最終更新:

123
Comment

【5110591】海外旅行のバラマキお土産

投稿者: スーベニール   (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:44

毎年海外旅行に行く友人がいます。
いつもお土産を頂き、それは嬉しいのですが、正直安物ばかり…
いかにも地元スーパーで買って来た雑貨や偽物とすぐ解るブランド品のコピーとか粗悪品ばかりです。
捨てるのも悪いしいつも始末に困ります。
四十代以上で、他人に安物をプレゼントする感覚がわかりませんが、最近ではバラマキお土産とか言って安価な物を人に上げるのは常識なのでしょうか。

友人が次の旅行に行く前には、お土産気にしなくて良いからねと言ってみようと思いますが、多分また買って来てくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【5112541】 投稿者: スーベニール  (ID:DPMyF.qSmU2) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:32

    昨日書いたケンドーンのチョコレート、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?
    画家らしくパレットの絵の具をチョコレートで表していて綺麗で美味しかった。
    多分日本では買えない筈です。

    私がチョコレートチョコレートと言うのはチョコをあげると、御自宅に来られたお客様やお教室の生徒さん方とご一緒にチョコっと(笑)つまめて便利だと思って差し上げるのです。

    同じ意味で、海外土産にお茶やコーヒーも差し上げますね。
    温かいお茶でホッと(笑)一息ついて頂きたいので。

    海外土産で頂く粉末スープやスパイス類は袋や瓶の説明が現地語だけで書かれていてよく解らない時があります。
    それにタイのトムヤムクンスープとかはスパイスが効いて酸っぱいす

  2. 【5112545】 投稿者: あっさり  (ID:F95nf7Jlrg.) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:35

    >金額よりも考えて選んで下さった気持ちに感謝

    本当に、選んでいただくと嬉しいですね。
    では考えていない、選んでいないてきとうな「バラマキお土産」はもうやめましょうよ、という風潮を確かなものにしていきたいものです。

    スーベニールさんはおいとくとしても、私はばらまかないし、頂いたときにはその場でみんなでわけます。

  3. 【5112547】 投稿者: お礼は不要で  (ID:Ad/XhYQwwxk) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:37

    >それからデパートから国産ビールとか全く書いてないのに?

    仕事柄、デパートでお中元お歳暮を発送することもありますがビールのほとんどは国産、たまにそうでないものがあっても本国では味イマイチ廉価版だから。日本酒だって、本当の意味で贈りたいものはお中元コーナーにはないから。

  4. 【5112551】 投稿者: インド土産  (ID:5/r7MLUpxWA) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:43

    職場で、インドに旅行に行った年配の方が「みなさんで」とくださったお菓子が、粉々というか糸の集合体というか、どうやって取り分けたら良いかわからない砂糖菓子でした。
    (粉々のミルフィーユの生地だけがタッパーウェアに入っているような感じ)

    一口食べようと手に取ると、ぼろぼろ崩れるし、砂糖菓子なのでこぼすとべたつくし、嫌がらせかと思うような惨状でしたが、味はとてもよかったです。
    よかれと思って買ってきてくださったのだとは思いますが、なかなか印象的なお土産でした。

  5. 【5112575】 投稿者: 外国のお菓子は大体まず。  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 09月 12日 15:09

    感染症専門の研究室に勤務していた時は、研究者が学会や出張の度にだいたい発展途上国に入れ替わり立ち替わり行くので、いつも?なお菓子のお土産にランチルームが溢れていました。。。
    お昼どき、箱が順番に回って来て1つずつ取って行く事になるので、まったく口にしないわけにもいかず…

    罰ゲームみたいといつも思っていました…

  6. 【5112580】 投稿者: インド土産  (ID:5/r7MLUpxWA) 投稿日時:2018年 09月 12日 15:21

    インド土産の名前をネットで検索したら、ソーンパプディというお菓子でした。
    個包装なら大歓迎なのですが、崩れやすいものがどさっと入っているので困りました。

  7. 【5112582】 投稿者: 今年の土産はトリュフ塩  (ID:dxXlA5aP8p2) 投稿日時:2018年 09月 12日 15:26

    >海外土産で頂く粉末スープやスパイス類は袋や瓶の説明が現地語だけで書かれていてよく解らない時があります。



    以前、ヨーロッパへ行った時にクノールのスープとグラタンを買ってきたことがありました。
    クノールのサイトに海外土産の作り方の解説が出てましたよ。

    お料理が上手で自分では作れない味に興味がある友人に「話のネタに」と差し上げましたが、日本の味とはちょっと違っていて面白がってもらいました。

    スレ主さんも、何事も経験と面白がればいいのに。

  8. 【5112692】 投稿者: 嬉しい楽しいお土産  (ID:2kwlbe4nb5E) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:28

    海外のデンタルケア用品
    カラフルな歯みがきチューブや、歯ブラシ
    アメリカなんかは、ケア用品もカラフルで
    楽しい物が多いですね

    奇妙なお菓子やキーホルダーより
    喜んで頂き、自分も買い喜ばれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す