最終更新:

43
Comment

【5180072】母と妹が私の持家を狙う?

投稿者: スレ主です。   (ID:nM6xO4kkeYQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:42

私の父は私が生まれてすぐに亡くなり母は再婚し
妹が生まれました。
去年私の父方の祖父が亡くなり、祖父の家その他
相続しました。税金も払い登記も済ませました。

最近になって母と妹が家をくれと言ってきます。
司法書士に話したと、印鑑証明をくれと言ってきます。
家は空家です。時々、掃除するくらいです。
母と妹が言うとおり、印鑑証明を渡したら
どうなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5181232】 投稿者: おいも  (ID:SrDMJGcl7xI) 投稿日時:2018年 11月 09日 15:34

    お母さまと妹さん、今後どう付き合っていきたいか。
    縁を切ってもいいくらいの気持ち?

    相続した家を今後どうしたいのか?
    売ったり賃貸に出したりするほどいい物件?
    それとも負動産になりかねない物件?
    お子さんに残しても価値ある?

    まさか空き家放置、税金だけ払うというのを望んでいないでしょう?

    何とかwin winに持っていけないかしら。
    負動産かも?として、妹さんを経済的にかわいそうに思うのなら住ませることも考えたとして。

    今後、親が介護になった時のことを考えて条件を出すとか。
    二人して身内だから扶養義務とか出てきても困るわけだし。
    やっぱり、きちんとした暮らしをしていてもらわないとみんなが困りますし。

    少ない身内、できるだけ平和に暮らすのも一つの案ですよ。
    すっぱり切りたいならこの限りではありませんが。

  2. 【5181369】 投稿者: 不思議  (ID:1Xfas0lc/0.) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:19

    素朴な疑問なのですが、お父様が亡くなった後、おじいさまは経済的な援助をしてくれていたのでしょうか?

  3. 【5181422】 投稿者: 毅然とした態度  (ID:ACeI52gFxo.) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:59

    祖父の家を相続したのを秘密にしとけば良かったのに。
    母と妹には何の権利もないので、この際
    親兄弟といえど、毅然と線引きされることです。
    言えばなんとかなると思われているスレ主さまは、
    今後も同様なことが起こりそうです。
    それで良いのですか?

    印鑑証明、実印を渡すなど、親族でも考えられません。
    勝手に不動産の名義変更されてしまうかも。

    自宅にするか、生活や学費が大変で賃貸料で補填と言って、
    他人に貸すのも良いと思います。

  4. 【5181445】 投稿者: 今さらそれを言いますか  (ID:QlFnjeZKDFg) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:23

    でも、もうバレてしまっているし、仕方なくない?
    管理会社を通して他人貸すのがいいと思うけど。
    売ったら一回更地になるので、現金が入ったことがバレます。
    もっと揉める。

  5. 【5181584】 投稿者: 智恵坊  (ID:bBIX3p0ik.2) 投稿日時:2018年 11月 09日 20:22

    こんなことできます。

    主さんが結婚して子どもが生まれたら、
    主さんの財産は子どもへ行きます。
    義理母の方へ行きません。

    いかがですか?

  6. 【5181652】 投稿者: 遺志  (ID:o5iaLSl/cek) 投稿日時:2018年 11月 09日 21:14

    父方の祖父さんは、スレ主に相続させたかったんだと思います。早くに亡くなった息子さん(スレ主の実父)忘れ形見でしょうから。妹さんは祖父さんからみたら、他人です。他人に残すつもりはなかったと思いますよ。

    みんなが書いてますが、お母さんや妹さんには何の権利もないですし、スレ主さんにも家族がいるのだから、スレ主が相続してその後スレ主さんの子供たちが相続するのか普通ですよ。それをわかって司法書士に相談とか印鑑証明とか言い出しているのは、善意ある親族とは思えません。

    早急に弁護士に相談するか不動産屋に行って賃貸に出すしかないと思います。

    お母さんには他の方法でそれなりに孝行しましょう。ただし、物品をあげるとお母さんを通して結局妹さんに渡ることになると思います。

  7. 【5181937】 投稿者: 子どもを作る  (ID:stdXxNXKiKI) 投稿日時:2018年 11月 10日 01:51

    結婚してもしなくてもいいから、スレ主さんが早く子どもを作る事ですね。

    そうすれば、遺産はスレ主さんのお子さんが継いでいきます。
    お母さんと妹さんには行きません。他人だから。

    下手に、お母さんと妹さんに
    「もしかしたらおこぼれ貰えるかも」と思わせるのは残酷です。
    「アナタ達には権利はありませんよ」とハッキリ示す事が大事です。

  8. 【5182140】 投稿者: ん?  (ID:vqbeyDhBUfE) 投稿日時:2018年 11月 10日 09:16

    スレ主様はお子様いないのですか?

    エデュに書き込むぐらいなので
    てっきりお子様がいるのかと、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す