最終更新:

123
Comment

【5110591】海外旅行のバラマキお土産

投稿者: スーベニール   (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:18年 09月 10日 16:44

毎年海外旅行に行く友人がいます。
いつもお土産を頂き、それは嬉しいのですが、正直安物ばかり…
いかにも地元スーパーで買って来た雑貨や偽物とすぐ解るブランド品のコピーとか粗悪品ばかりです。
捨てるのも悪いしいつも始末に困ります。
四十代以上で、他人に安物をプレゼントする感覚がわかりませんが、最近ではバラマキお土産とか言って安価な物を人に上げるのは常識なのでしょうか。

友人が次の旅行に行く前には、お土産気にしなくて良いからねと言ってみようと思いますが、多分また買って来てくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5110607】 投稿者: お礼は不要で  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:18年 09月 10日 16:54

    安物雑貨はその人の好み次第ですが偽ブランドは犯罪ですよね。気を使ってくれるのはありがたいけれど偽ブランドはヤバいから次は遠慮しておきます、とそれとなく伝えるのはどうでしょう。
    私も時々バラまくのですがご当地モノのコーヒー、紅茶、お菓子や香辛料などの消え物にしています。もしかして嫌がられていたらどうしよう。

  2. 【5110610】 投稿者: その程度のおつきあいなのでは?  (ID:xvV3IsqFaRY) 投稿日時:18年 09月 10日 16:57

    ママ友さんか同僚の方ですか?

    私も毎年行きますが、仲の良い友達には希望を聞いて欲しいジャンルの物を買っていくか、喜ばれるものを買いますよ。
    ばらまき土産は義理は果たさなくては、と思っている間柄に渡すイメージ。
    私はほぼ渡しませんが、こどもがそこそこ仲のよい友達に巻くおみやげとかの
    イメージです。渡さないよりはいいかな、という潤滑油的な感じ。

  3. 【5110619】 投稿者: バラマキ  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:18年 09月 10日 17:08

    知り合い以上友達未満の方にはバラマキ土産です。

    友達なら食べ物の嗜好やグッズの趣味がわかるので、もらってポイの可能性のあるバラマキ土産は選びません。

  4. 【5110644】 投稿者: わかります!  (ID:4WEM/9JqX1w) 投稿日時:18年 09月 10日 17:35

    少し前ですが、ハワイのお土産にチョコレートを頂きました。
    マカダミアンナッツの入った定番のチョコレートだと思い、一口食べると???なお味…。
    何これ?と裏を見ると、まさかの中国製でした。
    初めて見ました。
    中国製のチョコレート土産…。
    申し訳なかったのですが、口に合わず処分させていただきました。

  5. 【5110649】 投稿者: そうそう!  (ID:DSQPjY9rNtE) 投稿日時:18年 09月 10日 17:45

    ハワイ土産なのに中国製!
    発色の悪い口紅とか、お菓子とか。

    偽ブランドははっきり断りましょう。
    昔ラルフローレンの偽物をもらいましたが
    知らないで着ていると思われても嫌だし
    着心地も悪いので、処分しました。

    日本で美味しいものが手に入りますからね。
    いらないよ~と言って、それでもくれるなら
    買って配りたい人なのでしょうから
    もらって処分。お返しはしないかな。

  6. 【5110666】 投稿者: 気がきかなくてすみません  (ID:m7nbgwy5QJ2) 投稿日時:18年 09月 10日 18:07

    毎度お返しも出来ないのでうちはいりません、と言われた(メール)事があります。

    経済的に旅行にまったく行けない、又はご主人が休みを取りづらいという方だったので、度々あげていた事が嫌味に受け取られていたのかも…

    でもグループだったので、その人にだけあげないわけにもいかなかったのですが…

  7. 【5110697】 投稿者: スーベニール  (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:18年 09月 10日 18:43

    皆様、たくさんの書き込みありがとうございました。

    皆様の書かれた事を読んで何故私がモヤモヤしていたか分かりました。

    心がこもらず、安物でばら撒く物をパパッと現地スーパーとかで調達して来た事に違和感を覚えるのです。

    タイのトムヤムクンスープとか、韓国の意味不明なお菓子やコスメ
    もう辞めて…

    タイでも上質なシルクや、韓国も上質なアメジストなら嬉しいけど、
    結局センス無い土産は要らないと言う事です。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません