最終更新:

28
Comment

【5025899】訪問の買取業者が家に来て

投稿者: おバカさん   (ID:.erEU3JB2GI) 投稿日時:18年 06月 13日 16:49

ピンポーン、ときてインターホンに出たら「ご挨拶だけさせて下さい」と感じの良いお兄さん。名刺の会社名も大手だったので、片方のピアスでも、壊れたネックレスでも時計でも、と言われて、「まあ探しときます今すぐはないけど」と言うと1時間後にもう一度来ると言います。暑いのに大変だなと思ってしまい1時間後、片方のピアスなどガラクタを見せました。そのうち熱心なセールストークにほだされ、亡くなった親の持ち物だった18金のテニスブレスなどを査定してもらいました。するとその人はもう1人査定する人を連れてきて、計11点で全て18金か24金。テニスブレスはネックレスとお揃いで多分ブランドものだったかと思いますが、グラム計算で、しめて100グラムでおよそ40万円。

今、金が高いとはいえ、グラムの量り売りと聞いて、デザインもへったくれもないのかとがっかりして売りませんでした。

やっぱりいいですと断ったのに、「金のメダルだけでも譲ってくれないか」とすごくしつこくて、辟易しました。半ば追い出すように帰ってもらいましたが家は知られているし報復にあったらどうしようとか、実は強盗団だったらどうしようと恐ろしくなってきました。

買取金額は相場通りと言いつつそこまで必死に金を買いたいのはなぜでしょうか?「今を逃すとこれ以上の値がつくことはない」とか、「こんなデザインはもう古くてしないでしょう」とか、余計なお世話も言われてますます嫌気がさしました。

あこぎな商売ですね。もう二度と相手したくないです。

それとそのセールスマンが、私のことを「おねえさん」と呼ぶのがすごく嫌でした。喜ぶと思ってるのでしょうか?よそのおばさんに話しかける言葉は「奥様」でしょうよ。本当に失礼な人たちです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5026553】 投稿者: モヤモヤ  (ID:9OpNvsSPwU2) 投稿日時:18年 06月 14日 08:23

    私も先日、義母の遺品整理で大量の着物を売りたいと
    ネットで買取業社に依頼して来てもらいました。

    着物だけと思ってたのですが、貴金属やブランド品はないかと聞かれ、鑑定のつもりで出したらいつのまにか買い取らてしまいました。
    対応も丁寧でしたし、強引過ぎるということもなかったので、どれも二足三文でしたがまあ、仕方ないかと思っておりましたが、こちらのスレを見て、貴金属やブランド品などは貴金属店やブランド買い取り店などに自分で持ち込んで売った方が良かったのかなと
    モヤモヤしています。

    中国などで金の需要がすごいらしいですから、大分上乗せして、転売するのでしょうか?
    それとも、金の相場がより高くなるのを待って売ったりするのでしょうか?

  2. 【5026574】 投稿者: スレ主  (ID:.erEU3JB2GI) 投稿日時:18年 06月 14日 08:46

    〉中国などで金の需要がすごいらしいですから、大分上乗せして、転売するのでしょうか?
    それとも、金の相場がより高くなるのを待って売ったりするのでしょうか?

    そこが知りたいですよね。
    昨日、実は途中で子供の帰って来る時間になったので、一旦引き取ってもらった際、別の店に持ち込んで査定してもらったのですが、いずれも昨日の金の相場通りで、訪問の業者とほぼ同じではありました。

    しかしそちらでも、一旦持ち帰るというとかなり引き止められ、「明日以降も同じ値段で売れるとは限りません」とか「今売り時だと思いますよ」とか言われました。ワンダー○ーという一応大手のチェーン店です。(訪問してきたのは○レジャーファクトリーという店)
    どこで買ってもほぼ同じ値段で取引されているものをどこかよそへ持って行くともっと高額になるのか?加工して別の商品を作ってデパートに並ぶようなものになるのか、はたまたモヤモヤさんの仰る通り、もっと値が上がると見込んで買い占めているのか、その辺がよくわかりませんよね。

  3. 【5026755】 投稿者: うちにも来ました。  (ID:ToopyzVjI6.) 投稿日時:18年 06月 14日 11:41

    実際の金価格を調べれば、いかに安値で買い取っているか分かるのでは?
    金価格は国際的に決められています。

    押し買いに来ていたお兄さん、こんな辛い仕事早く辞めようね、って言いたかったのですがきっと彼はすぐ辞めるでしょう。

    その後はその会社の電話を受けないように設定しなおしました。

  4. 【5026776】 投稿者: 実家に来ました  (ID:e1zXXoAkVjM) 投稿日時:18年 06月 14日 12:05

    たまたま実家に遊びに行ってた時、きました。

    セールスマンは本当にフレンドリーなんで、ついついあげてしまいますよね、、、
    うちも、亡くなったおばあちゃんのいらない、金の指輪やらネックレスやらいろいろとあったので、みぜてみると、予想外に高額を言って来ました。本当にびっくりです。、いらないものが100万以上になるなんておもってもみなかったので。とりあえず、喜びはしたものの、他の業者に売ればもっと高値?とおもったので、帰ってもらいました。たしかに、後味が悪いですよね。

    関係ないけど、お姉さん、という呼び方、で、
    私50すぎてるんですけど、妹が2人いて、いつも、お姉ちゃん、とよばれ、その夫2人からもお姉さん、と呼ばれてるので、全然違和感ないんですよね、買い物で、お店の主人が別の人(若い女性)にお姉さん、と声をかけ、自分が振り向いてしまった時は、かなり恥ずかしい思いをします。こういうことが多々あり、お姉さん、という呼びかけには注意してます。

  5. 【5026802】 投稿者: 消費者センター  (ID:BVS4an6n2z6) 投稿日時:18年 06月 14日 12:37

    訪問買取は非常に問題の多い形態です。

    トラブル続出したので、数年前の特商法改正で規制されるようになりました。

    トラブルになったら又は未然でも、心配な事があればすぐに自治体の消費者センターに相談した方が良いと思います。
    ネット検索すると紛らわしい名称のセンターがヒットしますので、必ず自治体でご確認を!

  6. 【5026814】 投稿者: 宝石の価値  (ID:36IW5LYV6Dw) 投稿日時:18年 06月 14日 12:49

    訪問買取は別として、遺品整理を頼んだ場合など、宝石等はあまり欲を出しても仕方ないので、言い値で買ってもらうのもありでしょう。

    金であれば、重さで価値が決まりますが、宝飾品等は基本的に言い値です。

    知りあいにジュエリー関係の仕事をしている方がいるのですが、原価は非常に安いので、販売の際には原価の何倍もの値段を付けているケースも多いとか。
    ですから、買い取りとなると、1/10も値段がつけばいい方かもしれません。

    思い出の品だったり、意匠が凝っているとついつい価値が高いと思いがちですが、よほど珍しい宝石であったり、大振りでクオリティの高い宝石以外は、どこの業者に持ち込んでも大した金額はつかないと思っていた方が確実です。

  7. 【5026873】 投稿者: スレ主  (ID:z91b0CPMGiY) 投稿日時:18年 06月 14日 14:04

    呼び方についてのお返事初めていただきありがとうございます。

    お姉さん、という呼び方、妹から呼ばれても違和感はありませんが、よその若い男性から呼ばれると、どうも嫌な気持ちでした。マニュアルに「中年の女性にはお姉さんと呼ぶとよろこぶ」とでも書いてあるのかと思い、馬鹿にされているような気持ちになりました。

  8. 【5027347】 投稿者: 彼らの目的  (ID:2zpU59v5W9c) 投稿日時:18年 06月 14日 23:49

    不用品を買い取ります!っていうんで、私も頼んじゃった事があります。
    パソコンを引き取って欲しかったのですが、皆さんのいうように、貴金属を欲しがります。かなりしつこく「なんでもいいんで(貴金属なら)」と言ってくるので
    「結局、貴金属が欲しいんですか?」と聞き、そうだと認めさせました。

    あの手は(というか、電話での勧誘など)は一切断るに越したことないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板