最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 35 / 35

  1. 【5121400】 投稿者: 代々とは  (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:18

    代々ずっと祖先の同じもんを使うのですか?
    それとも、代々自分の実家の紋を使うなら、一代ずつずれるだけでは?

  2. 【5121433】 投稿者: 関西人  (ID:myrGrfPkGLs) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:43

    関西の着付け教室に通っていました。
    あまり着ていない私の着物は、洗い張りをしてしつけをかけたものを、娘が結婚するときに持たせたら良いと教わりました。

    紋は母親の実家の紋。

    >それとも、代々自分の実家の紋を使うなら、一代ずつずれるだけでは?

    ん?ずれますか?
    受け継がれますよね?

    自分の紋がわからない場合は、五三桐でいいみたいです。
    レンタル着物も五三桐が多いらしいです。

    因みに私は振り袖の袖を切って訪問着にしましたよ。地味な柄だったので出来たのだと思います。
    袖はバッグにしました。
    子供が産まれるか、それが女の子かもわからないときでしたので長く着たいと思って切りました。
    結局娘が産まれましたので、成人式には娘に似合う振り袖を誂えました。

  3. 【5121459】 投稿者: 文化人類学  (ID:K1l7Q2Py/ZQ) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:05

    大学の一般教養、文化人類学で女系生社会について学びました。
    女が女紋を継ぐのは女系性社会だと。
    特に西の方で多い(でも地図では半分以上)とのことでした。
    なかなか面白い授業でした。

    私は大阪在住。
    紋は女紋を入れます。
    私の若い頃の着物は洗い張りにだし、娘用に仕立てました。
    女紋なので誰と結婚しても、誰とも結婚しなくても対応できます。

  4. 【5121727】 投稿者: 代々  (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:32

    うちのあたりでは、嫁入り前の実家の家紋をつかうので、私の着物の紋は実家の紋。私の母の着物の紋は母の実家の紋です。
    なのでずれていきます。

  5. 【5122048】 投稿者: 凛  (ID:zqZhDsrUxUU) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:57

    必要な家具をそれぞれ持ち寄るのは中古も理解できる。
    必要な時に新しく揃えていくのも。

    でも粗大ゴミからの持ち出しは、うちの娘や息子がやったなら
    厳しく咎めるとおもう。

  6. 【5122144】 投稿者: 樹木希林さん  (ID:vNQZgn7W.IM) 投稿日時:2018年 09月 21日 20:57

    今日のピッタンコカンカンで、樹木希林さんの追悼をやってましたね。

    番組の中で、希林さん 色んな家具を指差して
    「このチェストも拾ってきたの〜。駐車場まで引きずってくるの、重かったわ」
    とか言ってらっしゃいましたね。

    家具を拾ってくるのって、流行りなんでしょうかね?

  7. 【5122250】 投稿者: 法的には問題  (ID:zbJk0Mw3h.I) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:41

    自治体の所定のゴミ捨て場であれば自治体の物
    見つけた人の所有権ではない
    長じれば一人暮らし女性や女子寮のゴミも持って帰れる
    ゾー。。。。。

「お金に戻る」

現在のページ: 35 / 35

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す