最終更新:

15
Comment

【5061958】東進の授業料は高い

投稿者: こんな時代でも   (ID:B0IKWmsXI7s) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:57

東進の招待夏期講習行った方も多いかと思いますが、本講習の説明を受けて来ました。
高いですね!
指導料って何?コミュニケーション取るだけ?さらなる営業?
12月から新学年に切り替わるのに今申し込んでも一年分の3分の2以上支払うのね。
国立むけに必要な講座数全て取るとなると天井知らず。それでもほぼ一人勝ち?強いなぁ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5062827】 投稿者: 上の子は高3から  (ID:REaNts4OPeo) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:39

上の子は勉強ができないにも関わらず
    高3の5月から入会。セットだと安いみたいな
    ことをいわれましたがやってみないとわからないのでとりあえず
    必要なものだけ選んでとりました。

友人は言われるままに高2の12月に100万以上払っていて
    結局夏休みに講座が終わらず途中捨ててセンター過去問、
    早慶の過去問をとってまあまあ合格していましたけど
    うちは赤本を買って私がコピーしてといろいろけずりました。

うちは古典が0点という時があって最高でも4点とか。
    でも講座をきちんとこなしたら満点も何度かあって
    自信もつきましたよ。古典文法は上の子も下の子も
    二人ともとって確実に点数がとれました。

世界史まで東進でとらなくてもじぶんでやればいいのに、って
    おもいましたが、できない子で素直に与えられたものを
    終わらない、終わらないって焦りながら頑張った子ほど
    伸びているような気がします。

下の子は7月で講座が終わってセンター過去問だけ
    とってあとは赤本をコピーして7月からずっと過去問
    でした。うちは上の子も下の子も早慶だったので
    できましたが国立だととる教科が多すぎて大変だろうなと
    思います。

男子だと東進いいかもしれません。女子がいる塾だと
    高3夏あたりからつきあって、といってころころ相手をかえて
    告る、という子いてターゲットになったらたいへんです。

東進だと男女が知り合う機会があまりない。女子がいる塾だと高1の
    学園祭から盛り上がってラインの音なりっぱなし。それはそれで
    楽しそうですが。

高3の夏過ぎてつきあって、やっぱつきあえない、なんて振り回わさ
    れると成績が落ちます。女子も男子もですが男子はもっと。

その塾には1クラス3人くらいそういう女子がいて、ハニートラップ
    といわれていたそうです。たいしてかわいくもない子がたいして
    イケメンでもない男子校生徒を次々ととききました。卒業してから
    きいたので笑えましたが今、今年受験でというかんじで直面していたら
    笑えないです。

もちろん保護者からもクレームがけっこうきていたそうです。
    どこの塾?とかじゃなく、そういう女子、普通にいるらしいです。

東進は必要なものだけ、終わったらまた契約する、
    子どもに任せないで面談の前にこどもときちんと打ち合わせ。
    どれがいらないとか優先順位をきめるのと英語は東進だけでも
    いいけど東進をある程度やってほかで先生に質問しながら
    もう少し上のレベルのものにしてもいいかな。東大コースだけが
    難関なわけでもないので。

あと、講座は視聴できるのでそれから
    決めてもいい。あとグループミーティング、うちはふたりとも
    行っていないです。上は単純に時間がもったいないからいきませんと、
    伝え、下はすっぽかしていたようです。電話がよくきたので親が
    お断りしました。

担任助手が女性の場合、息子はかっこつけたがる
    ので、打ち合わせをして契約時、息子に恥をかかせないように、
    無駄にとらなくてもいいように事前に親子で打ち合わせを。

2. 【5062905】 投稿者: うへー  (ID:2eo9C8JFlNA) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:58

長すぎる。

3. 【5063111】 投稿者: 利用する  (ID:1GivBi1tfig) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:30

ウチは、ある講座だけとりたいと本人がいい通いだしたので、1講座だけとりました。最初は担任指導料やら模試代必ずかかるので高いな。と思いましたが、指導料は1年間自習室が使えますし、ウチの場合は担任も当たりでしたので、よかったです。模試代は全て含まれているので、全て受けることはもちろんないですが、個別に払うことを考えると高いとも思えません(むしろ安い?)し、模試の結果で特待を頂けたのでいろいろありがたかったです。
    要するに、言われるままに講座を取るのではなく、(ウチも最初は他の講座も勧められたようですが、他のは自分でやる。と言ったそうです。)こちらが主体的に決めて、利用できれば東進も悪くはありません。

4. 【5063290】 投稿者: 自分でできる子  (ID:86kCw9jc7Xs) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:39

東進は‘自分でできる子‘が通っているイメージ。
    子の周りを見ても、東進でなんの問題もなかった子は、塾なしでも結果を残せそうなタイプでしたよ。
    そういう子たちと真逆を行く我が子は、自分で対面授業の塾(K)を選んでました。
    Kだから何とかなった、という感じです。

どこの塾でも自習室は塾生であれば使い放題だと思っていたのですが、違うのかしら。
    東進のメリットに自習室をあげる人は多いですよね(我が子の友人も、他の掲示板でも)。

あとKの場合は受験すべき模試が全て含まれた金額になっていて、仮に高校の方で同じ模試を団体受験するとなった場合には、Kに納めていた受験料を返金してくれるので無駄がないです。
    東進の場合は模試を団体受験に使っている高校ってあまりないような気がする(高校のレベル限定か?我が子の高校では使用せず)ので、東進では東進の模試を受け学校では別の模試を団体で受け、となった場合には模試代だけでもかなりかかりそうですよね。

5. 【5063326】 投稿者: 2人終了組  (ID:LvnwPRZsg8M) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:35

東進の自習室は朝7時からだったはず。だから夏は本当にありがたかった。
    我が家の場合は学校が遠くて東進は最寄駅。まだ暑くなる前の6時半に出て行ってました。

けど、河合塾のどの校舎でも自習室が使えるのも魅力的でした。学校近くと最寄駅前の校舎で使い分けできたので。夏以外は河合塾の自習室使ってました。こちらも1講座取って自習室利用のみ。

ウチの場合は、夏前は東進で2コマ取って自習室と対策講座取りましたけどの、たくさん取るのは薦めないかなぁ?
    結局出来る子はどこでも出来るし、そうでない子は観ているだけになるし。

お値段は高いですよね。特待って自慢したいみたいだけど、みんなが特待取れるわけじゃないでしょ。

やる気があって時間に余裕がない人(部活ありとか)向きです。あと名物講師もいるから宣伝も上手いです。グループやチューターはウザいと2人とも言ってました。

どこに行ってもやらなきゃ上がらないです。

6. 【5063448】 投稿者: 通信制の学校  (ID:REaNts4OPeo) 投稿日時:2018年 07月 22日 15:36

中退して通信制の学校に通っているお子さんなんかは
    何を受験勉強していいかわからないから
    言われた通りにやって早慶合格。
    おかあさんが一生懸命。

あと、国体にでるような運動部の子たちは
    先輩からいつ頃東進にはいって、あれとこれを
    とって、値段はこれくらいと代々受験勉強の
    仕方を教わっています。

7. 【5064340】 投稿者: ゆん  (ID:WE9ZGTS4xlA) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:10

東進がお高いのは東大特進(何年も前なので正式名称は忘れましたが)の無料特待生の費用を負担しているからですよ。

うちは高2の駿台東大模試の点数で東大特進の特待生になりましたが、有名人の先生のライブ授業が無料だったりリスニング教材も無料で送られてきたり模試も無料だったかな。
    現国の林先生がTVで有名になる前でしたが、受験生の間では林先生は既に有名でしたので、林先生のライブ授業だけは全部受けて直筆の添削まで一杯していただきました。
    合格したことを当日伝えに行くと図書カード1万円分もらって、更に点数開示や体験記を書くたびに相当額の図書カードをもらいました。
    同級生で東大合格何十人も新聞に載っていましたが、ほぼほぼ無料で受講して図書カードをゲットしたようです。

更に入学後は添削バイトをしていました。
    うちの子は結構まじめにやっていた方ですが、マニュアルがあるので、機械的に採点している同級生も一杯いるようで、高いお月謝払っている親御さんはお気の毒にと思いました。
    でも添削バイトも結局バイト生が自宅でデータをスキャンしていたのですが(当時)、大量の紙もインクも全て学生持ち。
    1枚いくらの安い賃金でこき使われて、結局美味しい思いをしているのは本部のみなのではないかな。経営が凄くお上手ですね。

8. 【5070816】 投稿者: 元チューター  (ID:zDHX9SnWUuI) 投稿日時:2018年 07月 31日 08:05

子供が元受講生で、元チューターです。チューターのアルバイト代で受講料は行って来いになったかな?笑。
    受講生として通っている頃からどの大学に合格してもチューターとして来てと言われていました、たぶん外見の良さから。男子学生対応だと思う。経営は本当に上手。株価も高止まり。子供の大学受験は大成功でやっぱり東進のノウハウはしっかりとかしている。お金払ってたら利用すること

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す