最終更新:

18
Comment

【5168126】貯金額が1050万あるため今後使用料金が倍になると言われました。今から貯金を下ろしてはだめですか?

投稿者: お金   (ID:5UOOIF1JgUQ) 投稿日時:2018年 10月 30日 17:27

介護費軽減「通帳写しを」 自治体通知、利用者の資産確認へ
特別養護老人ホームなどの介護保険施設を利用している高齢者に、全国の自治体が預貯金通帳のコピーの提出を求める通知を出し始めた。施設での食費や居住費の負担軽減を受けている人らが対象。介護保険法の改正に伴い、所得だけでなく、資産が一定以下であることも軽減の要件になったためだ。本人やケアマネジャーらから「なぜ必要なのか」「本人が認知症で、家族も近くにいない。どうしたらいいのか」といった問い合わせが相次いでいる。
厚生労働省によると、軽減の認定を受けている人は全国で約110万人(2013年度末時点)という。コピーを提出しなければ、8月から軽減は受けられなくなる。おおむね月に数千円~数万円程度の負担増になるとみられる。
コピーが求められるのは、施設に入っている人や、自宅暮らしでショートステイを利用している人たち。厚労省の指示に基づくもので、これまでは、世帯全員が市町村民税非課税なら受けられた軽減が、省令改正により、単身なら1千万円、夫婦の場合は計2千万円を超える資産がある人は軽減されなくなった。財政難に伴って、所得だけでなく、資産にも着目するようになった。
軽減を受けるには申請が必要で、1年ごとに更新する。軽減されている高齢者らの元には毎年、自治体から「更新申請」のための通知が届く。今年から、引き続き軽減を受けるには、申請の際に資産を証明できるものを提出するよう求められている。資産には、預貯金のほか、有価証券や投資信託、タンス預金なども含まれる。借金は差し引かれる。
さらに、申告している資産内容が正しいか確認するため、自治体が金融機関に預貯金や有価証券などの残高を照会しても構わないという「同意書」も併せて提出するよう求めている。
すでに施設利用者に通知した自治体には、問い合わせが多数寄せられている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5176997】 投稿者: 興梠  (ID:iOrEUT8YHRI) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:23

もう人生の先が見えてきて、使いきれないお金を相続税が発生しない方法で受け継ぐって話と、それで浮いたお金をまた別の形で使って節税をするって話と、例え身の丈に合ってなくても使えるお金があるんなら使っちゃってもいいんじゃない?他人を養うお金になっちゃうならって話を、ごちゃ混ぜにしてしまうとおかしなことになると思います。

2. 【5177022】 投稿者: だけど  (ID:.JmZc30drns) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:38

一つ一つはもっともなんですよ。
    でも総合して考えると、ちょっとね。
    それも、今のエデュ世代がそろいもそろってその傾向。
    とても都合のよい論理に思えます。

3. 【5177488】 投稿者: 興梠  (ID:iOrEUT8YHRI) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:16

そうかな?それは家族の形がどんどん変化していく過渡期だからでは?

祖父母の世代はまだ家制度があったから、家を繁栄させていくために次世代に受け渡していく必要があった。相続税も贈与税も今ほど厳しくなかったと思います。介護問題も長男が家を受け継ぐ代わりに面倒もみたから、老後の経済の心配も今ほどではなかった。もっと寿命も短かったし。

今は家制度がなくなり、老後や介護の資金は自分で貯めなきゃいけないし、年金もこんなに少なくなるとは考えてなかった世代が40代〜60代。
    子どもは自分で稼げるようにしておかなくちゃ、昔みたいに女に学問は要らないなんて学費を安く済ますことも出来ない。専業主婦が贅沢と言われる時代になってしまったから、男女関係なく学費は掛かる。それも大学院までとか資格を取らなきゃとか、一体いつになったら独り立ちするのよ!ってくらいに必要。稼げる人間に育てるにはね。

これは別の話だけど、多分、身の丈以上の生活はステップアップには役に立つ。原動力になるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す