最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 35

  1. 【5098315】 投稿者: ポイントは  (ID:QCA0f0rFX6A) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:13

    ポイントは、娘さんのご主人がどう思っているかでしょう。
    スレ主ご夫婦や、娘さんが怒るのもわかりますが、重要なのは彼がどう考えているかに尽きると思います。

    泰然としているにしても、同じように違和感を感じているにしても、彼に任せるべき問題だと思います。
    怒っている場合でも波風を立てない方がいいと考えているようなら、やはりそれに従うのがいいでしょう。

    いずれにしても、娘さん夫婦で話をすべきことであって、スレ主さんには関係ない話だと思います。
    首を突っ込むのは、下策でしょう。

  2. 【5098318】 投稿者: 結婚したので  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:15

    全ての人の言い分を聞かないとわかりませんが
    スレ主様の書いてあることだけ判断するとしたら
    義父様は、長男さんのお嫁さんを気に入っているということではないですか?

    また嫁ぎ先が、質素を良しとしているお家なのかもしれません。

    私も中古の家具を新婚生活にというのは抵抗がありますが
    娘さんにそれを強要されているわけではないですし
    もう結婚されたので、色々なことに腹を立てていると
    暗雲立ち込めてしまいます。


    スレ主様としては、お嬢さんの文句を聞きながらも
    よほどひどいということ以外は
    家庭によって考え方が違うのよ、気にしないこと
    と伝えて、気持ちをおさめる方向に持っていくことが
    いいのかなと思います。

  3. 【5098322】 投稿者: 桃子  (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:19

    早速のご返答ありがとうございます
    娘の相手の方の事を書き忘れましたが
    ちゃんと用意してきた娘の事に満足し、親御さんには
    「これが普通なの!」と言っていると聞きました。
    兄である長男さん達の事は「うちの親が良いというなら良いんじゃないの」と。

    当てつけで言っているのかもしれませんが
    「贅沢」を連呼されるのは気分が良くありません。
    今のところは何も言っておりません。

  4. 【5098328】 投稿者: 配慮が足りない  (ID:FP./D4tK5UQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:23

    舅さんが、質素な嫁を良く思うのもわからなくもないです。
    将来、自分の息子の稼ぎで(共稼ぎということもあるかもしれませんが)生活していくとなったら、倹約家の嫁は安心です。

    舅さんが心の中で思っている分には何ともないお話ですが、他人に本音を言ってしまったことに配慮が欠けていると思います。

    確かに結婚に際し準備したテーブルが拾ったものと言うのはどうかと思いますが、長男さんの収入が凄く少ない場合、不平不満を言わずに貧相な暮らしに耐えてくれそうなお嫁さんはありがたいかもしれません。
    また、「将来家を新築する時に家具なども新調するので、結納金には手を付けずその時に使わせていただきます」とか話があったのかもしれません。

    だからと言って娘さんが贅沢しているかのように言われるのは腑に落ちませんよね。

    価値観が違う人達と割り切ってお付き合いすればよいと思います。
    こんなことで娘さん夫婦の関係がおかしなことにならないように、お母様は上手になだめて差し上げてください。

    これから長い付き合いになるので大変そうですが、頑張ってください。

  5. 【5098332】 投稿者: 大変でしたね  (ID:83trUa6hl8Y) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:28

    価値観や感性の問題もあるとは思いますが、結納金を頂いた以上、相応のことは親としてしたい、と言うかするべきですよね。
    私もスレ主さんのお考えに近いです。

    お相手のお父様がチクチクしているようで、このまま引き下がってしまうと逆にお嬢様の今後が心配ではないでしょうか。
    言われっぱなしで大丈夫なんだ、など思われてしまうとか。

    お相手のお母様のお考えは分かりませんが、とりあえずお電話で様子を伺ってみるのは如何でしょう。

    その際、開口一番文句を言うのではなくて、
    「先日、家財道具の件で娘がお義父様にお叱りを受けてしまったようで落ち込んでいたため、ちょっとお話させて頂けたらと思いました。
    家財道具を揃えたのは私ども夫婦の考えでして、結納金を頂いたからにはきちんと相応にすべきと思ってさせて頂いたのですが、余計なことでしたら申し訳ございませんでした。
    息子さんと娘がよい新婚生活をスタート出来たらと思ったのですが。
    ご主人様に私からもお詫びをさせて頂いた方がよいでしょうか。」
    と必要以上に下手に出て様子を見るのはどうでしょう。

    何か誤解が解ければよし、物別れであれば同じことをお婿さんに言ってみるとか。

    まぁ質素が悪いとは思いませんが、拾ってきたテーブルは頂けませんね、ゴミとはいえ犯罪です。

  6. 【5098333】 投稿者: 分かります・・・  (ID:hpZN2HTM5o2) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:32

    >結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ>新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

    新築のマンションに住むのも快適な家具に囲まれて暮らすのもあくまで次男さんご夫妻。
    次男さんの「ご実家」は全く関係ありません。
    お嬢さん、専門的な仕事をしておられるのだったら、それを末永く続けるように(経済力は大事)、きちんとした家具は長持ちしますので丁寧に手入れをして大事に使うように、そして、極力、お相手のご実家とは関わり合いにならないように、だいたいお嫁さんの両親、特に父親が早くに亡くなると立場が弱くなりますので、スレ主様ご夫妻は健康に認知症にならずに長生きしていざという時にはお嬢さんの味方になってあげますように。

  7. 【5098334】 投稿者: いやいや  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:32

    お相手の親と親しいならともかく
    電話で、、、というのは危険だと思いますし
    下手すればさらに悪化してしまう可能性も。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 35

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す