかりませんが、とにかくお知り合いがちらっと出るたびにキャーキャー言ってたと、子どもが驚いていました。

    子どもの応援というか、子どもそのものが趣味って人、少なくないと思います。

  3. 【4994543】 投稿者: ひとりっ子  (ID:APFgSXb7w4s) 投稿日時:18年 05月 15日 16:47

    スレ主様宅は
    一人っ子で年収も高い御家庭なので、
    たとえここまであまり考えずにきたとしても
    こここら家計を見直して修正すればなんとかなると思うのですが。

    中高みたいに親が出ることも無いですし
    ママ友もそんなに頻回なお付き合いでもないでしょうし。

    大学が終わったらそのぶんそこから老後費用に貯められるのでは?あとプラス退職金で、老後費用は大丈夫かと。
    高齢出産で、大学卒業の時には退職とかですか?

  4. 【4994555】 投稿者: してる人はしてる  (ID:eFoyTx2/5qo) 投稿日時:18年 05月 15日 16:53

    子供の活動をどれだけ見にいくかは、下に手のかかる小さいお子さんがいなくて出やすい人が多いし、スポーツの種類にももりますね。弓道とかは、そもそも見に行けないし、陸上なんかも個人競技過ぎて見に行きにくい。
    スポーツでなくても、大学オーケストラ部の演奏会に遠方まで見にいく人もいるし。

    まあ一つの趣味ですよね。

    楽しければいいのでは?
    したくないひとはしなくてもいいし。

  5. 【4994722】 投稿者: 想定外って  (ID:a7e4fFjQFM.) 投稿日時:18年 05月 15日 19:58

    ちょっと疑問。
    なんで自分の子は国立と安直に考えてしまうのか?
    そんな小さいうちに先の大学のことまでわかるはずないけど。
    賢いから国立も違う。やりたい事がその大学にあるか?で決めるのですから
    そこで、私立、理系、その他海外大、などわかるはずはないのです。
    想定外って言うけどそれって親の都合だよね。国立に行って欲しいも。
    子供にとってどれだけ負担か、。またそれに左右された人生って後々
    恨まれるよ。(本当はあの大学に行きたかったけど。。。)

  6. 【4994893】 投稿者: 私立ママ  (ID:zDHX9SnWUuI) 投稿日時:18年 05月 15日 23:15

    ちょっと前提おかしくないですか?子供が勉強続けたいから、親に大学へ行かせてほしいと頼むのであって。別に子供の機嫌、都合を伺う必要など本来はありません。

    親子の立ち位置変にすると、子供は勘違いして、つけあがると思います。

  7. 【4994928】 投稿者: 社会は怖いところ  (ID:JbhxtbApQeE) 投稿日時:18年 05月 15日 23:54

    利息や複利計算はすでに習ってると思うので、説明読めばリボの仕組みわかると理系進学ならなおのこと思うけど、なのに申し込んでしまったのなら、うまい話に乗ってしまう気質を今後のことも考えて心配したほうがいいのかも。

  8. 【4998297】 投稿者: 仲間  (ID:2hGsk6KrFXI) 投稿日時:18年 05月 18日 23:59

    想定外の理由;冠模試9月掲載され、11月もあと2点で冊子掲載だったし、常にA判定で落ちたんですよ。
    でも、同じ学科内では塾で有名な人も居て仮面浪人もせず進級したし、
    早慶もう片方の同じ学科でも同じ境遇の話を聞きました。
    大学が違っても同じ学科のセミナー等で繋がりが出来て世界が狭くなります。

    本題ですが、国立との差額を考えるとう〜んですが、娘の学科は日本最高峰の大学の大学院の当該学科は学外を半分受け入れているので、実力主義。
    お金に換算出来ないと感じます

あわせてチェックしたい関連掲示板