最終更新:

4
Comment

【5031164】夏休み語学研修時の所持金

投稿者: 高校生母   (ID:lYGy2J8QoVo) 投稿日時:2018年 06月 19日 12:21

高校生の子が、夏休みにオーストラリアに語学研修に行きます(2~3週間)。
所持金として4~5万円を持たせるうち、両替した現地通貨を1万円分くらい持たせて、
あとはデビットカードにしようかと思っているのですが、万が一、デビットカードを
紛失した場合、デビットカードに紛失、盗難時の保険は付いていても、再発行されるまでの
現地での生活を考えると、全て現地通貨で持たせた方が良いか迷っています。
宿泊先は一般家庭のホームステイです。

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5031217】 投稿者: 昨年  (ID:wzRnlkf2STU) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:09

    息子が、昨年夏休みに学校より3週間の語学研修に参加いたしました。
    学校主催なのでお土産代、おやつ代などで現地通貨3万円、日本円1万円でいきました。十分足りたと話していました。
    個人で参加されるのならカリキュラムの内容が学校主催とは違うのでもう少し必要かもしれません。

    日本人短期留学生の1番嫌がられている点はスマフォばかり触っていることだそうです。夜になったら部屋にこもり日本人同士でオンラインで ゲーム。問題点も話して解決すのではなく親に連絡を取って親からクレームを入れるご家庭があるとか。

    話がそれてしまいましたが、有意義な短期留学になりますようお祈りします

  2. 【5031338】 投稿者: NZ  (ID:ZZz0CUzsx5A) 投稿日時:2018年 06月 19日 15:46

    昨年夏、ニュージーランドでしたが、高校生の娘が4週間の現地校体験短期留学に行きました(個人申し込み)。6万円ほどの現地通貨と日本円を2万くらい持たせました。娘のホームステイ先は、その場所自体が都会ではなかったこともあり、現金以外考えませんでした。

    小学生の時も、オーストラリアに2週間弱、ホームステイに行かせましたが、その時も現金のみ持たせました。

    高校生ですので、その程度の現金の管理は問題ないのではないでしょうか。勉強の一部だと思いますよ。有意義な研修となりますように!

  3. 【5031385】 投稿者: 昨年  (ID:isA3krOFPAw) 投稿日時:2018年 06月 19日 17:02

    昨年の夏、娘がボストンに短期留学(ホームスティ)しました。

    一日最低で幾ら必要かを計算し、合計額を銀行でUSドルに換金し、無駄遣いしないように3日分を小さい封筒に小分けにして持たせました。3日分以外は現地づはスーツケースに保管し鍵をかけていました。

    日本円は日本の空港で使うくらいで、あちらに日本円を持って行っても換金の手間が発生しますから、おすすめしません。

    そこで。本人いわく、現金を持ち歩くより、便利だったと言っていたのは、『キャッシュパスポート』です。日本の銀行で円で入金チャージし、現地のATMで通貨を引き出すこともできます。それより便利だったのは、チャージ内であればお買い物がカードで支払い出来る点です。カードを提示し、サインだけでお買い物が出来ます。
    足りなくなれば、本人からLINEでチャージしてと言われれば、日本の銀行に日本円を入金し、現地ですぐ使えます。

    ちなみにキャッシュパスポートは申し込むと、カードが二枚届きます。暗証番号もそれぞれ違いますし、一枚だけ持たせても良いし、万が一のためお財布内以外にスーツケース保管でも良いと思います。

    紛失に関しては、現地での対応法など冊子に詳しく描書いてありました。

    今年の夏から海外留学を数年始める娘ですが、キャッシュパスポートは便利なので、また持たせる予定です。

  4. 【5031399】 投稿者: オーストラリア  (ID:fLawXEMqJvA) 投稿日時:2018年 06月 19日 17:22

    息子は16日間の語学留学の予定です。
    日本円2万円と豪ドル(日本円換算で)5万円分とデビッドカードの予定です。
    オーストラリアは物価が高いと聞いてますので念の為デビッドカードを持たせます。
    学校のではなく民間のに一人で参加なので少し心配です。

    有意義な夏休みになると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す