最終更新:

70
Comment

【5102245】メガバンク勤務の給与、退職金、年金

投稿者: はなこ   (ID:l/yZRNNmHt.) 投稿日時:2018年 09月 01日 19:02

夫はメガバンク勤務の45歳です。
私妻は他社正社員で、結婚後扶養に入ったことはなくこれからも予定はありません。
夫は30歳過ぎからずっと関連の証券会社や信託銀行へ出向しており、
銀行へ戻る気配がありません。(半沢なおきのようですが)
銀行のヒエラルキーに詳しくありませんが、
現在の年収は1200万程度、
すごく落ちこぼれでも無いようですがあまり出世株でもないようです。
そろそろ老後を考える年になってきましたが、
このような平均的?なメガバンク社員は、
今後どのような生活設計となりますでしょうか?
銀行員は転籍や給与カットが早いと昔から聞いていますが、
いつ頃からどれぐらい減りますか?50過ぎから半分ぐらい?
また退職金や年金はどれぐらい見込めますか?
夫が出世株でないようなので聞きづらいです。
詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5106194】 投稿者: はなこ  (ID:l/yZRNNmHt.) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:38

    信託や証券への出向はそんなに少ないのですね。
    夫の周囲にはそういう方々が一定数いるようなので特殊な業務なのかもしれません。
    仕事の話を家でしないのでよくわかりませんが・・・。
    給与水準が同じかどうかも知りませんし、
    そもそもそこに出向しているからといって、そのまま転籍できるものなのか?
    全く畑違いのところはさすがにないのか・・・?
    私が違う業界でして、
    親族にも金融のものが他におりませんため想像もできないです。

  2. 【5106229】 投稿者: 無花果  (ID:LkxnFO9IBMM) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:22

    あくまでも、夫の銀行や同期の方のお話で恐縮ですが、銀行から信託や証券に出向する方は沢山います。そして、若くして出向した場合、長くなります。その道のスペシャリストになるからです。また、出世は席取りゲームの一面もありますので、銀行の部長ポスト席に座れず、信託や証券の部長ポストに着いたりもあります。
    銀行トップ人事の関係で、信託や証券のトップの出身銀行の優秀な若手を沢山集めることもありますから、はなこ様のご主人様もそのおひとりかも知れません。
    銀行内部をよく知らない方のお話は鵜呑みになさらないで!
    それから、一般先に行く人も、頭一つ出た人ということでもありません。
    大体、それなりの大学を出ている方は、若い時に多少昇格が遅れていても、転籍までには同じグレードになりますから、退職金も同等になるように思います。

  3. 【5107358】 投稿者: はなこ  (ID:l/yZRNNmHt.) 投稿日時:2018年 09月 07日 07:53

    詳しいご説明有難うございます。
    内部に詳しい方のご意見参考になります。
    若い頃から会社の話を家に持ち込むのを嫌がる夫の為、
    どんな仕事をしているのかほとんどわかりません。
    実はもう少し若い頃に将来の見通し
    (銀行での一般的な制度やその時点の夫の立ち位置)を聞いたことが数回あるのですが、
    毎回「良く知らない」という返事でした。
    (今となっては逆に聞きづらいです。)
    もともと大人しい性格で、
    自分から情報収集するタイプでないこともあるのですが、
    会社によってはあまり情報公開されてないのかな?とずっと思ってきました。
    私の勤務先は組合が強く、
    会社側からも組合側からもかなり赤裸々で具体的な数値や見通しが公開されていて、
    社員なら誰でも社内システムにアクセスすることによって調べることができますが、
    きっと銀行は違うのだろうな、とこの20年思ってきました。

  4. 【5109067】 投稿者: 無花果  (ID:xGnlXC98gUI) 投稿日時:2018年 09月 09日 00:36

    はなこ様
    私は社内結婚で、長く社宅にも住んでおりましたので、沢山のことを学ばせていただきました。社宅にはご主人様が自分を良く見せようと奥様に嘘の話をする方もいて、勘違いしている方が沢山いらっしゃいました。
    はなこ様のご主人様はお仕事をなさっているはなこ様に余計な心配などされないよう、多くを語られなかったのかなとも思いますが、知らない、わからないというのも事実だと思います。はなこ様のご推察通り、人事のことはベールに包まれたシークレットです。
    金融機関はとにかくストレスフルの職場ですし、仕事だけでなく人間関係もキツイ世界です。自ら命を絶ってしまった知人や失踪した人もおりますので、私はとにかく主人の愚痴を聞き、励まし続けた30年でした。
    はなこ様のご主人様はご立派な方だと思います。転籍まではまだ時間もありますし、銀行もどんどん変わっていくと思いますので、先のご心配は不要です。ご主人様をどうぞお大切にね。

  5. 【5110265】 投稿者: 大卒年収比較  (ID:Id4HF9EOito) 投稿日時:2018年 09月 10日 10:21

    【5103787】 投稿者: ない自慢ある自慢 (ID:wF6zkNwvbx.) 投稿日時:18年 09月 03日 09:36

    この書き込みはセプさん (ID: P3O3oJPONr2) への返信です
    メガバンクや総合商社は、一般職こみの年収を強調して、俺たちそんなに貰ってないアピールする人が多く、他の業種、例えばメーカーは、高卒工場勤務こみなんでこの公表年収だけど、大卒院卒の俺たち、本当はもっと貰ってるアピールする人が多い。
    面白いなあーと思います。



    ◆知らないと損する給料の秘密(週刊ダイヤモンド 2017.4.8)

    ・三菱商事(40代男性、課長クラス)   1500万円   ※(43才 1355万円)
    ・三井住友銀行(40代男性、次長クラス) 1600万円   ※(36才  831万円)
    ・日産自動車(40代男性、部長クラス)  1800万円   ※(43才  766万円)
    ・ホンダ(40代男性、部長クラス)    1800万円   ※(42才  765万円)


    比較の為の※は、四季報掲載の全社員(高卒、一般職等含む)の平均年収

  6. 【5110273】 投稿者: エデュの平均年収が気になる  (ID:/LNxChizLJo) 投稿日時:2018年 09月 10日 10:30

    >メガバンクや総合商社は、一般職こみの年収を強調して、俺たちそんなに貰ってないアピールする人が多く、他の業種、例えばメーカーは、高卒工場勤務こみなんでこの公表年収だけど、大卒院卒の俺たち、本当はもっと貰ってるアピールする人が多い。
    面白いなあーと思います。


    大卒以外の社員が多い方が低く出るのは、当たり前のこと。
    しかし、日産やホンダが四季報公表の2.4倍近い差があるのは、想像以上だった。

  7. 【5110374】 投稿者: どうなのかな  (ID:VCJ1nn01ng6) 投稿日時:2018年 09月 10日 12:23

    メーカーって理系で行く人は多いですよね? 文系もいますけれど。
    ここの代40部長クラス年収とは、例えば工場長とか、主任研究員みたいなもの?管理職に転向した部長?なのかな。

    メーカーのことよく知らないけれど。そんな役職を耳にします。
    文系でも理系でも大卒40代で部長クラスになる人は、結構難しくないのですかね? 
    右の比較年収は42、43才ですが、出世頭でということ?
    素朴な疑問ですが。

  8. 【5110391】 投稿者: はなこ  (ID:7rgGta22DiA) 投稿日時:2018年 09月 10日 12:40

    無花果様は本当に素晴らしい奥様ですね。
    私はとてもそんなふうに夫を励ますことができませんが、
    静かに見守り、かつ、プレッシャーが肩にかかり過ぎないよう、
    自分も仕事を頑張りたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す