最終更新:

123
Comment

【5110591】海外旅行のバラマキお土産

投稿者: スーベニール   (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:44

毎年海外旅行に行く友人がいます。
いつもお土産を頂き、それは嬉しいのですが、正直安物ばかり…
いかにも地元スーパーで買って来た雑貨や偽物とすぐ解るブランド品のコピーとか粗悪品ばかりです。
捨てるのも悪いしいつも始末に困ります。
四十代以上で、他人に安物をプレゼントする感覚がわかりませんが、最近ではバラマキお土産とか言って安価な物を人に上げるのは常識なのでしょうか。

友人が次の旅行に行く前には、お土産気にしなくて良いからねと言ってみようと思いますが、多分また買って来てくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【5110973】 投稿者: 鼻息あらし。  (ID:P2X8T7FQCqU) 投稿日時:2018年 09月 11日 00:14

    高価なものなら貰ってやるって感じですもんね。
    気に入らなくてもそっと処分というわけにはいかないのでしょうか。

  2. 【5110993】 投稿者: そんな  (ID:04dFkgyXIsU) 投稿日時:2018年 09月 11日 00:50

    ただのママ友あたりに、シルクなど高級なおみやげなんか買ってくるわけないじゃない。

    バラマキもらうってことは、相手があなたをその程度の人だと思ってるてことでは。

  3. 【5111043】 投稿者: 哀しい  (ID:ZRfQ1VLh/Mg) 投稿日時:2018年 09月 11日 06:01

    お歳暮でもお土産でも、要らないなあと思うならスマートに要りませんとお伝えするのが親切ではないですか?
    千円でも2千円でもあなたのためにお金を使って、荷物になるのに持って帰って来てくれるわけです。その気持ちを受け取ることはできませんか?できないなら初めから断りましょうよ。

    昔はお土産を買って渡していましたが、今は買わないことにしています。お土産購入にかかる手間と時間、お金を考えて、喜んでもらえるならまだしも要らないのになあと思われるなら無駄だなと思ったのがひとつ、渡した相手にお返ししなきゃと思わせたくないのがひとつ。その方のせっかくの旅行の時間を減らしてしまうのは申し訳ないなと思いました。お餞別を渡すわけでもないのに。
    お返しで差し上げる時は消えもの、その国で有名なお茶やクッキーやチョコレートですね。

    中には「何か欲しいものがあったらduty freeで買ってきてあげるよ」と言ってくださる人もいますが、その買い物のせいで時間を遣わせてしまうのも申し訳なく、国内で定価で買うことにしています。

    お土産リストに名前があるだけでも嬉しくないですか?

  4. 【5111053】 投稿者: 確かに  (ID:GyUr0kiBQkg) 投稿日時:2018年 09月 11日 06:28

    まぁ嫌いな人には買わないでしょうからね…

  5. 【5111112】 投稿者: まぁ  (ID:jczPbyempEs) 投稿日時:2018年 09月 11日 08:26

    人に何かを送るときって、自分も美味しい・欲しいと思ったものをちょっとだけというのが良いのかなと思いますよね。

    若いときは、高くても自分が貰っても嬉しいと思うものと、イギリスに行ったらフォートナム&メイソンのお茶とか、南の島に行ったらパレオとか(今となってはパレオなんて要らないけど)、奮発して買って喜ばれていたけど。
    それに、昔は、ショートブレッドとかの海外のお菓子は珍しかったし、免税店で売ってる口紅とかマスカラとかの値段が日本よりかなり安かったけど、今は、海外のものがなんでも日本でも安く買えるから、わざわざ買っていくほどでもない。
    京都の油とり紙もよくもらったけど、最近は油とり紙使わないな~。

    夫が、どこに行ってもチョコレートを買ってくるけど、それが正解かも。
    リンツの美味しさにそれで目覚めたわ。

  6. 【5111312】 投稿者: 海外のお土産  (ID:xkW8k8Mm8Bk) 投稿日時:2018年 09月 11日 12:48

    ごめんなさい。
    そんなに負担になっているとは思わず、海外のこの手のお土産は、ちょっとした心遣いだと思っていました。
    もう、海外旅行土産は、買わないようにしようと思います…。

  7. 【5111316】 投稿者: スーベニール  (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 11日 12:51

    うまく表現出来ませんが、もうよい年になり好きな物はだいたい何でも自分で買えるのに、数百円くらいの雑貨やお菓子をお土産で頂くのに困惑してしまうのです。
    まぁ様が書かれたみたいに昔は海外旅行は今よりレアだったし、非日常感からかお土産も珍しい物や高級感がありました。
    大学の時にもらったシャネルのアイシャドウや、西海岸のお土産のマカデミアナッツとか嬉しかったです。
    でも、それも今はネットとかで容易く手に入るし、まだ上記みたいな品なら良いのですが、地元市場で買ったであろう駄菓子をもらっても嬉しくないし、正直気持ち悪い…

    どなたかが書かれたご当地ポッキーなどもそうですね。
    大きな箱の変わった味のポッキー、嬉しくないです。涙

  8. 【5111325】 投稿者: 質問です  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:02

    スレ主様はご自分はどうされているのですか。
    上質なシルクやアメジスト、シャネルの化粧品をお土産にしているのか、お土産は買って帰らないのか、そもそも旅行には行かないから貰うだけなのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す