最終更新:

29
Comment

【5018814】高校生の病院代と学費保険について伝授して下さい

投稿者: 無知な母   (ID:nw8MjT8oOeo) 投稿日時:2018年 06月 07日 19:38

現在中学生の子供がいます、住んでいる地域は中学までは医療費が無料なのですが高校からはお金がかかります。
部活の怪我以外にも歯医者や風邪など頻繁に病院行っていますので高校生から大学生にかけての医療費が心配です。
もちろん学費保険も入りたいのですが、両方が一つになっている様な保険はありますか?
医療費も毎月3000円でも請求ができるのが有り難いです。
あっちらこちらに保険をかけたく無いし学費保険の積み立て内で医療費も付いてくるのが知りたいです。
〇〇の窓に行く向こうの言いなりになりそうで。
共済系か保険会社系か皆さんどの様にされているかご伝授して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5019480】 投稿者: 生活保護  (ID:gavvkPBhcEs) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:18

    うわ〜〜(汗)

    安倍ちゃん様がお書きのような国民ばかりになったら、日本は終わりですね。

    支える側が少なくて先細りなのに、
    何とかして負ぶさりたい、お金を出さずウマイ汁を吸いたい、、って層が激増したら。。。
    子ども達の行く末が案じられます。

    マトモに頑張る人達が報われる社会であってほしいです。

  2. 【5019669】 投稿者: Y  (ID:WHgx6uc8Jzg) 投稿日時:2018年 06月 08日 13:00

    うちの子、現在高1です。
    うちの自治体も中学生までは医療費無料でした。
    うちの子は軽いアトピーなので、皮膚科も定期的に通っています。
    皮膚科の先生の助言で、中学生までは医療費かからなかったので、高校生になる前にアレルギー検査等済ませ、お薬も余分に出していただけました。
    虫歯は中学生のうちにすべて治しました。
    保険は、都民共済のこども共済に入っています。一度けがで何針か縫い保険おりましたが、請求から入金までとても処理が早かったです。掛金安く、割戻金もあるので、良いと思います。
    他には自治体でやっている、ちょこっと自転車共済に家族で加入しています。年額1000円で、自転車事故の保障をしてくれます。
    高校入学時、AIUの学校団体保険に加入しました(一貫校なので中学でも入っていました)が、これは団体割引が適用され、3年間保障してくれます。学校管理下の事故等のみですが、今まで、お友達に眼鏡を壊され新調した眼鏡代、学校で転び破けて新調したズボン代等も保障してくれて助かりました。
    運動部なら、それなりに体も強くなってくるし、うちも中学生になってからはほとんど風邪引かなくなりました。ちょっと具合悪そうと思ったらすぐに市販の風邪薬飲ませ、早めに休めば次の日はピンピンしています。
    学資保険は、今からでは遅いと思います。皆さん、子どもが0歳のときから計画して加入していますよ。
    ご参考になれば・・・。

  3. 【5019953】 投稿者: そうそう!  (ID:wZl1IL2b6LU) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:08

    上のYさんの言う通りですよ。

    だいたいしっかり歯磨きしてれば虫歯なんかならないでしょ?
    うちは娘が大学生、息子が高校生ですが、二人とも虫歯0ですよ。
    歯科医が言ってました。
    「最近の子は親が歯の管理をしっかりしているので、虫歯にかかる子が本当に少ない。虫歯が多い子はネグレクトなどの虐待を疑うほど」だと。

    本当は医療費が10割かかるところを、国民皆保険制度で3割負担で済んでるんですよ。
    日本のありがたい制度だと思います。

  4. 【5020045】 投稿者: 掛け捨て  (ID:qsGUai9tU1I) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:58

    医療については、掛け捨ての都民共済や県民共済。
    学費は個別で積立貯金。
    今のスレ主さんにはこれがシンプルで良いと思います。

    高校入学時や大学入学時に、学生保険の勧誘があると思います。
    学生保険には病気ケガ以外に賠償もオプションでつける事もできます。
    共済と比較しながらゆっくり考えても良いかと。

  5. 【5020145】 投稿者: なんか  (ID:k4dq797OMWM) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:03

    主人が日本を離れたいという気持ちが少し理解できます。
    自分は税金をたくさん払っているけれど、その恩恵を受けていないと言うのです。

    そんなこといったら日本の未来はどうなるの?と思っていましたが、こういう気持ちの方が多ければ怖い未来がやってきそう。

    ただ、日本を離れても特に良いことはないようにも思いますが。

  6. 【5020207】 投稿者: ああもう。  (ID:eqKrfXB44TY) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:00

    総スカン(古
    食らって笑えるw
    無知にもほどがあるってね。
    ほんと腹たつよね。幼児の頃から医療費払ってきたからさ。こういう親が。
    でも逆に考えて医療費かからないように日頃から体調管理に厳しくしてきた
    お陰で子供はほんとしっかりしている。試験前とか風邪にかからぬよう自分で
    工夫していると小学生の頃聞いて感心した。医者にかからないお陰で無駄な
    抗生物質とか飲まないので丈夫な身体に。無知な親が無料だからと大したこと
    ないのに病院に来て抗生物質処方されてたっけ。大人になって急に体が弱く
    なるのはこのせい。知らないのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す