最終更新:

408
Comment

【5206329】ボーナス手取り100万円

投稿者: やば子   (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:17

40代前半で旦那のボーナスが手取り100万になったのに、すぐ使ってなくなってしまいます。
半年に一回、大きな買い物or車検、1年点検、半年点検(2台あるので交互に来る)orタイヤ代&塾の夏期or冬期講習など必ず20万は飛んでいく。
ローンのボーナス払いで30万。
ボーナスまで待って服なども家族全員分大量に買うのでそこで10万ほど。
あと、年に一回の旅行は安いホテルを選んで貧乏旅行にしてます。

月々も足りなくて、残ったボーナスで補填したら、次のボーナスまでにすっからかんです。

全く貯金してないわけではないですが、子供の教育費にかけすぎてすっからかんです。
やりくりが下手、子供にかけすぎはわかってるけど、子供には将来期待してるのでやめられません。

同じ40台前半~半ばで、子供二人私立、歯科矯正、大手塾や習い事にかけまくってる、旦那サラリーマン、奥さん専業主婦の方はどうやりくりしてるのでしょうか??

実家がお金持ちというオチでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 52

  1. 【5206621】 投稿者: びっくり  (ID:OgdztI.uPRs) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:13

    おそらく同じぐらいの年収とは思いますが、車なんて随分前に手放しましたよ。お金がかかるばっかりで。かなりの節約^ ^。
    子どもが小さい時に、服や生活雑貨はフリマで調達して貯めました。外食は誕生日月などのイベント時のみ、ちょっといいお店で贅沢します。
    週末ファーストフードは買ってしまうかな。

    年に1度だけ1泊旅行はします。盆正月の帰省にもお金がかかるから、行楽費用はなかなか出せないですね。
    つましい生活です。

    子ども2人の学費を真面目に払ってますよ。塾にもっとかけてやらないととは思いますが、大学受験の年にボーナス1本以上、下手したら2本近く⁉︎とられると思うと、今は切り詰めないと。
    都立高校無償化、私立高校授業料無償化で、多くの生徒が都から授業料を支払ってもらってるのを横目に。

    車手放してるのに。全然楽じゃないのに、何の恩恵も受けられない!消費税で均等に税の徴収をして欲しい。増税後の消費落ち込み回避の為、ポイントキャッシュバックなんて小手先の事やめて、きちんと公平に税徴収して、全ての国民の社会保障を考えて欲しいな。

    年収1000万近辺の子育て家庭を苦しめるより、多すぎる議員の削減や無駄な公共事業を削減して、これ以上国の借金を増やさない努力をして欲しい。
    カンフル剤のようなオリンピックや万博、莫大な税金を投入して、終わった後どうなってしまうんでしょうね〜。子どもに負債が残されそうで不安です。

    話が膨らんでしまったけど、地道に日々の節約。
    そして、車の処分が妥当ではないでしょうか。処分出来ない土地にお住まいなら仕方ないですが。
    後は妻もパートなどの仕事をして、家計の足しにしたり、老後に備えたりが必要かも。

  2. 【5206624】 投稿者: やば子  (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:15

    いろいろとアドバイスやご意見ありがとうございます。

    年収は1100万ないくらいです。
    こちら地方で最寄り駅から10分ですが、習い事は車で送り迎えなどしていて二人とも中学にはいるまではどうしても車2台は必要かなと思います。
    一台は普通車でもう一台は軽です。
    子供は二人、小学生6年と3年で公立です。

    上の子が中学受験のため塾、下の子が公文三教科や習字などかなりかかります。
    二人私立は厳しいかなと最近思っています。
    同じ塾のお友だち達がサラリーマン家庭なのにすごくて(汗)なんでー?と。

    住宅ローンは定年前に払い終わりますが、あと2千万残っています。(6千万の家です)
    車は2台置けるので、駐車料金はかかりません。
    そうそう固定資産税や車の税金、ガソリン代もありました。

    食費は外食も月1回におさめ、ボーナスまで足りない月は月末はカード払いで翌翌月に回したり、自転車操業しています。

    学資保険をかけているので、高校、大学の入学金は大丈夫だと思います。
    赤ちゃんの時に中学受験の頭がなくて、育ててるうちにあれ?ちょっと賢い?で勉強を始めたので、中学入学時の満期がないんですよね。

  3. 【5206636】 投稿者: そうですよね   (ID:51a/Fyg1ZJY) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:20

    >都立高校無償化、私立高校授業料無償化で、多くの生徒が都から授業料を支払ってもらってるのを横目に。

    そうなんですよね
    別スレで附属高校が人気とありました、授業料が無償なら附属の方が安上がりだって・・・
    世帯年収910万円以下が対象でしたっけね
    子どもが高校生の間だけ年収下げられる方法はないのだろうか 

  4. 【5206642】 投稿者: スレチですが、  (ID:O/Y8YdNxCMk) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:22

    住宅ローンを5年で繰り上げすると、住宅ローン控除が使えなくなりませんか?
    借りている金額にもよりますが、数百万の痛手では?

    我が家は繰上げ返済手数料がかからなかった為、年一回数百万づつ繰り上げしつつ、11年目に完済させました。

    >住宅ローンは、自分が独身時代にかけていた保険が満期になったものや、財形がまとまった金額になったので繰り上げ返済し築5年くらいで完済しました。

  5. 【5206645】 投稿者: ヨコだけど  (ID:MVoIak14I1M) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:24

    外国に逃げる ってどこの国をイメージしてますか?
    具体的に国名を教えてください。将来安泰が保証されている国なんて
    ないですよ。 4か国住んだことありますけどその中では
    高齢化を考えても日本が一番良いです.

  6. 【5206651】 投稿者: 食費  (ID:znA4.md9IZQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:30

    我が家は、習字は私が教えました。
    手っ取り早い方法は、半紙1枚に1文字づつ練習、慣れたら半紙1枚に全文字。
    これで毎回、学校で子供だけで書初めしても入賞していました。

  7. 【5206661】 投稿者: おそらく似たような年収?  (ID:sozum0YVX7Q) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:36

    神奈川在住ですが、最近は年収1000万前後で推移してます。ボーナス低くて児童手当半額にならない年は嬉しいです。

    〉車検、1年点検、半年点検(2台あるので交互に来る)orタイヤ代
    車そんなに必要ですか?手放せば100万程度浮きますよね?

    〉ローンのボーナス払いで30万。
    ボーナス払い有で毎月赤字って破産一直線のパターン。家計を見直すべきだと思います。

    まず子どもが小学生以下なら毎月の家計が赤字って深刻ですよ?分かってますか?

  8. 【5206663】 投稿者: アフィフの我が家  (ID:l3wCdtBs2QM) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:36

    教育費については、アドバイスを求めていらっしゃらないので差し出がましいですが、どうしても気になるので。

    うちは、小学生のうちは、中受のため4年からの塾代以外、本人の大好きなこと(スポーツや音楽)1つにしました。
    くもん等、正直言って、専業主婦なら、ご家庭で少し教える程度で十分だと思います。
    そこ、本当に無駄だと思いますよ。
    小学校低学年で塾(くもん含む)に行かせることが、子供の教育に熱心なことではありません。

    本当に教育費が必要なのは、高2以降です。予備校代(これは子供により必要無いでしょうが)、大学の費用、ハンパ無いです。スレ主様がお住いの地域でしたから、下宿になる可能性も大きいのではないでしょうか。
    小学校低学年や私立中(つまり、塾が必ずしも必要ない時期)でも塾に通わせておいて、大学で希望の所に行かせられないとか、奨学金を背負わせる、などということになれば、本末転倒です。
    大学は将来に直結しますから、海外の大学や私立医学部は別として、少なくとも国立理系に6年下宿、私立文系に4年下宿プラス短期留学くらいの教育費は用意しておいた方が良いです。私立理系となれば、大学と院の学費だけで1000万近いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す