最終更新:

23
Comment

【5145241】税金の還付は浅ましいですか?

投稿者: 高楊枝   (ID:arbU001EChM) 投稿日時:18年 10月 11日 21:13

昔から夫は、年末調整の保険料控除や医療費控除を「浅ましい人間がすることだ。税金くらいきちんと払え」と言って一切しません。
住宅ローン控除も頑なにしないので、ばかばかしくて一括返済しました。
太陽光発電も「他人の金で儲けようなんてくだらない。自分が意地汚いことを見せびらかすようなことをするな」と一蹴。

まわりではふるさと納税で、おいしい食材を取り寄せたり、旅行に行ったりした話を聞くので、ちらっと話したら「食べたいものも、行きたいところも自分の金で出すべきだ。国の金でやるのは、こ○きと同じ」と冷たく言われました。

私も夫も45歳、正社員で共働きですが、しがないサラリーマンですから、大して高収入ではありません。
お互いの実家は裕福ではなく、むしろ夫の奨学金返済で若い頃は苦労しましたし、今でも夫の実家には何かと援助しています。

結婚当初、私の方が収入が多かったので、私が生活費や住宅の頭金を出しており、夫の預金は貯まるばかりだったので、自分は裕福なのだと勘違いしているのかもしれません。

話は戻りますが、税金を還付してもらうことは浅ましいことでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5145910】 投稿者: 自営業  (ID:8Ge0i5hYmAY) 投稿日時:18年 10月 12日 10:59

    そういう浅ましい人とお付き合いしていて、
    年末調整まで会社にやってもらっている人が、
    どの口で言う(笑)?
    と、正直思いましてよ。

    真っ当な自営業は、きちんとした税理士ついてれば、
    そんなことはふつーしないざんす。

    日本のサラリーマン、ラクし過ぎ。
    だから納税意識低いのよね。

  2. 【5145928】 投稿者: まあ  (ID:V9gNfo5kLi2) 投稿日時:18年 10月 12日 11:10

    浅ましいという表現がでてくるのは、年末調整、源泉徴収の仕組みや何故それをしているのかという意図を知らないからですね。

  3. 【5145937】 投稿者: あら  (ID:K4SOeYDw3ws) 投稿日時:18年 10月 12日 11:16

    年末調整を会社がするのは、そういう制度だからどうしようもありませんの。
    お付き合いは、したい人だけというわけにもいきませんの。
    規定通りに納税されている、真っ当な自営業の自負があるなら、なぜこのタイミングで出てこられたのかしら?
    堂々となさっててよろしいかと思いますよ。

  4. 【5145959】 投稿者: ほんとかな  (ID:AVnGEvxchKw) 投稿日時:18年 10月 12日 11:38

    自営業の人で、自家用車、申告して税金還付してもらってない人なんているのかな。

  5. 【5146053】 投稿者: あのー  (ID:oRSsDcs3oe2) 投稿日時:18年 10月 12日 12:48

    サラリーマンでいらっしゃいますよね。ご主人は確定申告をされたことは無いですよね。
    天引きされて年末調整だけですね。それこそ自分の税金の計算を他人任せにしているだけですね。
    恐らく税金とは何たるかを、そもそもご存じないし、興味もお有りじゃないのだと思います。
    そして、後から理屈(決して論理的でない)を付けていらっしゃる、それも浅知恵(失礼)のままで。
    ただそれだけのことでしょう。

  6. 【5146065】 投稿者: 既に書いてません?  (ID:hDlrR6g0XOc) 投稿日時:18年 10月 12日 12:58

    ご主人は、年末調整も正しく提出されてないようですよ?
    保険料控除や住宅ローン控除など、正しく出さなくてはならない物を拒否して浅ましい人間発言。

    つまり本人的には、自分の税金の計算を他人任せにしてるとも思ってないはず。

    まあ、単に面倒だったり、制度が理解できないから、強がり否定してるだけでしょう。

    他の方も回答してますが、ご自身の分だけでも勝手に確定申告しちゃえば良いと思います。

  7. 【5146505】 投稿者: 育児と教育  (ID:k4dq797OMWM) 投稿日時:18年 10月 12日 19:41

    子どもの友達が小学校の時にうちに遊びに来ておやつをもっと食べたらと薦めたら「あさましいから」と断った子がいました。 その時すごくびっくりしました。

    スレ主さんのご主人もそういう刷り込みをうけて育ったとか。 その場合考えを変えるのは大変そうですね。

    とりあえず仕組みをよく理解したら浅ましいことではありません。 考えることをやめたいときに使う常套句になってるのかも。 

  8. 【5146747】 投稿者: 税金  (ID:QCg33bzzzQ2) 投稿日時:18年 10月 12日 22:58

    >考えることをやめたいときに使う常套句になってるのかも。 

    その通り。浅ましいことをせず誠実に生きたいなら、法律、ルールを知るのと同様、税金もしっかり仕組みを勉強しなければならない。確定申告は、還付の権利だけではなく、場合によっては納税の義務でもあることを知らなければならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板