最終更新:

188
Comment

【5181154】年収減。夫に副業を頑張らせるには?

投稿者: 優子   (ID:urvodc8xcek) 投稿日時:2018年 11月 09日 14:35

都心マンション在住アラフォー主婦です。
教育費もこれからが本番なのに夫の年収が減って困っています。
夫は40代半ば、子供は中2(私立)、小5、小3です。
夫は欧州系企業のサラリーマンで年収は一時2000万程度あったようなのですが
年齢的なものなのか実力の問題なのか、年収で500万くらい下がったようです。
(正確な金額は知りません。)
最近は帰りもやや早いことが多く、土日に出勤する事もほぼなくなりました。
夫は年収減を埋め合わせるため、高学歴を活かして週3回(土日と平日一回)
家庭教師を始めましたが時給は4千円だそうで年100万くらいにしかなりません。

昨日、夫は「年齢的な事もあり疲れるのでカテキョーは数を減らしたい」
と言ってきて、冗談ではないと思っています。
私としては土曜日は丸一日副業を入れるようにしてもっと収入を増やして
欲しいのですが、どうやって説得したら良いのでしょうか。

子供が私立だとママ友との付き合いも贅沢ですし、
都心に住んでいることもあってあまり貧相な暮らしをする訳にも行きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【5181397】 投稿者: びっくり。。。  (ID:UquT4MdlBK2) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:39

    40代半ばとなると、体力は個人差が大きいですから、無理を重ねて倒れたら大変なことになりますよ。今の時代、そう簡単に○にませんから。長い長い介護生活になったら、どうするんですか?

  2. 【5181403】 投稿者: これから  (ID:lRWV2dhrGtQ) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:44

    ダンナさんの年収はどんどん下がると思います
    教育費のピークは今ではありません
    大学生の頃がピークです
    大丈夫ですか?

  3. 【5181420】 投稿者: できること  (ID:MZ2AXJSBNf6) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:53

    まずママ友の付き合いやめましょう。

    生活に関係ないです。

  4. 【5181428】 投稿者: こわいこわい  (ID:E0FPauZS/Bc) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:05

    ご主人はATM?

    生命保険をたっぷり、かけていそうですね。

  5. 【5181429】 投稿者: 笑えますね  (ID:stdXxNXKiKI) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:06

    そうですよね。

    子どもさんが私立に通っていても、ママ友と付き合う必要は全くありませんよね。
    ママ友がいなかったら、
    子どもの成績が上がらない訳でも 子どもが仲間内で浮いてしまう訳でもありません。
    ママ友付き合いは、単なるスレ主さんのレクリエーション。

    洋服代にも困ってるのなら、
    そこを切り捨てたら ちょっとは浮きますよ。

    ホント笑ええうスレだわ〜。

  6. 【5181458】 投稿者: ぼんじょび  (ID:u5zr8Z5J7vA) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:31

    旦那さんには勉強してもらって株取引などで資産を増やすのが一番ですね。
    儲かれば奥さんも好きに暮らせますよ!

    鬼嫁的な発想が欲しい?
    夜勤の警備員、介護ヘルパーの免許取らせて土日介護タクシー業、夜勤のホテル清掃、ホスト…色々ありまっせ!

  7. 【5181463】 投稿者: ご主人倒れるよ...  (ID:r2V7uruXL/g) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:34

    ほんとに休日もなく馬車馬みたいに働かせて、ご主人が倒れてしまったらどうするのでしょうね?
    そんなにプレッシャーも与えて。
    会社からのみならず、妻からのストレスもすごく大きいのではないかしら。
    仕事で◯ねたら本望だなんて、よくあなたが言いますね。
    もし、ご主人が脳梗塞や心筋梗塞なんかで倒れ、寝たきりになってしまったり障害が残ってしまったら、その時、優子さんはどうしますか?
    収入は途絶えるのに生命保険金は入らないわけです。
    優子さんはご主人の介護につきっきりです。

    今、毎月10万円分お洋服買ってる場合じゃないと思いますけど。
    一番いいと思うのは、優子さんが土日にパートにでも出て外貨を稼ぎ、ご主人がお子さん達の勉強を見ることだと思います。役割の分散をしてリスクヘッジすることです。

  8. 【5181471】 投稿者: 本気で書いてるなら、なおさら面白い!  (ID:NckVKooRLeM) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:38

    >小5の長男の中学受験が控えておりとても働きに出られる状況ではありません。
    なんで働きに出られないのか不思議。私、フルタイムで働いてますけど。
    お弁当必要なら、朝作って、冷蔵庫に入れておいて、塾行くときに持っていけば、食べる頃にはだいたい常温になってるみたいだし。
    教えられないっておっしゃっているから、実際に何をしてるの?
    お金ないなら、家庭教師をやってる旦那さんに見てもらえば良いのに。
    平日、旦那さんが忙しいなら、主さんが勉強して教えればいいんでは?
    今、良い参考書がいっぱい出てますよ。
    そんなこと考えてる暇あれば、如何にしてお子さんの学力を上げる方法を考えれば?
    結局、切羽詰まってないから、こんなところで相談できるんでしょ。

    >私自身が特段贅沢しているわけではありません。
    >洋服代も月10万円はいきません。
    月10万近くってことは年間120万ほど。
    旦那さんの副業分が主さんの洋服代になってるんじゃん。。

    私の友人で有名私立大医学部の医師と結婚した子がいて、子供2人がずーっと私立ですけど、生活が大変なので、友人は学費の足しにってことでお仕事してますよ。
    旦那さんが付いてる教授からの紹介で、ベビーシッター(対象は幼稚園から小学生くらい)をやってます。
    頼んでるご家族も、それなりの家庭の女性を望んでいるようで、へぇ~そんなところでビジネスが成立するんだ~と思ってます。
    というわけで、多少建設的な意見も入れてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板