最終更新:

210
Comment

【5158756】70歳まで⁉働けますか?

投稿者: はなこ   (ID:tihQMESecdU) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:12

もちろん年金問題のすり替えであることは明白ですが、、
皆さんそんなにやり甲斐いっぱい、気力充実ですか?…

勤め上げたあかつきはリッチでなくても晴耕雨読で過ごしたい…そんな想いで退職の日を心待ちにするなんてないのかな

虫の息のだんなさんとかいませんか?
WMもパートさんも、細く長く働ける職選びができた人が勝ち、でしょうか…

健康問題カテに書き込むべきだったでしょうか
しかし、やはりお金が気になってこちらに書き込みました…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 27

  1. 【5159063】 投稿者: そう  (ID:XyjvnYtQfjE) 投稿日時:2018年 10月 23日 14:58

    大学で教鞭を執っていたようなオーバー80と一緒に仕事をすることがありますが、まぁ大変。
    外部の私にはニコニコですが、秘書のような立場の方への横柄な態度は見ていて嫌な気分です。
    私は、絶対に、説明したことは証拠に残しますし、再度説明を求められる時は、前回も説明しましたけどと一言つけてしまいます。
    メモ、よく取られているのですが、管理ができないみたい。
    かつてはメモれば記憶に残ったのでしょうし、映像記憶に長けていた方もいるでしょうから、書き捨てでよかったのかもしれないですが。

    私は、旅行は別にもうしたくないし、贅沢なものをたべたくもないし、早く独りになって、自分のペースで暮らしたい。
    大学時代~結婚するまでのひとり暮らしがよかったな~。
    当時よりネットが発達しているから、楽しいだろうな~。

  2. 【5159085】 投稿者: +αの収入  (ID:YZmgDN6NK9g) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:19

    現在4~50代でフルタイムで働き続けてきた人たちは、60歳で引退したい
    という想いでしょう。一方、結婚後・出産後短時間パートをして来た人たちは
    60歳過ぎてもまだまだいけると考えている人も多いのでは?

    私自身は30代後半で出産したのですが、出産1か月前までフルタイム勤務、
    その後20年近く専業主婦をしてきました。大学受験も終わり子供にも殆ど
    手がかからなくなった頃、ほぼ引き籠り生活を送っていることに愕然。
    元々家に居ることが好きなのですが、このままでは運動不足で生活習慣病、
    そして何の刺激も無い生活ゆえ認知症にも? そんな恐怖が頭をかすめて、
    生活圏のスーパーに勤務することを決意。かれこれ2年程勤めています。
    朝の忙しい時間帯の勤務なので、職場の人との会話は事務的な事が殆ど、後は
    動きっぱなしです。理不尽だと感じることが時々はあり、もの凄く辞めたく
    なることもありますが、ここを辞めたら元の怠惰な生活に戻るのは火を見る
    よりも明らか! なので、試練(?)と思って続けています。
    短時間パートのため月々の収入は4~5万円ほどですが、これは素直に
    ありがたいですね。自分の時間も十分あるので映画館通いをするなど、趣味も
    愉しんでいます。
    最近職場の定年が75歳まで伸びたのですが、健康である限り働く可能性も。
    60代が結構多い職場ですが、仕事をしていると皆さん実年齢より若く見えます。

  3. 【5159098】 投稿者: 無趣味  (ID:4/ea0MEzbvs) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:40

    元々専業主婦の方々はあまり生活が変わらないわけだから、趣味とか既に自分なりのライフスタイルも確立しているだろうし、老後もその生活を続けていけばいいわけですよね。
    でも仕事中心の生活から急に家にいる生活になるって、男性もそうですが、嬉しい人もいるだろうけど戸惑う人もいますよね。
    交友関係も仕事がらみ、という人もいるだろうし。趣味でも始めればと言っても趣味なんてみんながみんなそんなにあります?
    旅行だって毎日の話じゃないしね。

    私まだ40代なんですが、週に2日働きに出ています。
    でも残りの3日は暇で夕方まで何にもする事がない…
    お友達もみんなそれなりに忙しくてスケジュールも合わないし、頻回に会いたいとも思わなくなりました。
    でも、まだ2日出かけるところがあるからいいんですけど、65歳くらいになったら、それも煩わしい毎日うちにいたいと思うようになるのかな?
    自分の場合は相変わらず趣味もなく、地味な人生になりそう。
    だから、今の仕事は出来れば長く続けれたらいいな。

  4. 【5159119】 投稿者: イキイキ  (ID:1s23Pl0dJ9M) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:59

    お元気な人、働きたい人はいいんじゃないですか。
    私の叔母も働くのが大好き。60歳で定年後も、伝手を頼って仕事をしていましたけど、65過ぎた位に怪我や大病を立て続けてしたので、家族が無理やり仕事を辞めさせました。
    家で家事だけして暮らすことがなかったので、退屈だ退屈だといい、私の母の趣味を邪魔?しにきたり、頻繁に電話をかけてきているようです。
    働くことで人生を全うするつもりだったようなので、本人も時間を持て余しているとのこと。人生設計って思う様にはいかないこともあるのですよね。
    テレビをつけると 元気いっぱいとか、イキイキ働いている高齢者の方ばかり出てきますけど。

  5. 【5159157】 投稿者: 待ち時間  (ID:UocxPqv5iuo) 投稿日時:2018年 10月 23日 16:45

    まだ40代なのに、今から週3日も暇でしょうがないって大丈夫?
    そう思うなら、仕事でも遊びでもすればいいのに。
    こういう受け身の人生を送る方はいつまでも仕事をしていたほうがいいのでしょうね。

  6. 【5159169】 投稿者: 予想どおり  (ID:s6ez3MkAon2) 投稿日時:2018年 10月 23日 16:58

    日本 65才、アメリカ 67才、ドイツ 67才、イギリス 68才
    次々に受給開始年齢の引き上げが決まってますね。
    何十年も前から年金受給開始がどんどん伸びると言われていましたよね?

    私は移行期間に入るので多分65才からもらえそうです。
    個人年金も30年間払い続けたのであと数年で受け取り開始です。
    公的年金を受け取るまでの5,6年はパートで働くつもり。

  7. 【5159173】 投稿者: 無趣味  (ID:4/ea0MEzbvs) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:06

    全くその通りなんです。

    ただ、今の収入額が我が家の方針に合っていたり、今の職場と仕事内容がとても気に入っているので、職場を変えるつもりがないのです。

    前は毎日のように外出するアクティブな性格だったのですが、少し落ち着いてしまいました。

    職場の飲み会なども楽しいので、将来、仕事を辞めてしまうとそういった声もかからなくなったら寂しいかも。

  8. 【5159198】 投稿者: そもそも  (ID:dg4AVxIBNB6) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:30

    できれば定年後の仕事のペースは自分で選びたい。でも年金支給開始が遅くなって、働くペースを選べない人たちが増えるということですよね。週に数回数時間、体の負担にならない程度で働ければいいわ〜なんて都合のいい仕事で、老後資金を賄えるのか。
    まあ、貯金にキャリア形成に、今のうちから頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す