最終更新:

12
Comment

【5140703】不動産の管理

投稿者: カホコ   (ID:2jfLLV3yk4s) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:32

大学生の一人娘がいますが、だいぶ天然で数字にめっぽう弱い子です。
親がいなくなったあとに所有している不動産の管理が、できないのではと
不安です。
都内といっても地価の安い地域に14室のアパート一棟、投資用ワンルーム4室、自分の結婚当初住んでいた2LDKをそれぞれ違った会社で管理してもらっていますが、確定申告や改修工事、将来は建て替えも必要になります。
夫婦とも長生き家系でないので不安です。
なにもわからない子が相続した場合どのようにするのがベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5141150】 投稿者: 嘘くさいな  (ID:zyBmIy7RVXY) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:11

代々資産家ならそれ相応の教育を既にしてるはずですよ。学校は関係ない家庭でね。

今更そんなこと言うなんてちょっとおかしいんじゃない?税理士も同業や親しい自営の友人の紹介や親戚の紹介なら堅いよ。

知人の大家たちもオール公立、公立から中受、オール私立と学校教育の選択は様々だったけどお金の家庭教育に関しては徹底してるよ
    むしろサラリーマン家庭からはお金に執着しすぎに見えるくらいの子に育つ。でも守るものがあるなら当然のこと。

2. 【5141802】 投稿者: 七件管理中  (ID:hI1bEmIRLQ2) 投稿日時:2018年 10月 09日 08:20

都心の区分所有を中心に七件切り盛りしております。

まず、お嬢様が不動産を好きかどうか、が重要かと。
    これから、長い人生、建て替えも含め、いろいろな難しい局面に遭遇します。そのときに自分で判断し適切な業者を使い分けていくことが必要です。
    どんな事業でも同じですが、好きでないと、妖しい業者に丸投げし勝ちになり、資産を失います。
    スレ主さまのケースとは異なりますが、「かぼちゃの馬車」のようなケース。

余裕はおありだと思うので、買い増しや買い換え55,555,444,442,255お嬢様を同席させ、意見も言わせて、自分で切り盛りしていく意慾があるか、観察してください。

もし、お好きで意欲があれば、何か歯止めをもうけ、あとは任せて見るのはどうでしょう。
    私なら、歯止めは、借金しない、したとしてもメガバンクのみで妖しいノンバンクは厳禁にします。

あまりお好きでないようなら、徐々にexitに向けて手を打つことをお薦めします。特に、一棟ものアパートは、収益も大きいが、古くなると売却も建て替えも大変なので、早めに売却を考えます。

資産管理会社を作っているのでなければ、この程度の資産の管理にとびきり有能な税理士が必要とも思えません。私は自分でやっています。年に一度、七件分の損益計算者を作り、これに従って確定申告します。二月の日曜日が一日潰れますが、自分の不動産の収益力を冷静に考える良い機会にもなります。
    税理士に頼むにしても、自分で簡易な損益計算書を作っておかないと、税理士の言いなりになってしまいますよ。

朝、昼、夜に自分の足で街を歩き、こまめに町の不動産屋さんで情報収集し、多少のトラブルを笑って流せるようになると、不動産投資は、まだまだイケルと思います。

3. 【5142864】 投稿者: カホコ  (ID:sGugHP7wr4A) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:23

アドバイスありがとうございます。7件もご自分できりもりされているなんて
    ご立派です!私自身が、よくわかってないので青色申告会で教えていただきながらやっている次第です。
    子供に不労収入をあてにされてもイヤなので、くわしく話したことがなかったのですが、そろそろ一緒にやるのもよいかもしれません。
    ただ子供が何か勘違いをしてしまわないだろうかという不安はあります。
    我が家は代々続く資産家とかではなく、一般的なサラリーマン家庭です。
    3件に自宅、私の実家をいれても、ちょっとはあるといった程度かと。
    とにもかくにも私自身が努力不足だということがわかりました。
    ありがとうございました。

4. 【5143306】 投稿者: 注意すべきは  (ID:RpOQxKEZNbA) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:28

スレ主さま、

お子さんおひとりでしょうか?

そうなりますと、注意すべきは、お嬢さんと将来結婚するであろう相手の男性です。
    今の段階で徐々に不動産などについて話をしておくのはいいのですが、それが将来交際相手の耳に入った時に、相手がどう思うか?ですね。

相手の男性がお金目当てで近寄ってくる可能性も無きにしも非ずです。
    今の時代は高学歴でそれなりの会社にお勤めしていても、高収入とは程遠く、
    とてもとても都内で住まいを持つというのは難しいですから。

お金目当てで近寄ってくる男性にロクな男はいません。

その辺りも注意しながらお嬢さんにお金の教育をしていくべきでしょうね。

今までの人生の中で、入り婿型やお金のある女性と結婚する男性でまともな人って見たことがないです。

その辺をうんと気をつけてくださいね。

5. 【5143320】 投稿者: おいおい  (ID:EuzuKBJOhh.) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:43

資産家の娘がまともな結婚できないって決めつけてます?そんなわけ無いでしょ?

多少金手当でもいいじゃない?相手にそれなりの学歴があってきちんと仕事持ってるなら。

本来資産家同士が理想だけど少子化だしなかなか釣り合いって難しい。

エリート目当ての婚活女子なんてほぼ金目当てだけど何だかんだ結果幸せに暮らしてる人のが多いから。逆に相手のバックグラウンド何も知らないで一目惚れ〜なんてお花畑まともな子ならありえないでしょ?相手の学歴や仕事、資産など把握することはとっても重要ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す