最終更新:

123
Comment

【5110591】海外旅行のバラマキお土産

投稿者: スーベニール   (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:44

毎年海外旅行に行く友人がいます。
いつもお土産を頂き、それは嬉しいのですが、正直安物ばかり…
いかにも地元スーパーで買って来た雑貨や偽物とすぐ解るブランド品のコピーとか粗悪品ばかりです。
捨てるのも悪いしいつも始末に困ります。
四十代以上で、他人に安物をプレゼントする感覚がわかりませんが、最近ではバラマキお土産とか言って安価な物を人に上げるのは常識なのでしょうか。

友人が次の旅行に行く前には、お土産気にしなくて良いからねと言ってみようと思いますが、多分また買って来てくれると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【5111405】 投稿者: スーベニール  (ID:5q2qiuJo4lk) 投稿日時:2018年 09月 11日 14:46

    身につける物は使わないと悪いかなぁと思ってとりあえずは使います。
    海外のお菓子は遠慮するのもしにくい位の細やかな物なんです。
    私は中国産のチョコレートは買いません。
    ベルギーなら名前忘れたけどタツノオトシゴみたいな白黒のチョコレートや
    イタリアもナッツのチョコレートとか自分で美味しいと思った物をお土産にします。

    うまくニュアンスが伝わらないみたいですが、日本で言うとよっちゃんイカレベルの駄菓子を買って土産にする感覚がわからないと言う意味です。

  2. 【5111434】 投稿者: 価値観の差だから  (ID:rBSLfdeKh46) 投稿日時:2018年 09月 11日 15:20

    相手がおかしいわけでも、あなたがずれてるわけでもないですよ。

    その人との距離感がわからないので何とも言えませんが、本当に仲が良いある程度長い付き合いなら、それなりのものを買ってくるかと。
    あとは、逆に仲が良いからこそ地元のスーパーで見たものを買ってくることもあります。私は自分が食べてないものは味がわからないので買わないです。
    ちなみに、体に悪そうだから駄菓子系は私は買いません。ご当地ポッキーやじゃがりこは中学生のこどもが学校に持って行くと喜ばれるそうですよ。

    レスポ、自分も買ってきますが、逆にプリントが?のものをもらったときも
    あります。(ちなみに、これは夫の知り合いなので私の趣味を知らない)
    相手を知っていれば喜ばれそうなものはわかるのではないですか?
    要はそこまで近くない方なのかなぁ、と想像します。

    あなたの価値観がすべてではないですよ。
    食べ物は嫌なら捨ててかまわないと思います。

  3. 【5111438】 投稿者: いちじく  (ID:FCgtI29jx4I) 投稿日時:2018年 09月 11日 15:23

    お土産ってセンス出ますね。
    よっちゃんイカレベルの物は要らないかな。
    気持ちがこもってたら嬉しいけど、よっちゃんイカ贈答に気持ちは入れないですよね。
    よっちゃんごめん。

    スレチですが、自宅にお呼ばれされた時の手土産も悩んじゃう。
    倹約家好きの私立小ママ宅に、デパ地下の美味しいお菓子を持って行ったら、デパートで買うなんて、と悪態つかれたりしたことも。倹約家はデパ地下は敵視で買っちゃいけないんだ、とか知らないし、コワイ。
    最近は無難にお花のアレンジメントを持って行きます。お花は今のとこ大丈夫。

    手土産や旅行のお土産は相手をまだよく知らない時には渡さない方が無難ですね。

  4. 【5111454】 投稿者: 不安になる  (ID:5cd4Ln77WiI) 投稿日時:2018年 09月 11日 15:48

    この夏ヨーロッパに行ってきました。
    小さなオフィスですので、皆さんにはお昼休み用に、現地で人気のクッキーと紅茶を渡しました。
    あわせて日本円で3000円くらいでしょうか。
    同じチームの方には、美しい細工の栞をお渡ししました。
    喜んで頂けたようですが、ここを読んでいると心の中で『いらないわ』と思われているんじゃないかと心配になります。
    『ご馳走さまでした』といってくださる方が殆どですが、召し上がってるのに何も言わない方もいます。迷惑なのかもしれないですね。

    お休みを頂き、ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。の気持ちで渡していますが、難しいですね。

  5. 【5111457】 投稿者: センスでるでる  (ID:AHSyY14KF3o) 投稿日時:2018年 09月 11日 15:51

    本当にお土産ってセンスがでますね。
    私は外国に行くとスーパーめぐりをするのが好きなので、スーパーの安いお菓子は逆に嬉しいです。そのくらい気軽なものでいいと思っています。

    昔職場の同僚(女性)がイタリアで柄タイツを買ってきてみんなに配っていました。一足300円くらいで安かったと言っていたわりに、すごくセンスがよくて気に入っていたけど、すぐに破れてしまったっけ(笑)懐かしいです。

    困るのは置物とかキーホルダーとかですかね。「アイラブ○○(地名)」と書かれたキーホルダー、どこにつけるんじゃい?って感じですよね。

  6. 【5111467】 投稿者: お礼は不要で  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 09月 11日 16:01

    >海外のお菓子は遠慮するのもしにくい位の細やかな物なんです。

    状況次第ですが、そういう時はその場で一緒に食べるのはどうかしら?今、お茶いれるなら食べましょ。
    お昼休みに自分だけもらったなら周りの人にもおすそ分けしてしまいましょう。
    次から買って来ないかもね。

  7. 【5111486】 投稿者: 断り方  (ID:.o2nc5a/Mcs) 投稿日時:2018年 09月 11日 16:29

    スナック菓子やプチプラコスメ、子供同士交換していても気にならないですけど。ディズニーのお土産の大きなチャームなども。
    今は海外のお菓子もコスメも、日本の田舎の近所のスーパーでも、通販でも買えるから、有り難みがなくなってしまったのですかね。
    だけど、迷惑までは思わないかな。嫌なら、やんわり断ればいいのに。

  8. 【5111629】 投稿者: でも  (ID:lFs8AUAMgYg) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:02

    バラマキ土産でも御礼の一言もない人は、人間性を疑いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す