最終更新:

36
Comment

【5176850】相続税を払えない

投稿者: わんこヒップ   (ID:zhnF754fAKw) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:11

父が急死しました。
田舎の田畑や家、借家など資産価値はそうないだろうと
思っていたら想像以上に評価格が高く相続税が派生することが
分かりました。法定相続人は母と私のみです。
税務署に相談したところ配偶者には相続税は派生しないとのこと。
一人娘の私が支払う義務があるそうです。
おそらく数百万の納税が必要になると思います。

私は結婚して実家からそう遠くないところに住んでいますが
将来的にも家も田畑も必要ではありません。
私が相続したところで私が亡くなればこんどは自分の
子供たちがまた相続することになるとまた相続税や
固定資産税など払い続けなくてはいけません。

うちの子供は障害があり将来納税していくことは大変難しいです。
私のような状況の方たちはどうされるのでしょうか?
ご意見やアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5178305】 投稿者: 相続絡み  (ID:FC/D4YirNUU) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:30

    相続登記されていない、所有者が不明な土地が九州と同じ程度あるそうです。いやはや大変な時代となりましたね。数世代相続登記を怠るともう手が付けられません。

    我が家は田舎の何代も続く本家、だから田畑山林雑種地等々あり、勿論お墓もあります。子どもは一人息子で都内在住勤務、もう田舎に帰らない本家を継がない、そんな土地は売ってしまえばとドライなこと言ってました。私自身も土地がどこでその境がどこか分かりませんよ。

    こんな人より猪のほうが多い所、お嫁さん(まだ子は独身)だって寄り付かないでしょう。相続税は確実に掛かってきそうなので既に対策は実行しています。まあ子はひとりなんでスッキリしたもので、死後の事はもう子に任せようと夫婦二人で話してます。(ご先祖さんごめんなさい)

  2. 【5178383】 投稿者: うちも似た様な  (ID:At4lPsqWnkg) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:25

    個人的感情から言うともちろんそう思います。
    せめて、相続開始より一定年数前から定住している不動産くらいもっと控除があってもいいですよね。
    都市部は不動産高いし。

    ただ、順番というか優先順位があるかと。
    負動産は富ではないので富の再配分とは別問題と考えます。
    固定資産税というのであれば、少なくとも資産としていくらかでも価値があるものにかけるべきですが、現状では課税する方(自治体)すら資産と思っていないから物納を断るわけで。これはおかしいですし、国土が荒れる原因になり得ます。

    まずその辺りを交通整理してから、余裕あればそのあと富の再分配についてきちんと再考して欲しいです。

  3. 【5178391】 投稿者: うちも似た様な  (ID:At4lPsqWnkg) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:30

    わかりますが(笑)
    そこはご先祖様ではなく息子さんや将来のお孫さんに謝るところかと…

  4. 【5178475】 投稿者: 不動産  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:46

    売れない土地なのに
    相続税だけかかるということですよね?

    スレ主様はすでに相続放棄の手続き期間が過ぎてしまっているようですが、すべてお母様に相続してもらって、お母様亡きあとは相続放棄するという案件だったのですかね、、、

    でも評価額がたかかったのなら、安くても売れるのでは?

  5. 【5360604】 投稿者: 遺産放棄  (ID:0rtGeHBPlQQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:38

    スレ主です。たくさんのアドバイスありがとうございました。
    税理士、司法書士に依頼して遺産相続を行いました。
    ちなみに税理士、司法書士への報酬は合わせて100万ほどでした。
    結局、私は遺産の一切を受けないことにしました。
    母は配偶者控除があるので相続しても相続税がかからないとのことでした。
    私が相続すればそれに対して相続税、土地や家屋を相続したら
    相続税だけでなく毎年固定資産税などが派生するということで
    相続を行わない形で決着しました。
    ただし、母が相続した土地家屋、畑田んぼ、竹山などは
    母が亡くなれば一人娘である私に全てがかかってきます。
    なので生きている間になるべく売却していく、預貯金を
    残さないことにしました。
    お墓もあったのですが将来的に墓の管理をするものが
    いなくなることを考え納骨堂を購入して永代供養を
    してもらいました。

    田舎に土地家屋、田畑、お墓などある場合また
    相続するものが限られている場合には生前に整理を
    しておかないと子孫に大変な負担を強いることになります。

    自分も次の世代に負担をかけないように終活をしたいと思います。
    関心を寄せていただきましてありがとうございました。
    何か、参考になれたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す