最終更新:

32
Comment

【5041040】投信下がり続けてます

投稿者: 投資初心者   (ID:uEG2GC.hQUg) 投稿日時:2018年 06月 29日 10:04

はじめまして。40代のフリーランス主婦です。
先月から、イデコと積立NISA両方とも投資信託で始めたのですが、あっという間に1割くらい下がっています。
相談に乗ってくださっている方からは、見直しは半年に一度で充分といわれましたが、本当に大丈夫でしょうか。お詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5041789】 投稿者: どうなるでしょうね  (ID:.t1qgZAvXBw) 投稿日時:2018年 06月 29日 23:16

    じゃあ株をと思いになったかもしれませんが、あれも賭けですからね。
    私は数少ない投資の半分が風前の灯火です、0になったのもあります。
    優良株でも、いつ何があるか、
    会社が何か隠していたり、天変地異だったり・・・
    とにかく一喜一憂しないことをお勧めします。

  2. 【5041791】 投稿者: こんにちは  (ID:cgdGfktD/o6) 投稿日時:2018年 06月 29日 23:17

    みなさん、資産運用、本当に素人なんですね。
    コメントがとんちんかんでびっくりしてます。

    主さんはイデコと積立NISAとおっしゃられているので、街の証券会社や銀行で
    売られている投資信託とは別物です。金融庁が厳正なセレクションを行った、積立投資に適した、無駄な手数料負担のない、高確率で利益の出る投資信託です。

    主さん、積立で購入されてらっしゃいますよね?

    下がっているのはむしろラッキーなんですよ、同じ金額でたくさんの口数が購入できるのですから。イデコと積立NISAは一括で購入するものではありません。長い年月をかけて、毎月、同金額を、基準価額が高い時は少ない口数、低い時は多い口数を買っていくのです。

    そして、10年、20年積み立てて資産を形成していくものです。
    (イデコと積立NISAは、毎月の積立金額も大した額ではないので、たいした資産にはなりませんが)

    結論としては、大丈夫ですよ!
    ドーンと構えて積立を続けてください。

    あ、ご存じだと思いますが、イデコは税金の控除対象ですから、主さんが働かれていたり、対象がご主人でしたら、必ず確定申告してメリット享受されてくださいね☆これ、大きいです☆

  3. 【5042072】 投稿者: もと銀行員  (ID:rJtdGzZwyWs) 投稿日時:2018年 06月 30日 10:05

    積立でしたね。
    確かに、積立なら下がってる方がラッキー。
    高値で無理やり買わされるなんて、損ですから。
    それでもソワソワしてしまうんじゃあ、どんな投資も無理だと思う。
    そこは人それぞれですから。

  4. 【5042707】 投稿者: 同じく初心者  (ID:y62Ldv8lxAI) 投稿日時:2018年 06月 30日 21:57

    横から失礼します。
    私も積立投資を始めようと思い、無料のマナー教室に参加したところ、独立系ファイナンシャルプランナーの個人相談となりました。
    このような方にお任せしたり、契約されている方はいらっしゃいますか?実力はどうなんでしょうか?

  5. 【5042761】 投稿者: こんにちは  (ID:cgdGfktD/o6) 投稿日時:2018年 06月 30日 23:13

    独立系FP会社に一部の資金の運用(2000万)をお任せしたことがあります。手数料の高い投資信託を購入させられました。。
    そのころの私は無知だったので・・・・

    竹川美奈子さんの「投資信託にだまされるな!」を読んで、
    自分でネット証券を開設し、積立設定を行われてください。

    ネット証券、わからないことがあっても、フリーダイアルでなんでも教えてくれますよ、大丈夫です。楽天証券か、SBI証券が王道です。

    投資信託の積立は、株と違い、基本的にほったらかしで大丈夫なので、忙しい人にはぴったりです。ただし、すきま時間で本を読んで勉強することは大切です。
    イデコと積立NISAがまだでしたら、絶対にそちらで設定されてくださいね。
    対象の投資信託は前述のとおり、金融庁厳選のものばかりで、それほど数も多くないですからお好きなのを選べばよいです。

    個人的なおススメは全世界株式か、全米株式に投資する投資信託です☆

  6. 【5042847】 投稿者: ネット  (ID:L5vYxvUhLXU) 投稿日時:2018年 07月 01日 01:01

    基本的に私も こんにちは さんと同意見です。

    対面販売で投信を始め、そこから失敗もしながら今のスタンスになりました。

    全く知らない人に聞かれた場合、ネット証券からで、積立ニーサから選べばまあ大丈夫ではないかと言ってます。イデコは私の年齢だとどうかなというところです。好みは基本、全米株あたりから抑えています。

    読みやすい書物もいろいろでていますので、勉強しつつ、上がれば嬉しい、下がればたくさん買えると考えていけば良いのでは?

    そして、分かってきたら余力で別の投信、広げたければETF、REAT.更に進んで個別株、IPOといけば良いのではないでしょうか。

    私は定期に入れるよりはと考えて、やっているので大儲けはないですが、まあ良いかなと思ってます。

  7. 【5044050】 投稿者: 同じく初心者  (ID:y62Ldv8lxAI) 投稿日時:2018年 07月 02日 08:38

    お返事ありがとうございます。
    分散投資やドルコスト平均法などわかりやすく教えてもらったのはよかったのですが、契約しないとそここら先にはいかない雰囲気です。
    銀行や証券会社より良心的かなと思っていましたが、どうなのでしょうか。アドバイスを求めるときは、どのようにされていますか?

  8. 【5044470】 投稿者: ネット  (ID:L5vYxvUhLXU) 投稿日時:2018年 07月 02日 15:47

    アドバイス等必要な時は、検索して調べます。

    ありがたいことに今はオタクレベルで細かくいろいろ書いてくれているブログやらなんやらたくさんありますので、そこから読みやすいものを読みつつ、新しい単語を調べながら自分の知識をあげていきます。

    積立NISA 初心者 おススメ 等で調べ、あとはいろいろ 楽天 SBI 米株 日本株 など気になる単語を入れて調べたらどうでしょう。ネット証券上でもいろいろ情報ありますよ。

    どのようなアドバイスが必要になるかわかりませんが、 ネット証券(楽天、SBIあたり)積立NISA IDECO で すぐ始めてほったらかして半年後チェック。これで充分。just do it. と聞かれたら答えています。

    欲がいろいろあって、もっと良いものがあるのではと思う人ならば、細かく数字や希望を話してもらわなければ、アドバイスできませんし、それができないならば、ご自分でリテラシーをあげてきてください、ですね。

    あくまでも自己責任ですので。怖い、損したくないと思う方はやめた方が良いかもしれませんね。

    私は始めてからもっと前からすれば良かったと思ったくらいです。同じく初心者さん、も良い投資が出来るといいですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す