最終更新:

47
Comment

【5070703】老後贅沢はしないが、それなりの老人ホームに入りたい

投稿者: いくら必要?   (ID:19nJ725DQzg) 投稿日時:2018年 07月 31日 00:23

それなりの老人ホームに入りたい、ということ自体が贅沢だとは承知ですが
日常生活費としてはそんなに贅沢するつもりはありません。

70代後半になったら夫と二人、それなりのホームへ入りたいです。

現在夫の一馬力、安月給(年収税込み500万くらい)です。
妻の私は身の周りのことは自分でできるものの、普段はほぼ寝たきり(介護は不要。病状は安定。今の病気が原因での早死にをすることはなさそう。)

子供に迷惑かけたくないので自分たちで用意したいです。

この場合、いくらくらいを用意しておけばいいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5072603】 投稿者: 普通の感覚  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:17

    >父から五千万相続し、母が五千万しか持っていなかったら、母の為に使わずにおきます。
    母が必要な時に使えるように。

    それが一般的じゃない?
    母が足りなくなったら、結局自分が出さないといけないんだから、怖くて使えません。

  2. 【5072749】 投稿者: 匿名さん  (ID:EhGgqyujPlw) 投稿日時:2018年 08月 02日 11:54

    社会福祉法人のケアハウス。
    今は綺麗で夫婦で入れる施設がたくさんありますよ。
    入居金30~60万。
    月々7万~(年金額によって違います)
    夫婦部屋もありますし、自由に外出等できますよ。

  3. 【5072864】 投稿者: いくら必要?  (ID:19nJ725DQzg) 投稿日時:2018年 08月 02日 13:40

    フォローやご意見・ご指南、ありがとうございます。

    相続のことは頭にありませんでした。

    色々な角度からの意見を拝聴でき、感謝しています。

    >親の介護費用として使うなら、贈与税もかかからない
    そんな制度があるならいいですね。調べてみようと思います。

    また、社会福祉法人のケアハウスというのは何となくしか知らなかったのですが、そんなにお安いのですね。

    選択肢を増やしてもらえ、うれしいです。

    まだ「老人ホーム」と「サービス付高齢者住宅」と「ケアハウス」の区別もままならないのでちゃんと調べようと思います。

    皆さま、お時間とってお話聞かせていただき、ありがとうございました!

  4. 【5072902】 投稿者: スレタイ  (ID:QkiGgiMnVOY) 投稿日時:2018年 08月 02日 14:18

    このスレのタイトル、「老後は贅沢して、それなりの老人ホームに入りたい」の間違いでは?

  5. 【5072928】 投稿者: いくら必要?  (ID:19nJ725DQzg) 投稿日時:2018年 08月 02日 14:51

    老後、日常生活としては贅沢しないけれど、
    ホームはある程度贅沢なところに入りたい、という意味のつもりでしたが
    確かにややこしかったですね。以後気をつけます。

  6. 【5073509】 投稿者: 迷惑をかける人  (ID:V6sGVjcCK2k) 投稿日時:2018年 08月 03日 07:27

    なんだかお金さえあれば老人ホームに入れると思われている方が多いようですが、そういうものでもないですよ。
    うちの母は要介護4です。
    アルツハイマーです。
    足腰は丈夫で、頭は壊れています。
    結果、徘徊をします。
    施設には入れません。
    なぜなら、他人の部屋に入って行くからです。
    もちろん、そこは他の人の部屋だと教えても頭に入らないのでまたやります。
    叱っても頭が壊れているので何故叱られているのかわかりません。
    このような人は施設では基本的に拒否されます。
    精神病院しか無理なんです。
    娘としてはそれは嫌なので、実家の門扉に鍵をかけてヘルパーさんと通所施設でやりくりしてます。
    庭が広いので庭を徘徊してますよ。門扉の鍵は虐待になります。
    でも、それで平和に暮らせるので良しとしています。
    排泄に問題がないのが救いです。
    余りあれこれ考えてもその通りにはいかないのが人生です。

  7. 【5074540】 投稿者: 父も同じでした  (ID:zfYOcN7EJuY) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:39

    亡くなった父は徘徊型のアルツハイマーで、手がかかりました。
    施設に入れても他人の部屋に入り込み他人のベッドで寝る。
    排泄は思い立ったらその場で。赤ちゃんと同じです。

    このタイプは受け入れが一度許可されてもしばらくすると退去勧告で出されます。
    寝たきりになりようやく看取りまでお願いできる有料老人ホームに入れました。

    この寝たきりになったのも怪しいんです。
    そもそも前の施設では転倒の情報も病院に連れて行った形跡もなく、ある時訪ねると父が歩かずベッドの上にずっといるので質問をしたら「先週熱があり一週間臥せっていたので歩けなくなったのでは」と言われ、そういうこともあるのかと思っていました。
    最後のホームで検査のためにレントゲンを撮った時に「半年前に大腿骨に骨折の跡がある」と言われ、夜中に歩き回らないよう夜勤の職員にやられたのかもと思いました。

    タイプは違いますが周りに暴力をふるう叔父も行き先が見つからず、親戚が経営する病院に無理やり入院させていました。ガラスを割ったり点滴は外して投げるわで従兄弟はしょっちゅう呼び出されてました。

    有料老人ホームに入るお金はある程度貯まり、現在母がお世話になっているホームに夫婦で入ろうと思っていますが主人が怒ると暴言を吐くので入居後もずっとお世話になれるか今から心配しています。

  8. 【5077719】 投稿者: 夫婦別で  (ID:0scy1wjNOOA) 投稿日時:2018年 08月 07日 10:06

    もし、ご夫婦で入るなら
    ご夫婦で同じ居室はやめた方がいいです
    仲が良くてもいきなり狭い2LDKなんかに暮らしたら
    お互いおかしくなりますから

    どんなことをしてでもお金を貯めて、夫婦別の居室をおすすめします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す