最終更新:

47
Comment

【5143719】液体鍋スープの素、量が足りない

投稿者: アレンジするなら自分で作るわ   (ID:aMq8BUqv.cM) 投稿日時:18年 10月 10日 19:39

そろそろ鍋の季節ですね。
スーパーで買う液体鍋スープの素、お野菜などを入れていくと
薄くなりませんか?
自分で調味料を足すなら本来の味でなくなる。

皆さん、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5145205】 投稿者: 手抜き  (ID:QnBnV7N/tIE) 投稿日時:18年 10月 11日 20:48

    あー!懐かしいですね!
    家族の為に手間を惜しまず、自然食材に拘って料理するのは主婦なら当たり前!
    レトルトや何とかの素なんて、添加物や化学調味料のオンパレード!
    家族の健康を考えたら、鍋の素なんて有り得ない!
    しかも却って高くつきますよ!!

    ってレスが、以前なら即座につきましたよね。
    まあ事実ではあるし、理想でもあるでしょう。

    でも、専業主婦が絶滅危惧種となりつつある今の時代、鍋の素くらいかわいいものです。家で作ったご飯というだけで、褒めてもいいくらい。
    白い息を吐きながら帰宅したら、湯気の出た温かいお鍋がお出迎え。それだけで幸せになれますよね。

  2. 【5145212】 投稿者: 鍋の美味しい季節になりました  (ID:32ugQl7caCk) 投稿日時:18年 10月 11日 20:51

    鍋の素は袋入りのを時々使っています。仕事帰りの忙しい日には重宝しています。
    豚骨スープ、キムチ鍋、トマト鍋などが家族に好評ですね。
    市販のタレを使わない時は、昆布とかつお・あごだし、酒みりんの薄味で煮込んで柚子ポン酢、ごまだれで頂くとお箸が進みますよ。
    すき焼きは市販のたれより生醤油・酒・みりん・きび砂糖を自分好みに調合した方がおいしいですね。

  3. 【5145215】 投稿者: 薄味2  (ID:34zOZ4sUMBU) 投稿日時:18年 10月 11日 20:53

    手抜きする時に、鍋スープ使いますけど、
    すき焼きの割り下は作らないのが関西風では? すき焼き鍋の底に肉を広げてから砂糖、醤油などを個別にたします。

    学生時代、関東出身の人とすき焼きやって初めて割り下というものを知りました。味が安定してイイと思いますが、スリル感がなくなりますね。

  4. 【5145343】 投稿者: でも  (ID:lSpcoFIpIuE) 投稿日時:18年 10月 11日 22:12

    鍋の素を全否定じゃなくて、これはイマイチだから自分で作った方がいい、みたいな話なら、◯◯は結構出汁がきいていて手作りに近いですよ、みたいな情報を得る事も出来るんじゃないですか?

    うちは、すき焼きやキムチ鍋は自分で作り、とんこつ風味とか味噌坦々風みたいな、自分で作るのは難しそうなものはスープの素を使っています。
    家族が少ないからギリギリ足ります。
    締めにラーメン入れる時は、ちゃんと予告して、スープを沢山取らないようにしてます。笑

  5. 【5145647】 投稿者: そうですね。  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:18年 10月 12日 07:51

    とんこつスープだけは手作り出来ませんね。
    一度ラーメンを作って見ようとしたらうちの中が臭くなって二度とやりませんでした。

    基本の醤油ベースと又違った味わいが楽しみたい時、気分転換に普通に市販品買います。2p。
    だしもいろいろ出ているし。

    4人家族ですが、2pでも翌日雑炊にするほど汁は残りません。その時はやっぱり調味料を足してカサ増しします。

  6. 【5145653】 投稿者: プチッと  (ID:Ky6kwfj3A96) 投稿日時:18年 10月 12日 07:52

    このスレとみなさんのレスを読ませてもらって、
    「うちだけじゃないんだー!」とうれしくなりました。
    4人家族ですが、高校生男子がいるのと、夫の「野菜を多くしてほしい」という要望から1パックでは足りないです。
    普通に食べたら「〆」に麺やごはんなんていれられません。
    だから、「〆があるからあまりおつゆを飲まないでー」と警告しながら食べています。
    水やお湯を足すときに、「少しでも味が出るんじゃ?」と思い、空いたパックにいれてから足したりしていました。
    それがごまかせたのも、子供が中学生くらいまで。
    最近は、一人用鍋のキューブやポーションを2つくらい足します。
    なるべく、味の強くない「塩鶏だし」系です。

  7. 【5145672】 投稿者: キューブ重宝  (ID:wZ03hK5MY96) 投稿日時:18年 10月 12日 08:07

    液体のパウチは家族が揃って「さあキムチ鍋!」みたいなときに活躍しますが、固形のスープのもと、便利ですねえ。
    鳥塩系、寄せ鍋しょう油系、魚介旨味系を常備しています。鍋以外に普通の汁物、炊き込みご飯などにどんどん使っちゃう。
    前述の鍋の汁が減ってしまったとき投入してもいいし、週何度か通っている実家の両親に汁物作ってやるときにとても助かってる。
    保存性がいいのも○ですね。

    ところでみなさん豚骨味とかゴマだれ坦々味とかトマト味など、ご家族で鍋やるとき使いますか?
    うちは保守的なんだかキムチ以外はそういう味がはっきりした汁をいやがるんですよね。
    水炊きか寄せ鍋、せいぜいキムチ鍋でつまらん…

  8. 【5147305】 投稿者: 味付け  (ID:.vkCm2dSWCk) 投稿日時:18年 10月 13日 12:05

    家族みんなで鍋をするときは、シンプルなものしかしませんね。

    キムチや坦々麺などのクセ(辛さ)のあるものは好みがあるので、キューブなどを使い、小鍋で複数作ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板