最終更新:

99
Comment

【5124492】夫のお小遣い

投稿者: まるちゃん   (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 23日 23:58

皆様の家庭ではどのように管理されていますか?

うちは定額制などではなく、夫の自主性にまかせるまま、自由に、主にカード払いでお小遣いを支出しています。私はその明細も管理せず。

ただ、最近、そのお小遣い支出が大変増えているんです。

とりあえず家計はそれでもまわってはいるのですが。

夫ばかり自由に使っていると、節約している自分の工夫がバカらしく思えたりも。

だったら、私も自由にもっと使ったらよいのか。いやいや、それでは家計がどうなる、と。

皆様の工夫、成功談、失敗談などお聞きできたらと思いスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5131261】 投稿者: エデュ住民の平均像  (ID:BJ47K1zrFHo) 投稿日時:2018年 09月 30日 01:00

    ローンとは別に、子ども関係費と家計費で月45万(家計費だけでみないでね、入り繰りあるから)では足りないとはエデュ住民はさすが高収入。

    >良い奥さん

    なるほど、面白い。男目線と女目線の違いかな。
    自分の稼いだ金でローンと家計費を渡して文句を言われて何も言い返さないなら、逆に良い旦那ですねって感じかな笑。

    あと、ゴルフは子どもがいないときは猿のようにやっていた(年40回とか)が、最近は年20回くらいの典型的なサラリーマンゴルファー。平日は行けないので交通費や練習場代、用具代合わせて年50-60万くらいかな。好きな人なら100万は使っているでしょうね。年一で海外ゴルフツアーやっているのもそれなりにいるし。

  2. 【5131447】 投稿者: でも  (ID:rHUxhVnknws) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:16

    うちの主人はゴルフをしないのでゴルフの事はよくわからないのですが、確かにこのスレでもあまり話題になりませんね。
    ちょっと調べてみたら、今はゴルフをする人がかなり減ってきているみたいです。
    特に若者は車離れも言われて久しいですが、基本的にゴルフは車がないと移動も難しいし、休みの日まで上司と過ごしたくないと考える人が増えているそうです。
    あと、やはりお金がかかるというのがネックですね。
    今の若者は非正規も多く、それどころではないといった感じなので、ゴルフの今後を考えると、競技人口が増える予想は立て辛いかなと思いました。
    まあ、このスレに若者がいるわけではないでしょうけど、40代から50代の方だと子どもの教育費にかなりかかるので、なかなか行けないのかもしれませんね。
    我が家の場合、お金のかかる趣味は特にありませんが、家族旅行に年間50万から100万かけています。

    スレタイを読み直してみたのですが、スレ主さんはカード明細の管理をされていないとあります。
    これは、ただ面倒でしていないのか、それともご主人が管理しているという事なのでしょうか?

  3. 【5131464】 投稿者: 接待  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:35

    今はゴルフ接待が減ってますから、ゴルフ人口は減っているでしょうね。うちも10年前くらいまではやってました。ゴルフは大学生の頃にレッスンプロに習うほど好きだったようですが、接待がなく自腹ですし、子供達とラウンドができないので、子供達がスキーができるようになったら家族スキーに完全シフトをしてしまいました。

    周りでも接待ゴルフはほとんど聞かず、趣味でゴルフをする人は金融機関(給料が高めの業界)しか聞かなくなりましたね。

    今はイクメンが増えたので、家族全員でできる趣味を持つ家庭が増えたように思います。スキー、海外旅行、サーフィン、キャンプ、スポ少(がっつり親がサポート)など。お父さん1人ゴルフの趣味を持つより、お金はかかっていると思います。

  4. 【5131480】 投稿者: まるで秘書  (ID:Xve6mw/LCy.) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:54

    昭和のお父さん像から平成のお父さん像へと変わって来たんでしょうね。

    昭和のお父さんは、
    ・自分の稼ぎで養ってやってる
    ・メシ、フロ、寝る、家事は女の仕事
    ・酒とゴルフは男の仕事
    ・車はステイタス
    ・生活費以外は俺の小遣い

    と、俺プラス家族という考えの人が多かった。

    でもバブルが弾け、リーマンショックも食らい
    平成のお父さんは
    ・自分の稼ぎは家族みんなのもの
    ・妻も働き、みんなで助け合う
    ・余計なものは買わない、無駄遣いしない
    ・休日も旅行も外食も家族と一緒
    ・車は必要なし、駅近に住む
    ・貯金に励み、教育に熱心

    と家族一体の意識改革がなされたと思います。

    アラフィフ、アラ還の父親は、昭和と平成の両タイプが混在してるかも。

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す