最終更新:

123
Comment

【5110591】海外旅行のバラマキお土産

投稿者: スーベニール   (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:44

毎年海外旅行に行く友人がいます。
いつもお土産を頂き、それは嬉しいのですが、正直安物ばかり…
いかにも地元スーパーで買って来た雑貨や偽物とすぐ解るブランド品のコピーとか粗悪品ばかりです。
捨てるのも悪いしいつも始末に困ります。
四十代以上で、他人に安物をプレゼントする感覚がわかりませんが、最近ではバラマキお土産とか言って安価な物を人に上げるのは常識なのでしょうか。

友人が次の旅行に行く前には、お土産気にしなくて良いからねと言ってみようと思いますが、多分また買って来てくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【5111326】 投稿者: 自分はしなければいいだけ  (ID:g1YAwQ1I7D6) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:05

    お土産って品物よりも気持ちをいただく、と捉えたらどうですか?

    家族でもない友人に、高価・高級感のあるお土産を期待するのかな
    それともスレ主さんはお友達に、そういったお土産をバラ撒くのでしょうかね
    だとしたら、お相手もそうそうお安いものを贈ってこないと思うけど

    いただいたものが気に入らないなら
    雑貨類→ 黙って処分
    消え物→ 一口いただいてから、処分

    自分がお土産を買う立場になった時に、自分のポリシーで選べばいいでしょうに
    他人に期待しすぎだと思いますよ 

  2. 【5111338】 投稿者: スーベニール  (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:23

    気持ちは嬉しいと最初に書きました。

    が、例えば海外旅行土産じゃなくて普通にグミとか貰って嬉しいですか?

    私は海外のお土産はチョコレートやレスポ限定のポーチとかですね。
    自分も味見してない安物は人様にはあげられません、価値観の違いだから仕方ないかな。

  3. 【5111339】 投稿者: 嬉しいけどな  (ID:pEDfzrgdxZ2) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:24

    バラマキとわかっていても、お土産もらうと嬉しいですが、いやしいでしょうか。
    職場の先輩が中学生の娘さんとカナダに行ったとくれたMACのアイブロウペンシル、とても使いやすくてその後もずっと愛用しています。
    ピアノの先生がくださったスリランカティー、安物だとおっしゃっていたけれどとてもおいしくいただきました。
    唯一ハズレだったのは、職場の後輩がくれたリコリス。「お口に会うかわかりませんが」とニヤニヤしながらくれましたが、知っていたので開けずに捨てました。

  4. 【5111344】 投稿者: ヤバッ  (ID:6tohsLjPbfM) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:31

    USの某スーパーのショッピングBagばら撒いてました。
    まさか、そんな風に思っている人が結構いたなんて。
    すみません、私は気持ちが嬉しいから品物はどうでもいいのです。
    どうせ買ってくるならもっと高いもの買って来いよって感じなのですか?
    どんなに上品に言ってもそういう事ですよね?
    品性って大事ですね〜。
    上っ面に騙されないようにしなくちゃ。

  5. 【5111347】 投稿者: スーベニール  (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:37

    皆様はお中元やお歳暮は安物上げますか?
    私は有名デパートから送ります、スーパーからや安物だと失礼になると思うからです、お土産もそれと同じ感覚だと思っていました。
    バラマキ、て言う言葉自体に全てが現れていますね。
    心のこもらないギフトは要らないです。

    バレンタインの義理チョコも同じように思えます。

  6. 【5111352】 投稿者: 自分はしなければいいだけ  (ID:g1YAwQ1I7D6) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:40

    >私は海外のお土産はチョコレートやレスポ限定のポーチとかですね。

    私はコレ、嬉しくないです
    限定品というえどレスポもチョコレートもどこのDFSでも買えますもの
    旅慣れた人ならわかりますよ 
    現地のスーパーのショッピングバックや、ローカルフードの方がお土産感があって好きですね

    スレ主さんが、良かれと思ったお土産だって人によっては
    無難で面白味がかけると思う人もいます
    ご自分でおしゃっているように、価値観だと思って納めたらいかがですか

  7. 【5111353】 投稿者: お礼は不要で  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:43

    >例えば海外旅行土産じゃなくて普通にグミとか貰って嬉しいですか?

    あまり嬉しくないです。あと、海外のお土産チョコはその国産以外(メイドインチャイナとか)も。レスポは要らないです。
    コーヒーなどの嗜好品や香辛料、現地レトルトは、泊まるホテルをキッチン付きにすると味見してから持ち帰りができるので便利ですよ。謎スパイスや謎の食物が好きな人に喜ばれますし、ハズしものを複数購入せずに済みます。

  8. 【5111356】 投稿者: ドキッ  (ID:h/wELf4KT1I) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:46

    数日間海外にいたのでしばらくエデュも見ていなかったのですが…

    まさに、職場用バラマキ土産を買ってきた所にこのスレッド。

    そうなんだ、と、ちょっとびっくりしました。

    私は上の方が書かれたショッピングバッグも有難く愛用していますし、国内海外問わずお茶やお菓子、ご当地ポッキーも、頂いたものは楽しんでいます。

    私は留学や駐在等で海外経験が長いので比較的好奇心旺盛、色々楽しめるのかもしれません。同じような友人が多いので、感覚も似ていて。でも、そうじゃない方も…それはそうですよね。

    反省しました。職場には次回からは買わないようにします。今回は許してね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す