最終更新:

123
Comment

【5110591】海外旅行のバラマキお土産

投稿者: スーベニール   (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:44

毎年海外旅行に行く友人がいます。
いつもお土産を頂き、それは嬉しいのですが、正直安物ばかり…
いかにも地元スーパーで買って来た雑貨や偽物とすぐ解るブランド品のコピーとか粗悪品ばかりです。
捨てるのも悪いしいつも始末に困ります。
四十代以上で、他人に安物をプレゼントする感覚がわかりませんが、最近ではバラマキお土産とか言って安価な物を人に上げるのは常識なのでしょうか。

友人が次の旅行に行く前には、お土産気にしなくて良いからねと言ってみようと思いますが、多分また買って来てくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【5112205】 投稿者: 呆れた  (ID:4WEM/9JqX1w) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:17

    発展途上国へ行くとお土産に困りますが、それでもバタバタと空港の免税店で購入したものよりも、その土地の何かを差し上げたいという気持ちになります。
    私自身も、免税店で購入した化粧品を頂戴するよりも、その土地の物を楽しいエピソードも付けて、頂いた方が嬉しいです。
    調味料の微生物は知りませんでしたが…。
    加熱するものだからか、今まで何ともありませんでした。

    スレ主さんは頂いたものにケチをつけて、ご自身の美意識の高さを強調しているような方なので、まぁ、特異な見識をお持ちなのでしょう。

  2. 【5112208】 投稿者: らら  (ID:fFdBtqOK182) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:18

    ひぃ〜。
    カンボジアのカンポットペッパー の白胡椒といえば世界の最高級品で細菌含めた品質検査はバッチリなんだけど、カンボジアゆえ、下手な人に渡すと細菌まみれの最悪な品と思われてしまうのか。勉強になります。

    こうなると、センスもクソもないけど、ゴディバ、正しいと思えてきた。

  3. 【5112211】 投稿者: スーベニール  (ID:MI6dlmi7IL2) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:20

    レイズなどしっかりしたメーカーなら良いのですが、私が貰うのはもっと小さな日本で言うチロルチョコレートみたいな例えば韓国のキナコ味のお菓子とか、
    クシャクシャの袋に幾つか入っているのです。
    空港で買う食べ物とはかなり違います。

    彼女は多分、現地のチープな物を買うのが好きなのだと思います、いつも帰国するとお土産渡したい、とラインが来ますが、私はゲンナリです。

    誕生日プレゼントもスーベニールさん好きでしょ?と言ってくれるのが千円位のフリルがついたバッグやスマホケース…
    だいたいスマホの型もわからないのに何故スマホケースくれるのか、しかも普段から私はシンプルなスマホケースしか使わないのを見ている筈なのに何故?涙

    不燃物でゴミ出ししたりバザーに出せれば良いですがご近所だから、それも危険なのです。

  4. 【5112228】 投稿者: 意外と  (ID:6tohsLjPbfM) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:35

    変なお土産くれる人、スレ主のことが大嫌いでわざとちょっとアレなものくれてるんじゃないの?
    今度のはどんだけ嫌がってるか、スレ主の反応を想像してゲラゲラ笑ってるんだよ、きっと。

  5. 【5112230】 投稿者: 笑  (ID:dCylmVkP2TE) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:36

    お土産に誕生日プレゼントまで…

    相当仲良しさんなんですね…

  6. 【5112239】 投稿者: ほんとですよね  (ID:Y/Tqhq.Tce2) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:42

    中学生の子供の話かと思います。

  7. 【5112245】 投稿者: 女子会旅  (ID:lTk4XXQhTTs) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:47

    去年は、カンボジアで胡椒を買ってきました(笑)
    先日は、NYから帰ってきたところです。

    皆さん、そんなにお土産を貰うのですね。
    子供連れの頃は、その絡みでお土産にも気を使い沢山買ってきましたが、子供と一緒でなくなれば、差し上げる側も貰う側も楽になりますよ。
    私は、旅行中10日程度の間にラインの来そうな常に連絡を取り合っている友人以外には言わずに出掛けます。
    なので、本当にコアな友人のみのお土産と何かの加減で話に上がったときの為に日持ちする家で使えるような物を多目に。

    今年は台風時にNYだったので、心配をしてくれるラインが沢山入っていて、急遽のお土産が増えましたが、友人達も子育て一段落で、年に3、4回海外組も多いので、お互いに気を使わずに、、という感じです。

  8. 【5112253】 投稿者: ウケます  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:55

    >誕生日プレゼントもスーベニールさん好きでしょ?と言ってくれるのが千円位のフリルがついたバッグやスマホケース…
    だいたいスマホの型もわからないのに何故スマホケースくれるのか、しかも普段から私はシンプルなスマホケースしか使わないのを見ている筈なのに何故?涙

    いかにスレ主さんのことに関心がないのかわかりますね(笑)ご近所さんだから義理で付き合ってくれているのですよ。

    大人なのですから義理のお付き合いは理解できますよね?

    ちなみに私は甘いものが好きではないので、外国製の高級チョコもご実家の銘菓もいらないな。スレ主さんが好きな物が良い物とは限らないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す