最終更新:

28
Comment

【5025899】訪問の買取業者が家に来て

投稿者: おバカさん   (ID:.erEU3JB2GI) 投稿日時:2018年 06月 13日 16:49

ピンポーン、ときてインターホンに出たら「ご挨拶だけさせて下さい」と感じの良いお兄さん。名刺の会社名も大手だったので、片方のピアスでも、壊れたネックレスでも時計でも、と言われて、「まあ探しときます今すぐはないけど」と言うと1時間後にもう一度来ると言います。暑いのに大変だなと思ってしまい1時間後、片方のピアスなどガラクタを見せました。そのうち熱心なセールストークにほだされ、亡くなった親の持ち物だった18金のテニスブレスなどを査定してもらいました。するとその人はもう1人査定する人を連れてきて、計11点で全て18金か24金。テニスブレスはネックレスとお揃いで多分ブランドものだったかと思いますが、グラム計算で、しめて100グラムでおよそ40万円。

今、金が高いとはいえ、グラムの量り売りと聞いて、デザインもへったくれもないのかとがっかりして売りませんでした。

やっぱりいいですと断ったのに、「金のメダルだけでも譲ってくれないか」とすごくしつこくて、辟易しました。半ば追い出すように帰ってもらいましたが家は知られているし報復にあったらどうしようとか、実は強盗団だったらどうしようと恐ろしくなってきました。

買取金額は相場通りと言いつつそこまで必死に金を買いたいのはなぜでしょうか?「今を逃すとこれ以上の値がつくことはない」とか、「こんなデザインはもう古くてしないでしょう」とか、余計なお世話も言われてますます嫌気がさしました。

あこぎな商売ですね。もう二度と相手したくないです。

それとそのセールスマンが、私のことを「おねえさん」と呼ぶのがすごく嫌でした。喜ぶと思ってるのでしょうか?よそのおばさんに話しかける言葉は「奥様」でしょうよ。本当に失礼な人たちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5027384】 投稿者: まあ  (ID:HYonkGWlPpo) 投稿日時:2018年 06月 15日 00:54

    貴金属が欲しい、って、押し売りの現代版のようなものですね。

    そういえばうちもリサイクル屋さんという電話何度もかかってきたことあります。とても感じのいい女性の声で。

    気をつけないといけませんね。

  2. 【5027642】 投稿者: おねえさん、だったわ  (ID:9Z/iE8j32Vo) 投稿日時:2018年 06月 15日 10:16

    お姉さんと呼ばれてました、そう、商店街の八百屋さんで。
    八百屋のお兄さん(笑)は既婚と見るや、「おねえさん」
    未婚と思われると「お嬢さん」
    それは杖をついてやっとやってくるおばあ様でも同じでした。
    ああ、懐かしい。
    入れて八百屋さんは廃業しちゃいました。

    押し買いの電話、よくかかってくるようになりました。
    あとは、石材店ですかねえ。

    昔は教材や塾の勧誘が多かったのですが。
    年を取りました。
    エデュを見るのは小学生が相手の仕事だから。
    我が子は成人しちゃいました。

  3. 【5027681】 投稿者: 怖くないですか?  (ID:wEBZOEBfPCg) 投稿日時:2018年 06月 15日 10:47

    以前買い取り業者を装って自宅に上がり間取りなど確認し後日窃盗にはいるーなどの放送がありました。

    なかなか帰らず仕方なく貴金属を渡すとかも。

    現物持ち込みならまだいいかも。

  4. 【5028068】 投稿者: 昔です  (ID:eYwId0hysiw) 投稿日時:2018年 06月 15日 17:54

    何年も前ですが、突然貴金属買取の人が来ました。
    その数日前に友人が、いらない貴金属を家にやって来た買取業者に買い取ってもらったというのを聞いていたので、ついドアを開けました。
    購入金額10万程度の、リングを数点見せたら、今鑑定するものがないので、ちょっと取って来ます。と言い、宝石も持って出ようとしたので驚いて奪い返しました。
    その人も慌てて、これは置いていきますと言いましたが、断って追い出しました。
    何度か訪問して来ましたが、もう出ませんでした。
    友人は、もう付けない物だからと喜んでいました。

  5. 【5028076】 投稿者: スレ主  (ID:.erEU3JB2GI) 投稿日時:2018年 06月 15日 18:04

    同じような方がいらして少し救われました。

    実はあれから毎日金の価格をチェックしています。

    昨日は金1グラムにつき、プラス2円値上がりしていました。
    今日見たらさらに29円値上がりしています。もしかしたら比較的金の値段が下がったタイミングで買いに来たのかもしれないなーと思います。確かにもう流行遅れで身につけないものですが、すぐに売らなくてよかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す