最終更新:

9
Comment

【5113990】働き続ける女性の保険について

投稿者: あふらっく   (ID:CxscWY9UAh.) 投稿日時:2018年 09月 13日 21:58

アラフィフでこども2人です。
昔のことになりますが、アラフォーの時にパート先で生命保険の話になり『終身保険を1000万円ほど掛けている』と話したところ、10歳ほど下の男性に『そんなに…?』と驚かれました。
その保険は父が勝手に決めてきた物で、あまり深く考えず加入したものでした。おっしゃった方は前職が大手信託銀行の銀行員だったせいか、扶養内でその金額だと多いと感じているようでした。
主人の10分の1以下の収入でしたので、バランスが悪かったんでしょうね?
その当時、主人にはこども保険とは別に3千万円ほど掛けていたと記憶しています。

さて、前置きが大変長くなりましたが、これから結婚しても働く娘の場合はどのような保険に、どのくらいの保証金額で入るのがいいのでしょうか?
あくまで本人が考えることですが、まだ若いこともあり私も知っておきたいと思っております。

私と同年代で、お仕事をお続けになっていらっしゃった方はどうされていらっしゃいましたか?
あるいはお嬢さんの入っている保険内容をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5114636】 投稿者: 思いつくことあれこれ  (ID:QnBnV7N/tIE) 投稿日時:2018年 09月 14日 15:32

若いお嬢様なので、高額な死亡保障は必要ないでしょう。ご心配なら保険料の安い医療保険とガン保険。

医療費も支払いが一定額を超えると、健保の高額療養費制度で払い戻されます。万一の長期入院や手術でも、申請さえ忘れなければ何十万も負担することはありません。

ひとつだけかけた方がいいのが損害賠償保険。自転車や歩行者に怪我をさせたなどで、最近は高額な賠償金を請求されることもあります。自動車保険の特約などで保険料を安く抑えることができます。

2. 【5116185】 投稿者: あふらっく  (ID:RmumVGl/Uao) 投稿日時:2018年 09月 16日 01:17

スレッドをたてた者です。
    近頃は利率も悪いので、保険料が安くて掛捨てがいいのかなと漠然と思っておりました。

働けなくなった場合の保険は思いつかず…

主人には一時期『入った方がいいかも?』と見積りを取ったりしていたのに、娘がそういった保険に加入することには全く思い至りませんでした。
    共働きで2馬力で家庭を運営、あるいははシングルでこれから生きていくなら、金額は少なくてもそういった種類の保険が必要かもしれませんね。
    母親の私が意識を変えないと。。。

実は上の子(男)が就職するやいなや、職場の関連会社の保険に入りました。本当に入社直後というタイミングで勧誘があったようで、私が知ったのは契約完了後です。
    本人が決めた事だからと口出ししませんでしたが、もう少しいろいろ検討してからでも良かったのではないかとスッキリしない気持ちが残りました。

娘については、社会人になる前の段階で知識を持っておいてもらおうと思いますし、私もやはり考えておきたいと思いました。
    今後は健保の高額療養費も収入によって益々自己負担額が増えるのではないかと思いますので、医療保障や女性の特約を中心に調べてみます。

ご意見を下さった方々にお礼申し上げます。
    ありがとうごさいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す