最終更新:

42
Comment

【5171159】妻のへそくり

投稿者: みぃ   (ID:eEd2AI.q3AA) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:09

相続や結婚前の貯金以外のへそくりありますか?
つまりご主人のサラリー、ボーナスから少しずつ自分名義で貯金をしていますか?

私は昔は生活費を浮かせたり、小額ずつ積み立てたりしていたのですが、最近、というかもうここ10年くらい、面倒でしてません。

家計口座にあるお金はつい使ってしまうので、またへそくりを再開しようか考え中です。

みなさん、こっそりへそくりされてますか?ご主人には秘密ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5173478】 投稿者: 育ちの良さ  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:19

    たしかにさんの気持ち、分かりますよ。
    億単位のお金があったなら、それなりの生活をさせてもらいたいと思います。
    上質な生活といいますか・・・・
    そういう育ちは後からは身に付かないものですから。

  2. 【5173543】 投稿者: 質素な子育ては賢明  (ID:C58YSNO6JdI) 投稿日時:2018年 11月 04日 00:36

    たしかにさま

    子どもは、派手な暮らしをさせるよりお金がないくらいに思わせて質素に育てた方が賢明だと思います。
    質素も程度ものですが、つまりは贅沢は覚えさせないことです。
    だって、親のお陰で贅沢を覚えて育っても、自分の力で同じだけの暮らしができるかどうかはわかりませんから。暮らしは、なかなか落とせないものです。
    そして、何よりお金の力の大きさって怖いです。勘違いしてもらって大人になられても困ります。
    たしかに様のご両親は、とても賢い子育てをされたのだと思います。

    貧乏性かどうかは、育ちではなく持って生まれた資質だと思います。
    貧しく育っても、あと先考えずに散財する人もいます。
    同じ兄弟でも、慎重にお小遣いの使い道を考える子もいれば、さっさと使い切ってしまう子もいますからね。

  3. 【5173569】 投稿者: ところで  (ID:.JmZc30drns) 投稿日時:2018年 11月 04日 01:07

    お金のかからない質素な生活が、質が低いとは思いませんよ。
    美味しいものは食べていたとのことですし、一体何が不足だったのか。
    上質な生活、ってなんでしょう。
    賢い御両親だったとしか思えません。
    弟さんは、きっと少し勉強ができなかったから、余計にお金をかけなくてはいけなかったのでしよう。
    それは必ずしも不公平ではありません。

    うちも実は兄が私立大学で、留年もダブルスクールもして大変お金がかかっていました。
    私は何となく察して、私にまでお金がかかってはいけないという思いもあり、国立に進み、ストレートで卒業しましたが、その点、何も問題はなく、自分の学歴にも満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す