最終更新:

46
Comment

【5146048】郵便局の給料ってかなり低いですか?

投稿者: 理解できない   (ID:KHmPTHJgHow) 投稿日時:2018年 10月 12日 12:45

親族に50代の郵便局員がいます。
大卒後、勤続30年、地方に住んでいます。役職はわかりません。

親から譲り受けた家に住み、ローンはなし、子ども一人は、小から大まで公立で
すでに独立しています。

地方に暮らしている事もあり夫婦二人だけの生活ならそれほどお金のかからないと思うのですが、生活が苦しいと嘆いています。
派手な事とは一切無縁で趣味は家庭菜園です。

実は援助してほしいという申し出がありました。
家の修繕費に費用がかかるのと、給料が減って生活できないそうです。

郵便局って50代になるとかなり給料が減るのでしょうか?
大都市から別ですが、地方なら十分生活出来る給与だと思っていました。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら50代半だとどれくらいの給与なのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5147853】 投稿者: えー?  (ID:LCE.1.aAqJM) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:56

    私の知っているお子さんは、どの子も中高一貫校から早稲田卒です。

    採用区分は一般ではないだろうと思っています。
    確認したことはありません。
    23区内です。
    お給料の不満も聞いたことはありませんが、親子でも給料明細まで知らないのかもしれませんね。

    結婚が不安になるような給料ではなさそうです、

  2. 【5147855】 投稿者: えー?  (ID:LCE.1.aAqJM) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:57

    スレ主様、話がずれてしまってすみませんでした。
    50代でしたら、きっと他に事情があると思いますよ。

  3. 【5147963】 投稿者: 理解できない  (ID:KHmPTHJgHow) 投稿日時:2018年 10月 13日 22:09

    スレ主です。

    色々なご意見聞かせてくださりありがとうございました。

    ここで〆させてください。

  4. 【5148137】 投稿者: 婚活でわかったこと  (ID:Je2.ejT09IM) 投稿日時:2018年 10月 14日 04:37

    郵便局の年収は低いのが基本。役職などに就けば多少違うだろうけど。信用金庫も大卒は年収400万未満。昔の高卒が行くような職場だからそんなもんだと思う。

  5. 【5148153】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:xQUob/9Rn2Y) 投稿日時:2018年 10月 14日 06:48

    誇りをもって勤めている人達だっているでしょうに、
    ああだこうだ言われて気の毒。
    毎日郵便を届けてくださる配達の方には感謝です。
    配達業務ではない、総合職の方も然り。
    郵便物の不配達とか本当に困るし。

  6. 【5148187】 投稿者: でもね  (ID:IXBTArnaSko) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:59

    それを言ったら外部批判なんてできなくなるのですよ?
    特に郵便局なんて今まで外部批判なんてされてこなかったから
    内外ともに判断が分かれる企業なのではないでしょうか。

    私自身は郵政民営化に賛成で、民営化した企業の割には全く世の中に追いついていない企業だと感じています。
    どんな仕事も尊いとは思いますが、誇りだけでは企業維持はできないです。
    1日に1人2人しかこない郵便局に2人も3人も社員要ります?
    切手を買いに来るお客さんに保険売るのが最も重要なミッション、
    配達しながら、年賀状やギフトカタログの仕事を取って来るのが重要だったりします。
    この仕事に誇りを持つ社員がいる一方で、
    (郵便局の仕事は公共性の高い機関のはずなのに)保険やギフトカタログを押売りされてなんだか残念だと思う消費者も中にはいるはず。

    誇りを持って働いている人がいるということと
    実際の郵便局の仕事内容と
    競合他社の仕事を知ることは別問題。
    民営化した以上、
    郵便局の保険部門の競合は国内外の生損保社、
    郵便局の配達部門の競合は国内外の運送会社、
    ですから、消費者にだって選択の自由があるわけです。
    そして消費者はきちんとそれらを理解しておいた方が良いと思います。

    私であれば、金融商品を買うのなら、商品性にプラスして、
    大卒社員やノルマのない社員からアドバイスを聞きます。
    自分の成績のために保険を売る様な人々とはあまり関わりたくないです。
    これは高卒でも大卒でも見極めなければいけませんが。

    大抵の郵便局社員は300万や400万の給料を700万や800万にするには
    ひたすら年次が上がりどうにか偉くなるのを待つか
    一攫千金で保険を売り続けなければそうならないわけです。

    郵便局に対して公共性を目的にしている消費者であれば、
    後者(保険を売られる)は巻き込まれたくない事象。
    別に郵便局を毛嫌いするわけではないですが
    個人的には郵便物も電子化(請求書等もWEBで)見れる様にしています。

    年賀状と残暑見舞いくらいは迷うところですが、
    別に大雪や大雨で何日か遅延でても構わないです。
    緊急性あれば他社使っても良いですし。

    働いている人に敬意を払うことと
    郵便局の存在意義や給料を知ることは別だと思いますがね。

    自分の子が素直で地域に貢献したいと言って郵便局を志望したとしても
    私は大反対しますね。

  7. 【5148296】 投稿者: 理解できない  (ID:KHmPTHJgHow) 投稿日時:2018年 10月 14日 10:28

    スレ主です。

    郵政の体制等を伺っているわけではありません。

    〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す