最終更新:

99
Comment

【5124492】夫のお小遣い

投稿者: まるちゃん   (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 23日 23:58

皆様の家庭ではどのように管理されていますか?

うちは定額制などではなく、夫の自主性にまかせるまま、自由に、主にカード払いでお小遣いを支出しています。私はその明細も管理せず。

ただ、最近、そのお小遣い支出が大変増えているんです。

とりあえず家計はそれでもまわってはいるのですが。

夫ばかり自由に使っていると、節約している自分の工夫がバカらしく思えたりも。

だったら、私も自由にもっと使ったらよいのか。いやいや、それでは家計がどうなる、と。

皆様の工夫、成功談、失敗談などお聞きできたらと思いスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5124516】 投稿者: 教えて  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 09月 24日 00:38

    大変増えているとはひと月どれぐらいですか。
    年収が高いなら、お小遣いも沢山使えるでしょうけれどね。

  2. 【5124533】 投稿者: まるちゃん  (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 24日 01:06

    私としても、お小遣いの水準は収入水準で違うと思うので、皆様にズバリお小遣いはいくらですか、と聞くより、工夫や考え方をお聞きしたいと思いスレ立てしました。

    そもそもわたしも正確な金額を把握していないというのもあるのですが。うちは、数年前の少なくとも倍にはなっているのでは、と思います。ゴルフの回数が以前は数ヶ月に一度でしたが、今は週一です。

  3. 【5124543】 投稿者: 見える化  (ID:QnBnV7N/tIE) 投稿日時:2018年 09月 24日 01:26

    まずは自分がどれだけ使っているかの自覚を促すことが大事だと思います。家計はスレ主さんが管理して、手渡しの小遣い制にすれば間違いありません。カードで支払いたいなら、給与口座とは別にご主人用の小遣い口座を設けて、そこから引き落とすようにすればいいです。

    うちは給与振込を口座で振り分ける事が出来るので、夫のカード支払いは小遣い用口座から引き落としています。家庭用の大きなカード払いがあった時には、夫から請求があるので家計費から渡しています。

    夫の小遣いの額は、世帯収入や家族構成、住んでいる地域や職種によるので、具体的に知りたいなら詳細を明らかにしないと参考になるレスはつかないと思いますよ。

  4. 【5124551】 投稿者: まるちゃん  (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 24日 01:44

    いえ、みなさんの具体的なお小遣い額が知りたいわけではありません。

    私の知りたいのは、
    世の妻の方々は、夫のお金は自分のもの、家計のもの、という感覚なのか、
    それとも、夫が稼いできたお金なのだから十分な生活費を使えるのであれば夫がいくらお小遣いに使おうととやかくいうべきでないのだろうか、とか。

    夫のお小遣いをいくら、と決めれば、その他の部分も明確にしなければいけなくなりますね。それは面倒ではないのだろうか、とか。

    そういう考え方の部分です。

  5. 【5124595】 投稿者: 朝の雨  (ID:4fiJ0l6WMKA) 投稿日時:2018年 09月 24日 06:39

    うちは夫も私もザルで、夫はあるだけ使うと自覚があるよう。
    結婚直後はお互いの収入&貯蓄額さえよくわからないままで、なんとなく食費など日常的なものは私、それ以外は夫みたいなやんわり棲み分けで過ごしていました。
    家を買うときにはじめて家計をひとつにして考えようと決め、その管理をなすりつけ合い、私の担当に。
    同時に夫も私もお小遣い制にしました。
    私は契約社員で働いていてその収入全額、夫はそれより多い額を夫の収入からお小遣いとして渡しています。
    とはいえ、スーツ買うから時計買うから車買うからゴルフ行くからと、別途求められ渡していますので総額はザルのまま。
    私が仕事を辞めたり、大きな出費があったり、夫の収入が今より減れば、もっと明確に、そして厳密に管理することになると思います。
    今はとりあえずこれでなりたっているので、しばらく現状維持かな。
    ズボラの言い訳ですが。

  6. 【5124629】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:TJW6bwtG0SQ) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:06

    共働きです。
    夫、私、ともに、定額の小遣いを手元に残し残りはお互い全額を家計費口座へ。
    夫、私、ともに、どんぶり勘定でありながら、
    金銭感覚が近く、質素なので、
    手元小遣いもあまり使いません(ここからそれぞれの持ち分のローン返済もします)。
    夫、私ともにブランド、車、海外旅行、外食、ゴルフに興味無し、
    お金をかけたいと思うのは子の教育ぐらいでここも夫婦一致しているので、
    結婚20年、お金でもめたことは一度もありません。

  7. 【5124640】 投稿者: フルタイム  (ID:uYNqsKIbdgc) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:40

    結婚して20年共稼ぎです。夫(45歳)がザルで多趣味なので全て私が管理しています。お金の揉め事は何度もありました(借金したり、博打などはありません)。

    家計は全て私が管理しており、夫は数年前に住宅ローン完済したことも知りません。細々と払い続けていると思っています。

    毎月お小遣いを渡しています。
    夫は土日祝日、少年サッカーチームのコーチをしていますが、そのバイト代も全部取り上げています。そして冬まで貯めて、冬のスキー代(毎年板もブーツも買い換えて毎週滑りに行く)に渡しています。

    世間のサラリーマンより、かなり多目にお小遣い渡していますが、ちょいちょい足りなくて泣きついてきます。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す