最終更新:

31
Comment

【4999011】医師よりお金持ちになりたい。

投稿者: 中学生   (ID:JstwN/.hMwQ) 投稿日時:2018年 05月 19日 17:15

中学受験して進学校に入りました。
医学部か東大に多く進学します。
不謹慎かも知れませんが
自分の職業として医師は考えられません。
でも東大に憧れはあります。医師には興味ありません。
それに自分は向いてないし、患者さんの為に
って思いもありません。
叔父夫婦が医師で
両親は銀行員です。
父は東大卒です。
でもうちはお金持ちではありません。
マンション経営している祖母が学費を出してくれています。
やっぱりお金持ちになりたいです。
どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5000502】 投稿者: 金持ちになりたいなら  (ID:Byk6wIHtfsY) 投稿日時:2018年 05月 20日 22:35

    理系に進んで自分で創業することです。仕事,遣り甲斐が有って面白うですよ

  2. 【5001148】 投稿者: はやりの  (ID:.48nQFDF8mY) 投稿日時:2018年 05月 21日 15:44

    ユーチューバーは?

  3. 【5001237】 投稿者: やっぱり  (ID:eQLob6o5mVc) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:31

    個人投資家。
    日本人じゃないけど、世界中、好きな場所に住めるし、
    自由で人生楽しそう。
    若い時は、外資金融に勤めていたみたいだが。

  4. 【5001249】 投稿者: スカイツリー  (ID:ecFuYaBJJdg) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:42

    釣りでないのだとしたら、なぜ銀行員の両親が学費が出さずに祖母に頼っているか聞いてみるといいでしょう。
    お金持ちではないからではなく、「相続対策」と言うはずです。

    釣りだとすると、設定が甘すぎます。
    明日までに修正して、立て直しを。

  5. 【5001290】 投稿者: 色々ね  (ID:Xhbx9lRYxG2) 投稿日時:2018年 05月 21日 18:14

    お婆様は孫が複数いたら資産の独り占めは出来ないでしょうね。
    教育費をだしてもらえて良い教育を受けられて幸運でしたね。
    自分でも稼げるようにしておかないとお金はすぐに減って行っちゃう。

    お母様は銀行のパートなの? 共働きなら収入は勤務医家庭よりあるでしょ。

    今までは銀行は良かったけど、これから勤めるはリストラ問題などでちょっと心配かな。でも優秀なライバルが減ってチャンスとも言えるかもね。理系ならIT対応でまだいいかな。

    これからは出来れば医学部志望でなくても理系に行っておいた方がいいと思いますね。就職の選択肢が広がるから。

    文系なら弁護士資格とか。会計士や税理士はAI時代どうなるのかな?と言われてますが。資格はないよりはいいでしょうね。
    あ、パイロットも人気ですね。

    会社員になるなら四季報の会社の年収の表を参考にしてみたらどうでしょう。
    ブラックかどうかはそれぞれ調べてね。
    起業は上手くすれば儲かるけど、リスクも多いから適性と好みかな。

  6. 【5001529】 投稿者: マジレスするよ  (ID:SJnZsAIqzCo) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:15

    医者になって、医者をやらずに、経営しなさい
    逆張りですよ。医者のほとんどは患者さんのために働きます。あとはないしょ

  7. 【5004355】 投稿者: はや  (ID:ZCWd2Pfx61Q) 投稿日時:2018年 05月 24日 16:06

    旧帝大卒業の医師です。

    お金持ちになりたければ、経営者になりましょう。
    私のいとこのおじさんは幾つか病院を経営する傍ら、不動産投資を行っています。

    ちなみに勤務なんてハッキリ言って馬鹿馬鹿しい事この上ありません。
    社訓を植え付けられ、コンプライアンスとかいう訳の解らない束縛を受け、給料なんて雀の涙です。

    わたしの家庭は裕福ではありませんでした。
    父は町工場勤務ですし、母は飲食店のパートタイムです。

    みなさんは家が裕福でないと学歴は作れないと言いますが、そんなことはありません。
    必要なものは、勉強する時間と参考書と地力のみです。
    東大、京大の医学部以外なら受かります。

    大学に受かったら勉強もそうですが、企業のためには何が必要なのか、リスクや在庫、初期投資の少ない事から起業し、法人化させましょう。
    ここまで来ると時給5000円の家庭教師ですら馬鹿馬鹿しくなります。

    重要なのは医師よりも、と言うより
    ターゲットを明確化させ、自分の行動力とリサーチ力でお金なんて年間4000万程度なら、すぐ稼げてしまうのです。
    これが勤務の場合は月給100万にも満たないでしょう。

  8. 【5004372】 投稿者: ピケティ  (ID:/fqqq/KOcOY) 投稿日時:2018年 05月 24日 16:40

    ピケティが言うように、「r(リターン=資本収益率)>g(グロース=経済成長率)」です。

    医師の稼ぎというのは、一般にサラリーマンよりはよい場合が多くありますが、基本的にはgに当たります。
    経済成長が伸びないと、収入は増えません。

    開業医でかなり効率よく稼いだとしても、gには限界があります。
    1日で診療することのできる患者数に限界があるからです。

    医師よりも稼ぎたければrを追求することでしょう。
    リターンという名称がついていますが、株式や不動産などの投資のことです。
    要するに投資家になればいいのです。
    というか、そうなるしかありません。

    経営者が特に有利なのは自社株が上場した場合です。
    それまでは会社がかなり儲からないと、給与を増やすのにも限界があります。

    もちろん、投資にはリスクも付き物です。
    失敗しても、全てを失わない程度に上手に投資をするのが一番ですが。

    当然、医師の中にはrを求めて投資も行っている人がいます。それが最強かもしれません。
    ただし、仮想通貨での億り人が有名になったように、当たると凄いことになります。医師で投資していてそこそこの儲けを上げている人よりも、ずっと資産は大きくなるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す