最終更新:

28
Comment

【5025899】訪問の買取業者が家に来て

投稿者: おバカさん   (ID:.erEU3JB2GI) 投稿日時:2018年 06月 13日 16:49

ピンポーン、ときてインターホンに出たら「ご挨拶だけさせて下さい」と感じの良いお兄さん。名刺の会社名も大手だったので、片方のピアスでも、壊れたネックレスでも時計でも、と言われて、「まあ探しときます今すぐはないけど」と言うと1時間後にもう一度来ると言います。暑いのに大変だなと思ってしまい1時間後、片方のピアスなどガラクタを見せました。そのうち熱心なセールストークにほだされ、亡くなった親の持ち物だった18金のテニスブレスなどを査定してもらいました。するとその人はもう1人査定する人を連れてきて、計11点で全て18金か24金。テニスブレスはネックレスとお揃いで多分ブランドものだったかと思いますが、グラム計算で、しめて100グラムでおよそ40万円。

今、金が高いとはいえ、グラムの量り売りと聞いて、デザインもへったくれもないのかとがっかりして売りませんでした。

やっぱりいいですと断ったのに、「金のメダルだけでも譲ってくれないか」とすごくしつこくて、辟易しました。半ば追い出すように帰ってもらいましたが家は知られているし報復にあったらどうしようとか、実は強盗団だったらどうしようと恐ろしくなってきました。

買取金額は相場通りと言いつつそこまで必死に金を買いたいのはなぜでしょうか?「今を逃すとこれ以上の値がつくことはない」とか、「こんなデザインはもう古くてしないでしょう」とか、余計なお世話も言われてますます嫌気がさしました。

あこぎな商売ですね。もう二度と相手したくないです。

それとそのセールスマンが、私のことを「おねえさん」と呼ぶのがすごく嫌でした。喜ぶと思ってるのでしょうか?よそのおばさんに話しかける言葉は「奥様」でしょうよ。本当に失礼な人たちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5026164】 投稿者: 来ました  (ID:.lXyp6GkpeA) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:13

    同居の義母が怪しい買取の男性を玄関に入れました。「タンスの中に眠ってないですか?」「指輪でもネックレスでも探してみて下さい」と半ば強引で断れないみたいなので、私が参上しました。帰られる際に「もう二度と来ないで下さいね」と言っておきました。
    うちは家は大きいので勘違いされたんだと思いますが、お金になるようなもの一切ありませんー

  2. 【5026183】 投稿者: 下見を兼ねる  (ID:y3QBnR4qjD2) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:26

    こともあるそうですよ
    こういう業者に対応しちゃうのは、ほとんどが高齢者
    その後のセキュリティは厳重に!

  3. 【5026289】 投稿者: 対策  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 06月 13日 22:48

    マンションや外国の土地や通貨などの投資話、不要品回収の電話が鬱陶しかったので家電を解約しました。電話もあった方が安くなる料金プランでしたが電話に出る出ないで不在がわかるのも嫌ですので。
    今はストレスフリーです。

  4. 【5026334】 投稿者: テレビ番組で  (ID:VN.dvxxOueQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:20

    出張買取お助け隊みたいなコーナーが時々ありますよね。
    セキュリティ、個人情報流出の面からみると、本当に全然大丈夫じゃない番組だなあと思ってました。
    こういった番組を悪用する業者、犯罪グループもきっとあるのでしょうね。
    気をつけたいですね。

  5. 【5026352】 投稿者: 要注意  (ID:lpl37z6i0lg) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:33

    この手の業者、金とか出すまで帰らない とか色々問題はあるようですよ。
    電話も時々来ますが、古着とかも買いますと言うので「それも無いです」とだけ言って、ガチャンと切ります。相手してるとキリが無いので。

    ちなみに、ゴールドとかデザイン料はつかないと思いますよ。今は。
    ブランドモノであれば、そのブランド料みたいなものは上乗せされると思いますけど。

  6. 【5026391】 投稿者: おバカさん  (ID:.erEU3JB2GI) 投稿日時:2018年 06月 14日 00:15

    皆様お返事ありがとうございました。

    いつも電話の勧誘などはさっさと断れるのに今日はなんだか魔がさしたのか相手をしてしまったのです。激しく後悔してます。

    「ピアス片方でも買い取ります、今の若い人には片方でも売れるんです」なんて初めは言っていたのに金の買い取りを断った後は「こちらは引き取れません」とピアスは断られ、今考えたら嘘をつかれたんだと腹立たしいです。

    別にお金に困っているわけでもないのに40万ぽっちのお金と引き換えに親の形見を売り払うのかと思うとバカバカしくなりました。時代遅れだし身につけるわけではありませんがそんなに目の色を変えて「くれくれ」と言われると「なんでそんなに欲しいの?」と逆に聞いてみたくなります。よっぽどいい商売になるのでしょうか。

    もともと警備会社には入っていますし、鍵も電子錠と2つのディンプルキーみたいなのをつけていますが、やはり恐ろしいです。家を知られるって本当に嫌ですね。時間を巻き戻せたら今朝に戻りたいです。

  7. 【5026478】 投稿者: 典型的な  (ID:UgoPAo/3.ws) 投稿日時:2018年 06月 14日 06:51

    押し買いの典型です。
    ファーストコンタクトは女性だったりする、高齢者狙いの商法。

    多分その貴金属は倍近くで売れる価値があるほどのもの。

    売りたくないものを出させて、無理やり買い取るやり方ですね。

    昼間のセールスの電話は全て怪しいと思うべきです。

  8. 【5026528】 投稿者: 断り方の一例  (ID:TwlSLHVW9q.) 投稿日時:2018年 06月 14日 07:55

    リサイクル業者の電話が来たら
    「古着一枚、履き古した靴、本1冊でも良いのでありませんか?」
    「ないです」(キッパリ)
    と一言で断るとあっさり引き下がります。
    それらの物が全くない家はないと思うのですが、
    「ないです」と断ることで自分たちの魂胆(貴金属の押し買い)がばれていると感じるのではないでしょうか。
    皆さん試してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す