最終更新:

408
Comment

【5206329】ボーナス手取り100万円

投稿者: やば子   (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:17

40代前半で旦那のボーナスが手取り100万になったのに、すぐ使ってなくなってしまいます。
半年に一回、大きな買い物or車検、1年点検、半年点検(2台あるので交互に来る)orタイヤ代&塾の夏期or冬期講習など必ず20万は飛んでいく。
ローンのボーナス払いで30万。
ボーナスまで待って服なども家族全員分大量に買うのでそこで10万ほど。
あと、年に一回の旅行は安いホテルを選んで貧乏旅行にしてます。

月々も足りなくて、残ったボーナスで補填したら、次のボーナスまでにすっからかんです。

全く貯金してないわけではないですが、子供の教育費にかけすぎてすっからかんです。
やりくりが下手、子供にかけすぎはわかってるけど、子供には将来期待してるのでやめられません。

同じ40台前半~半ばで、子供二人私立、歯科矯正、大手塾や習い事にかけまくってる、旦那サラリーマン、奥さん専業主婦の方はどうやりくりしてるのでしょうか??

実家がお金持ちというオチでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 52

  1. 【5206679】 投稿者: 食費  (ID:znA4.md9IZQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:46

    あと、水泳も選手になれるほど必要ないから、溺れない程度まで数年だけ。
    水に慣れてクロールができるようになったら辞めました。後は、プールに遊びに行った時に教えて、それっきり。
    生きていくのに、バタフライは必要ないから。

  2. 【5206686】 投稿者: 年収  (ID:O.FMKt7OXEs) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:49

    小学校も私立で、習い事ももっとお金のかかることをやっているのかと思ったらそれほどでもありませんね。
    意外と普通の生活かも。
    車2台がやはり一番の贅沢かしら?
    家もせっかく徒歩10分ですし、上の子が中学に入ったら車は売る方がいいかもしれませんね。
    下のお子さんも受験勉強を始めたらそんなに長く習い事は続けませんよね?
    駅まで送り迎えとか塾まで送り迎えはもうやめちゃいましょう。甘やかさないで駅まで自転車とか歩きで!
    1000万前後で私立に行かせてる奥様はお子様が少しでも手が離れたらパートで働いてる方も多いと思います。
    月2万でも5万でも塾代など少しでも足しになりますよ。

  3. 【5206692】 投稿者: すでにマズイでしょう   (ID:51a/Fyg1ZJY) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:51

    あのう私立中学校・高校の学費はどこから出すのでしょうか?

    地方にお住まいなら私立中学校に無理していく必要ってありますかね

  4. 【5206700】 投稿者: 落とし穴  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:54

    年収1000万世帯の落とし穴にはまってますね。
    今払えるから払ってしまうんですよねー。

    学資保険はいくらですか?
    貯金額はいくらありますか?

    40代前半は年金受給開始が68才に引き上げられる予定です。そのうち70才になる可能性もあります。退職金は昔より少なくなってきていますよね。

    今上のお子さんは6年生なので私立の学費分に相当する教育費がかかっています。下のお子さんも中学受験をする予定なら、あと1人分の学費120万を捻出できる家計にしないといけませんね。

  5. 【5206705】 投稿者: びっくり  (ID:OgdztI.uPRs) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:56

    習字にお金をかけなくてもいいのでは?
    読める字なら、入試は突破出来ますし、手紙書く事なんて将来あまり必要ないでしょう。

    学資保険、うちもかけていましたが、それだけでは全く十分ではないですよ。どなたかもおっしゃっていますが、大学入試時期と、大学入学後が1番子育てでお金がかかります。

    そのためにも、幼児期、小学校低学年のうちにお金を貯める必要があります。
    ボーナス、半分貯蓄できるように見直してみて下さい。

    習い事を減らせば車一台に出来るかも。
    公共交通機関で頑張りましょう。

  6. 【5206711】 投稿者: 不便  (ID:RrHWZX.Qr7E) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:59

    便利な場所ですが、車は家庭持ちには必需品じゃないですか?
    まわりでも節約のために一旦手放す家庭が見られた時期がありましたが、結局皆さん再度車生活に戻ってます。
    ドラッグストアでの買い出しや、家族でのアウトレットショッピング、
    週末気軽に回転寿司や焼き肉に行くには、ネットスーパーじゃ対応出来ないですもの。
    子どもが小さくて行動範囲が限られているか、単身世帯だと都会で車いらない、ってなるんでしょうが、ファミリー層には一台は不可欠かと思います。

  7. 【5206712】 投稿者: 地方でも  (ID:CeYfLjFmY.o) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:59

    1000万以上あって、今からカツカツ。
    大学生になったらどうするんだろう、と心配しちゃう。
    入学金だけ準備すればいいわけじゃないし。
    こういう人が奨学金に走るんだろうな。

    ローンなど必要経費は仕方ないとして、支出を減らすか収入を増やす(スレ主さんが働く)しかない。

    支出の見直しは、本当にチリツモなんです。
    外食は月に一度でも、出来合いのお総菜など食費にかかりすぎてませんか。
    調味料や飲料水など、無駄にストックしてませんか。
    ガソリン代は今高騰中なので、カード会社でまとめて割引になるサービスがありますし、スマホも格安にすると年間数十万違ってきます。
    あと意味もなくスーパーに行くと、たいていいらないもの買ってきます。
    買い物に行く曜日を決めて、一週間の食費内で工夫する。

    あとはボーナスで補填しないように月々の予算内で収める。
    必要経費と予算を書き出して、何が無駄かを突き止めないと。

  8. 【5206713】 投稿者: 家計見直し  (ID:YZmgDN6NK9g) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:00

    地方在住なら、私立中高一貫に拘る必要は無いのでは?
    地方は公立高校が充実している印象です。となると上のお子さんの中受の為の
    塾を考え直すことになりますが・・・。下のお子さんの公文も本当に必要で
    しょうか。現実を直視しましょう。余裕の無い家計なら、教育費をふんだんに、
    というのはまず無理です。
    既出ですが、東京や大阪などの都会の大学に通う場合は、下宿代など生活費が
    一人当たり最低でも12万位かかると思います。理系だとバイトも厳しいし、
    家計にもろに響きます。お子さん二人となると尚更。

    子供が公立小の間が、子育て期間で最もお金の貯め時です。そんな時に
    自転車操業の家計では将来とても心配です。
    まずは車を一台にするか、完全に手放して公共の交通機関を利用。
    実際の食費は分かりませんが、金額によっては月1~3万円削減できませんか?
    外食は年2~3回のイベント(誕生日やクリスマスなど)のみ。
    (ちなみに我が家は普段全く外食をせず、年1~2回のイベント時だけです。)
    旅行も、安近短で更に節約。
    水道光熱費や通信費に無駄がないか見直し。新聞は解約してネットで。
    書籍は図書館利用など、細かいところから見直す必要があると思います。
    塵も積もれば、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す