最終更新:

13
Comment

【5186814】終身保険の解約についてご相談します

投稿者: 初心者   (ID:in/Ncxh.VME) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:49

初心者のためご相談いたします。
家族は、主人は一部上場会社員、専業主婦、高校生二人です。
被保険者が主人・受取人が私で、積立型の終身保険の500万程度(死亡保障)に加入しています。(月々の保険料約13000円、予定利率1.6%位)
保険料の払い込みはあと15年位です。

今回、現金が必要になり、主人は解約を検討していますが、私は保険は解約せず預貯金(利率0.05%程度)を解約した方が良い気がして、詳しい方からのご意見を賜りたく投稿いたします。
数年前に自宅購入で団信加入。繰り上げを頑張らないと定年後もローンが残ります。子供は高校生二人(私立)、大学費用は貯金済みですが、高校の学費は年間の収入からまかなっています。
死亡保障は今回の終身のみで、別契約で後遺障害等の収入保障保険には
加入しています。万が一主人が死亡した場合、遺族年金と私が再就職すればよいと言われました。

結婚いらい保険に関しては、自分に値段をつけられているようで口を出してほしくないと言われノータッチでいました。きちんと知識をつけて話し合いたいので、ご教授をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5187036】 投稿者: 貸付制度を利用  (ID:tfmz367v69M) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:44

    貸付制度があるでしょう? 解約しないで貸付制度で必要な金額を保険会社から有利で借りられますよ。完済したら保険はそのまま継続出来ます。

  2. 【5187261】 投稿者: 初心者  (ID:0cdnQJunNto) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:09

    たくさんのお返事ありがとうございます。
    ひとつひとつ真剣に読ませていただきました。
    保険は解約せず、他で工面する方向で気持ちが固まりそうです。
    もう少し詳細をご相談したいのですが、主人が帰宅するそうで
    パソコン使えなくなるので明日また投稿させていただきたくお願いします。
    (こんな日に限って帰宅が早い・・・・)

  3. 【5188565】 投稿者: 初心者  (ID:KGMa.9RPuoM) 投稿日時:2018年 11月 14日 19:02

    主人に契約の詳細を確認したところ、収入保障の保険は後遺障害のみではなく、死亡保障もついているとのことでした。死亡・後遺障害の際は月25万円程度の保障、死亡時は団信でローン無し、かつ遺族年金がプラスされるので、積立型の終身保険は解約して良いのでは、というのが主人の考えだそうです。
    私が内容を正確に把握していなくて申し訳ございません

    皆様からご質問がありましたので補足させていただきます。
    ①今回の解約を検討するきっかけは、長年使用していた車の買い替え費用です(車検に通らないのでは、という位あちこち故障し、修理費用が高額のため)
    解約の返戻金と、月々支払っていた保険料がなくなる分で買い替えたいそうです。
    ②子供達の学費用貯金は、ご指摘のとおり私大文系(自宅通学)を想定してしています。本人に希望を確認して準備したのですが、もし理系に変更の場合、かなり額が異なりますよね、、、ですが、子供の希望はできる限りかなえてあげたい気持ちです。

    ③積立型の終身保険ということで定期部分があるのでは?とのことですが、未確認ですので確認してからお返事いたします

  4. 【5188862】 投稿者: 今後新しく保険に入れるか?  (ID:S1p.6Ir2Sck) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:31

    生命保険は年齢が若い程保険料は掛からないですよ。多分入り直したら結構な保険料が掛かると思います。それに、将来にご病気などで入れなくなるかもしれません。今回は車のお手当とお考えな様ですが、大病で大金が必要な場合の備えとしても使えます。
    後は15年で満期なら持っておいて損はないですし、みなし相続扱いになるし、お子さんが成人して掛け金を代わりに払ってもらい、受取人は子供に変更する事も出来ます。
    最近は学資保険の代わりに終身保険に加入する若いお父さんも多いですよ。

  5. 【5189181】 投稿者: それより  (ID:KWsxR0jELks) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:53

    万が一旦那さんが亡くなったら働くのではなく、今から再就職の準備を始めてはどうでしょう?
    もうお子さんは高校生ということですし、早ければ早いほど有利です。
    直ぐに車一台分くらい貯まりますよ。

  6. 【5194454】 投稿者: 初心者  (ID:HSILw4FVJKA) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:13

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    気持ちが固まり、保険は解約せず継続します。

    貸付制度、こどもへのみなし保険、保険というよりも貯金として考える、ローン利息とのバランス等、勉強させていただきました。
    また、車のためだけではありませんが、そろそろパートをと考えていましたが、正式に再就職することも視野にいれて検討することにしました。

    思い切って投稿して、本当に良かったと思っています。
    本日で〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す