最終更新:

13
Comment

【5100379】高齢者は振り込みできない?!

投稿者: もも   (ID:4BqDgTAxcVw) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:06

先日、実家の親の代わりに、銀行のATMで
振り込みを行いました。
購入商品の代金で、6千円ほどです。

しかし…振り込みできません。
ATMで拒否され、仕方なく窓口へ。

だいぶ待たされ結果、
「75歳以上であまりATM振り込みのない方は、
振り込みができないように設定しています」
とのこと。

驚きでした。
詐欺防止のため、高齢者の振り込み上限設定
している銀行の話は知っていましたが、
まさか6千円が振り込めないとは。

窓口に尋ねでも「規則です」の一点張り。
結局窓口扱いで現金で振り込みました。

でも、たまたま銀行付設のATMに
銀行営業時間内に行ったからいいようなものの、
窓口に行けなかったら、
そして期限が厳しかったら…と思うと、
銀行の対応に疑問をもちます。

帰宅して親に確認したところ、
振り込み制限の通知はなかったとのことでした。
銀行の判断で勝手に制限をかけたようです。
ちなみに親は75歳。自営業でまだまだ現役です。

この対応は、銀行によって異なるのでしょうか?
同じような体験をなさった方は
いらっしゃいますか?
何となく納得がいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5100536】 投稿者: 被害者  (ID:mopvvtr7pvM) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:52

    73歳の母親が振り込め詐欺の被害にあいました。
    被害額は50万円ですが、戻りませんでした。

    そういう被害を未然に防ぐ意味では、振り込み出来ないようになっているのはとてもいいことだと思います。
    購入なんて、どうにでもなるでしょう。

  2. 【5100547】 投稿者: ビックリ  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 08月 30日 22:01

    過去3年間カードによる振込したことのない人に対し、振込金額を20万までにするところが多いようですね。
    振込金額の制限なら納得です。
    3年というのも十分な条件だと思いました。
    高齢でなくても、一日の振込金額は制限がありますから、振込詐欺防止のため、必要な措置と言えると思います。

  3. 【5100573】 投稿者: もも  (ID:4BqDgTAxcVw) 投稿日時:2018年 08月 30日 22:23

    皆様、ご意見・ご体験談ありがとうございます。

    因みに当該銀行は、地銀です。

    振り込め詐欺で銀行が訴えられたのですか…
    銀行の自衛というご意見、確かに納得です。

    しかし、いきなり振込額0円にするのは
    やはり疑問です。
    重要な決済なら、どうするのでしょう?
    それこそ、振り込みできなかったことで
    訴えられることはないのでしょうか?

    親は自営業ということもあり、銀行・ATMは
    頻繁に使用しています。
    普段はメインバンクの都銀を使っていますが、
    この日は私がこの地銀に行く用事があったので、
    地銀から振り込むことにした次第です。

    親はその後、窓口で上限額上げたようですが、
    その手間に釈然としないようです。
    「勝手に制限かけて、戻すときはこちらの手間をかけさせるのか?」と言っていました。
    カクシャクとしている人なので、一律設定が
    不満な気持ち、よくわかります。

    こんな設定をするのなら、高齢者の運転免許を
    制限する方が先?思ってしまいます。

  4. 【5100790】 投稿者: 地銀さん  (ID:2wUH1mfIUsQ) 投稿日時:2018年 08月 31日 07:41

    近所の地銀もご老人で賑わっています。

    窓口でも、当日100万単位のお金は引き出せないらしく、窓口で苦情を言っている方を見たことがあります。
    詐欺に引っかかったら助かったと思えても、引っかからない人には不便に感じるのでしょう。

    私はその地銀の貯金は他に移しました。

    長短ありますが、75歳あたりからは仕方ないのかな。
    仕事関係なら、やはり本人が出向いて窓口で振込するしかないと思います。

  5. 【5101253】 投稿者: けーさつ  (ID:G4gwPf/MeVY) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:56

    80代の知人が孫に10万単位のお祝い金をゆうちょ銀行から送金したくて、ATMがダメで、じゃあ窓口で、と思ったら、高齢者の振込は警察を呼ぶ場合があると言われ、諦めたそうです。
    結局孫の親にカード預けて少額ずつ引き出してもらったそう。

  6. 【5104803】 投稿者: 協力してあげましょうよ  (ID:lBnyIclTj/2) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:03

     75才で、その銀行でATMで長く振り込みをしていない・・という事でしょう?いいと思いますけど。お父様がATM振込するのはいつもは別のところで、今回の銀行でできなくてもかまわないのでしょう?

     頭がはっきりしていない方の方が断然多くなる年齢が75才なのでしょうね。うちなんて大歓迎ですけど。75才だと昼間に出かけるのが無理な方はごく少人数だと思うので窓口使っても大丈夫なはず。いつもの銀行ならATM振り込みもできる。

     その他大勢の振り込め詐欺等にかかりやすい方のために協力してあげましょうよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す