最終更新:

118
Comment

【4991874】お金

投稿者: 身分不相応ママ   (ID:5YenVUCl8jk) 投稿日時:2018年 05月 13日 11:18

一人娘が大学生になりました。
最後の四年間の学費と生活面のお世話…と思っておりましたが想定外の生活が待っていました。
想定外①理工学部に進学
学費が高額、修士に進学で六年間の学費なる
想定外②理工体育会に所属
日々遅くまで練習やミーティング、土日も練習や試合、学業も相当大変でアルバイトをする余裕なし

学費が高額な上、お小遣い食費部活経費全て負担
帰宅が遅くなるので乗換駅まで車で迎えに行き、土日は部活母たちとあちらこちらに応援に出掛けています。。

中高私立でして優雅にに私立ママをしてしまい、交際飲食費用、被服美容費用、ジムお料理教室費用、夏休みの海外旅行と自分にも費やしてきてしまいました。とても楽しい充実した時間でしたがとんだ勘違いでしたね。。
子供が大学生になったら必死に老後費用の貯蓄をしようと思っておりましたが思わぬ展開に動揺しております。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4993319】 投稿者: 阿弥陀如来  (ID:RGBZ4adQjbs) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:02

    娘はそのようにして私立文系卒業後、とても働きやすいポジションについて喜んでいましたが、高卒男子と結婚したいと言われました。ヨコですが気の持ちようがわかりません。

  2. 【4993339】 投稿者: まさしく  (ID:D69ljeCqXjY) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:25

    最初の方で書き込みした者です。
    体育会の留年…息子の先輩方にもいらっしゃいます。
    医学部体育会なので、本学ほどハードではないとはいえ、やはり土日はほぼ練習や対外試合に取られ、週明けにテストなどもあり、ハードです。
    iPadにはAtlāsなどを入れて画像を立体的に見ることができるので、やはり必需品ですね。
    便利な物にはお金がかかりますね。
    まあ、年の差があり、上二人が社会人になったので、3人でも何とかなってます。
    奨学金の話がでましたが、長男が来年結婚が決まりました。大学の先輩後輩です。
    息子も彼女さんも奨学金がないので、そのあたりは有り難いなと思ってます。現在27と25才ですが、お付き合いも長いし、一緒に暮らしたいので、結婚を決めたようです。
    結婚式の費用も足らずは親持ちですね。向こう様もそうしてあげたいと仰るので、我が家もだします。
    いつになったら、子供にかからなくなるのかしら。末っ子の卒業まであと5年弱。頑張ります。

  3. 【4993347】 投稿者: 私の場合  (ID:suLVQduRMOI) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:31

    >私はどちらかというと、
    専業主婦でも節約すればこれくらいできます、
    大学生は自分の分は自分で払う、
    アルバイトで全て賄うのが美徳、
    的な書き込みは、
    本当に仕方なければ仕方ないけれど、
    どうなんだろう、
    と思うことがあります。

    ・・・・・・・・・・・・・・

    自分が学生の時を思い出しました。
    大学に関係する費用のうち、学費と クラブの費用 交通費、昼食代などは親からだしてもらっていましたが、
    友達との旅行の費用 映画やコンサートのチケット代 後輩へのごちそう分などは 家庭教師などをしてコツコツ貯めたアルバイト代から出しました。
    親に言えばもらえたかもしれませんが、遊び代まで出してもらうのは気が引けたし、自分で貯めたお金で行く旅行やコンサートはより充実感がありました。
    昔は携帯はありませんでしたが、あれば通信費位自分でねん出したかもしれません。
    母親が楽しんで働いたお金だとしても、大学生になったら、なるべく自分のことは自分でと思った記憶があります。

  4. 【4993352】 投稿者: 私の場合  (ID:suLVQduRMOI) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:35

    続き 子供は三人とも理系でバイトをする時間があまりなかったので、親がお小遣いまで与えています。
    でもたまにお小遣い稼ぎをして 母の日に花など贈ってくれます。
    1人は 家庭教師代をためて 友達と旅行に行きました。

  5. 【4993368】 投稿者: 参考に  (ID:Nb4l5TEJ406) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:49

    お嬢様が我慢され頑張り屋さんなのは伝わりました、どのくらい進学するうえで努力されたのかも。自分の人生を掴むためのバックアップとご指導はすごい(真似したいかどうかは別)と思いますが、そこまで子に我慢させずとも、お金が必要な期間は、パートででも働き金銭的な精神的安心で、家庭を持つ結婚までの間は力になりたいとの発想にはならなかったですか?あるいは潤沢な貯蓄はちゃんと備えてあり、いずれ贈与するご予定とかかな?専業主婦の役割をわきまえ肯定する立場ですが、状況をお聞きして個別に疑問がわき参考にお尋ねします。

    >主人は普通のサラリーマン、私は専業主婦です。見栄を張らなければちゃんとやっていけますよ。

  6. 【4993375】 投稿者: 昔とは違う  (ID:h/j7eajsICY) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:56

    一般教養の時期は一限から授業があるから忙しい。
    語学など欠席も出来ないし5月だとまだバイトが見つからない。
    だいたい夏休みぐらいから。
    理系で忙しいサークルとなると家庭教師や塾の日程調整も難しい。
    自分たちの時代のように事務バイトや採点バイトがあるとは限らず。
    なかなか採用されないしバイトありきの発想は危険。

  7. 【4993382】 投稿者: 確かに  (ID:jSV1qcWr0YA) 投稿日時:2018年 05月 14日 16:06

    子供にどこまで親が支払ってあげるか、各家庭によって違いますね。
    家は、お小遣いの他にその都度使った分を渡していたのですが、いろいろとトラブル等があり、それならと1年間それでやるようにと60万渡しました。
    計算では、年間それ以上使っているので、足りないだろうとは思いますが、本人曰く家計簿をつけて計算して使うようになったとか。
    携帯代や年金などは、親の口座から引き落としなので親が払いますし、定期代や病院代などはその中に含まれませんが、どこまでやれるか見守っています。

  8. 【4993386】 投稿者: 昔とは違う  (ID:h/j7eajsICY) 投稿日時:2018年 05月 14日 16:11

    公立高校の文系志望だとまだ分からないでしょうけど、まず受験シーズンにがんがんお金がかかります。合格と進学が決まると入学金や学費どころではない、入学式スーツ代(女性でも。うちはついでに喪服も作りました、必要だったので作っておいて良かった、大学生活が始まると忙しすぎて喪服作るのも不可能に)生協や保険加入、教科書、オリエンテーリング合宿、パソコンスマホその他いろいろ、千円札感覚で万札が飛んでいきます。異常です。
    院試のシーズンも受験料が、TOEFLやTOEIC受験料が(TOEFLがこれがもう笑うしかない額で)、就職活動だと交通費だ写真代だその他凄まじい額に。
    これは実際に自分の子供が大学生になってみないと分からない感覚です。
    親たちの時代とはちがうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す