最終更新:

47
Comment

【5070703】老後贅沢はしないが、それなりの老人ホームに入りたい

投稿者: いくら必要?   (ID:19nJ725DQzg) 投稿日時:2018年 07月 31日 00:23

それなりの老人ホームに入りたい、ということ自体が贅沢だとは承知ですが
日常生活費としてはそんなに贅沢するつもりはありません。

70代後半になったら夫と二人、それなりのホームへ入りたいです。

現在夫の一馬力、安月給(年収税込み500万くらい)です。
妻の私は身の周りのことは自分でできるものの、普段はほぼ寝たきり(介護は不要。病状は安定。今の病気が原因での早死にをすることはなさそう。)

子供に迷惑かけたくないので自分たちで用意したいです。

この場合、いくらくらいを用意しておけばいいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5070948】 投稿者: そうですね  (ID:WEHuJAcmrOM) 投稿日時:2018年 07月 31日 10:46

    夫の方が年金高いので長生きしてもらって、一人になったらホームに入って欲しいと言っています。年金で間に合うかな?子供に迷惑かけられないので。

  2. 【5070992】 投稿者: 先は、わからない  (ID:PRTpfZLZhJk) 投稿日時:2018年 07月 31日 11:40

    義母もサービス付き高齢者住宅に住んでいます。
    義母のところは、自立されている方ばかりなので
    最後までというのは、無理かなと感じています。
    でも本当に良いところで私も住みたいと思います。
    毎月の生活費として20万あれば十分なようです。

    これから先は、わかないですよね。訪問介護ステーションも
    増えていて自宅で最後までという方も増えているようです。

    私は、50歳なので終の棲家を考えるのは
    75歳(健康であれば)ぐらいから。
    その時は、世の中がまた変わっているだろうから
    お金を貯める事と住いを確保しておくことだけです。

  3. 【5071018】 投稿者: たぶん  (ID:IjPY8fHktFI) 投稿日時:2018年 07月 31日 11:57

    夫婦のうち、片方が亡きあとに入居が多いのかな?
    夫婦で入居だと、年金だけでは足りないでしょうね。

  4. 【5071068】 投稿者: いくら必要?  (ID:19nJ725DQzg) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:56

    皆さまありがとうございます。

    思っていた以上に金額にばらつきがありますね。
    また、高ければいいというものでもない、というのも確かに。

    ちなみに大阪近郊か首都圏で、と思っています。

    ぱっと調べてみたところでは、案外首都圏に格安のホームがありそうな感じもしましたので、実際にどれくらい必要なのか、ある程度の目安が知りたいと思いスレ立てました。

    現在関西圏に住んでいますが、一人息子はおそらく東京に出ると思われます。
    息子に会いに来てほしいとは思っていませんが、なにがしかの手続き等で息子の手を煩わせることがあるかもと思うと息子の住処から遠く無い場所の方がいいのかな、とも思っています。

    なるべくギリギリまでは入居しないにしても、余裕をみるならやはり億ごえのお金になってしまう可能性も低くはないというところでしょうか?

    コツコツ貯めてはいますが、とてもとても…
    高いところはあきらめるしかないのかも、とも感じました。

    あとは社会情勢が変わって、それなりのところがお安くなる未来を期待するしかないですが、期待薄でしょうか。

    「案外高くないですよ」との意見もいただきましたので、そちらにも希望を持っておこうと思います。

    皆さま、貴重なご意見、ありがとうございました!

  5. 【5071076】 投稿者: よもぎ  (ID:S8ehb7nmDS.) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:05

    お金を用意しておくのも大切な事ですが
    子供たちに迷惑を出来るだけ掛けたくないのであれば
    サ高住もよいですが、みとりまでしてくれる施設に入居できるように
    考えておくと良いです。
    入所金とか高額になりそうですが。

    お友達のお母さまはサ高住に入居しておりましたが、
    具合が悪くなり、入院。
    余命宣告をうけたら即座に、入居していたサ高住から退去させられました。
    問答無用でした。

    短期間で、身の回りの物などのかたずけ等、悲しみの感情をこらえながら
    の作業が苦しかったといってました。

    ものすごく大変な思いをして処分してました。

  6. 【5071100】 投稿者: なな  (ID:ZNoXPfjViN2) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:36

    橋田すがこさんがおっしゃてた、死ぬ時ぐらい自分で決めさせて の
    ように安楽死を認めてくれれば、自分がいつ死ぬかがわかるので
    お金はいくら必要なのかなどなど計画が立てられると思います。

    また、子供にも無駄に迷惑を掛けずに済むと思います。

    施設に何千万も支払って生きのびるより、その分子供に残してあげたいです。

  7. 【5071185】 投稿者: いくら必要?  (ID:19nJ725DQzg) 投稿日時:2018年 07月 31日 15:30

    ホームから退去させられる場合は想定していませんでした。
    確かにそうなると子に迷惑かけますね。

    安楽死、本当に認めてほしいです。
    何歳までで死ぬ、とわかれば資金計画も立てやすいですし、
    子に迷惑をかけることも少なくなりますよね。

  8. 【5071205】 投稿者: ホームによって  (ID:5wacPQ0RaAU) 投稿日時:2018年 07月 31日 16:00

    自立出来る人のみで、病気や介護が必要になったら退去させられる所や、看取りまでやってもらえる所など様々です。
    入所する前に規定をしっかり把握しておかないと、こんなはずじゃなかったという事になってしまいますね。

    あと、人工透析を受けている人なども、付き添いの関係で断られる所もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す