最終更新:

188
Comment

【5181154】年収減。夫に副業を頑張らせるには?

投稿者: 優子   (ID:urvodc8xcek) 投稿日時:2018年 11月 09日 14:35

都心マンション在住アラフォー主婦です。
教育費もこれからが本番なのに夫の年収が減って困っています。
夫は40代半ば、子供は中2(私立)、小5、小3です。
夫は欧州系企業のサラリーマンで年収は一時2000万程度あったようなのですが
年齢的なものなのか実力の問題なのか、年収で500万くらい下がったようです。
(正確な金額は知りません。)
最近は帰りもやや早いことが多く、土日に出勤する事もほぼなくなりました。
夫は年収減を埋め合わせるため、高学歴を活かして週3回(土日と平日一回)
家庭教師を始めましたが時給は4千円だそうで年100万くらいにしかなりません。

昨日、夫は「年齢的な事もあり疲れるのでカテキョーは数を減らしたい」
と言ってきて、冗談ではないと思っています。
私としては土曜日は丸一日副業を入れるようにしてもっと収入を増やして
欲しいのですが、どうやって説得したら良いのでしょうか。

子供が私立だとママ友との付き合いも贅沢ですし、
都心に住んでいることもあってあまり貧相な暮らしをする訳にも行きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【5183373】 投稿者: 住居費と教育費が問題  (ID:Nl9buu3UzUs) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:00

    今は借り上げ社宅みたいなもので家賃はかからないのだろうけど
    それが不可能になったら月々何十万円も支払わないといけないから
    それだったら家を買った方がよくないですか、不動産かなり下がってきてるし。

    社宅も曲者ですよね、貯金ができて一括購入という手段もあるけど、
    若い頃に購入した方が、月々の支払でいつのまにか完済になるし。

    だんなさんのおにぎり二個、だんなさんはお金がかからない人だなぁと。
    その年代だとスタバやドトールとかに入店してしまうでしょ、
    それだけで600円ぐらいは飛んでいくから。

  2. 【5183386】 投稿者: 住宅ローン  (ID:OcdLjEHIW2U) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:16

    もし、親からの援助がないなら、1500万で三人私立は厳しいと思います。
    大学が文系もしくは国立なら大丈夫ですが、先の事はわかりません。
    上のお子様とのバランスがありますから、国立中高を狙われたらいかがでしょうか。
    年収1500万だとかなり税金をがとられますから
    住宅ローンは減税もありますし、生命保険の代わりになるので住宅は購入された方がいいと思います。
    住宅ローン減税期間が終わり、お子様二人が大学を出られたら、即繰り上げ返済を始めたら大丈夫だと
    思います。
    勿論価格によりますが。

  3. 【5183423】 投稿者: 大漁  (ID:VHaZwYNZlf2) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:41

    年収1500万円で、これから住宅ローン
    杉並区や練馬区なんて行きたくない(港区希望?)
    妻は浪費癖、見栄っ張り
    子供3人を中学から私立
    N偏差値55って、一番教育費をかけてしまうんですよね

    破綻しますよ。

  4. 【5183450】 投稿者: 家族会議でやられました  (ID:PdBlwP3CT8E) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:00

    姑が一緒の家族会議で、1700マンは少ないといわれ、+600万の副業を15年間しています。これ以上だと過労死しそうなので、この程度にして、お小遣いも若干増やしてもらっています。
    副業をお願いするには、小遣いも増やしてあげないと、ご主人様がかわいそうですよ。
    風俗とかに小遣いを使わないように釘をさすべきだといは思いますけど。

  5. 【5183474】 投稿者: そこのところ  (ID:VfLvm7F.qp2) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:19

    >N偏差値55って、一番教育費をかけてしまうんですよね

    わかる気がします。

    もっとできないとあまり悩みませんね。大学受験もそんなに大変そうではありません。一般入試なんて当然受けない。今は大学側も生徒確保にあの手この手を使って募集しているので。

  6. 【5183563】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Mu7qm1wZLlE) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:17

    釣りではないとスレ主さんがおっしゃるので真面目にアドバイスしますね。
    全然無理な話が混ざってしまったら御免なさい。

    優先すべきことは、副業して働く稼ぎより知恵を使うこと、家族仲良く協力して節約することです。

    1)知恵を使う
     ①年100万円の株式配当があれば家庭教師は不要です。
      過去は変えられませんが、今後の目標にしましょう。
      【参考】元本4千万円×配当利回り3%=配当 年120万円
     ②年収1500万円なら、ふるさと納税35万円程度の枠があるはず。
      米・魚・肉などを取り寄せれば年10万円ほど節約できる。
      【参考】ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/

    2)節約する
     ①仕事が終って家に直行したくなれば自然と節約できます。
      食事は妻の手料理が一番、飲み屋の女より妻と会話したい。
      仕事のご褒美は わ・た・し。
     ②私学や塾に金をかけすぎない。
      中高一貫校には国公立もあります。成績が良ければ塾は特待です。
      親が子を教え、上の子が下の子を教えればお金はかかりません。  

  7. 【5183594】 投稿者: もうすでに  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:38

    40代半ばという年齢と、年収が下がりだしたということですから
    それを受け止め、緩かった教育費や生活費を引き締めていく必要がある家計です。


    ご主人は年収的には十分稼いでいらっしゃいますが
    お金というのはちょっとした使い方であっという間に無くなるもの。
    おそらくまだ下のお子様は小学生にもかかわらず
    60万のお金から貯蓄ができないのは
    全体にゆるゆるな家計管理だということです。


    今は足りない分を、ご主人の副業でなんとかしてもらいたいとお考えかもしれませんが、下のお子様が大学を卒業するまで13年間、途中3人のお子様が大学や中高私立の時などは、もう今とは考えられないほどのお金が出て行きます。下のお子様が大学卒業の時は、ご主人も還暦間近です。そこから老後費用も貯めなければなりません。

    今で貯蓄ができない家計管理だと、もう泥舟状態です。

    3人のお子様が私立に入ってから、例えばスレ主様がパートに出ても、今のご主人の副業ぐらいを稼げるかどうか。

    私も含め、これは釣りだと思ってしまう状況ですが
    万が一釣りではないなら、ここで緊急に家計管理を見直す状況です。

  8. 【5183689】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Mu7qm1wZLlE) 投稿日時:2018年 11月 11日 12:36

    面白いですね。優子さんもっと頑張れ。
    誰も⑩をいじってあげないのは放置プレー?

    ーーーーーーーーーーー
    設定
    ①家 都心借り上げマンション在住
    ②貯蓄 2千万?
    ③夫 40代半ば 欧州系企業 年収2000万⇒1500万? 帰りが早く土日出勤なし
    ④夫 塾講師経験有 家庭教師・時給4千円の副業年100万、自分の子には感情的
    ⑤妻 アラフォー、短大で全優 地頭良いとの自己評価、語学留学・外人と付き合い英語得意
    ⑥妻 ママ友との付き合い・都心住み・生活費月60万、土日夜の家庭教師おにぎり2個持たせる
    ⑦子 中2(私立)、小5、小3
    ⑧夫婦仲は良い
    ⑨両方の実家からの支援なし
    ⑩夫はアイフォンをコソコソいじる 妻は夫携帯のパスコード知ってる

    相談
    夫は「年齢的な事もあり疲れるのでカテキョーは数を減らしたい」
    妻は「土曜日は丸一日副業を入れて収入を増やして欲しい」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す