最終更新:

408
Comment

【5206329】ボーナス手取り100万円

投稿者: やば子   (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:17

40代前半で旦那のボーナスが手取り100万になったのに、すぐ使ってなくなってしまいます。
半年に一回、大きな買い物or車検、1年点検、半年点検(2台あるので交互に来る)orタイヤ代&塾の夏期or冬期講習など必ず20万は飛んでいく。
ローンのボーナス払いで30万。
ボーナスまで待って服なども家族全員分大量に買うのでそこで10万ほど。
あと、年に一回の旅行は安いホテルを選んで貧乏旅行にしてます。

月々も足りなくて、残ったボーナスで補填したら、次のボーナスまでにすっからかんです。

全く貯金してないわけではないですが、子供の教育費にかけすぎてすっからかんです。
やりくりが下手、子供にかけすぎはわかってるけど、子供には将来期待してるのでやめられません。

同じ40台前半~半ばで、子供二人私立、歯科矯正、大手塾や習い事にかけまくってる、旦那サラリーマン、奥さん専業主婦の方はどうやりくりしてるのでしょうか??

実家がお金持ちというオチでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 47 / 52

1. 【5214942】 投稿者: そうかな  (ID:O.FMKt7OXEs) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:21

友達の影響もありますね。
    成績が良いならもちろん医学部だよな。みたいな感じで考えはじめると思います。
    でも、その親も成績が良いから医学部ありかも。と思っていたりします。
    志望を下げれば国立医学部は合格できる子たちばかりなので、私立医学部の厳しい家庭は確実に合格できる国立を受けているのではないかと思います。
    関東の私立医学部で難関と言われているところは全て学費が安めですよね。
    下宿して地方の国立医学部か実家通いで学費安めの私立医学部かは皆さん迷われ、私立医学部もありと考えるみたいです。
    サラリーマンでも明らかに高年収の方は中高一貫でずっと付き合っているとわかります。
    (商社、マスコミなど)
    それ以外の方はあまりわかりませんが、
    基本的に中学受験をバッチリ超えてきていたり、ご主人も高学歴な家庭ばかりなので、年収は1300万〜1500万くらいはあるのかもしれません。
    ご実家もきちんとした家庭が多いでしょうね。
    このスレの趣旨と少し離れてしまいすみません。
    しかし、みんなと同じように塾に行かせるの厳しいのでできるだけ家できちんと勉強してもらっているとおっしゃってる方もいるし、医学部目指すとなると大変なのでとフルに近い仕事を始めた人もいます。
    子どもの教育費にお金をかけたくても大変なら皆さん、何かしら我慢したり頑張っているのではないかしら。

2. 【5214962】 投稿者: たしかに  (ID:kFkSpCjoJkI) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:37

確かに、うちの子の同級生達は、結果国立医でも、ほとんどが現役時と浪人時に私立医と併願していました。私立専願者はいませんでした。
    医学部は志願者数に比して的が小さいので、国立でも私立でも受かったところに進学するってスタンスの人が多かったような気がします。よその学校は知りませんが。ちなみに難関中高とよばれる層です。
    うちの子と親しい子のひとりは、ボランティア活動などを通じて医療に関わりたいと決めたらしいです。
    親はその気持ちに応えて資金繰り、かな?

3. 【5215120】 投稿者: 関西住人  (ID:ccCTiuvjGR6) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:18

本人の強い希望であれば、叶えてあげたい親心も理解できます。
    ただ、強い意志があれば2浪までの間にどこでも良いので国医か学費お安めの私医に入る位の努力はして欲しいものです。

>成績が良いならもちろん医学部だよな。みたいな感じで考えはじめると思います。

この位の気持ちであれば、2浪→最終的に高額な下位私医ではなく他学部等に路線変更するものでしょうか?
    それとも2浪もした&難関一貫校のプライドで下位でも高額でも進学できるのであれば私医の方が多数?(学校によっては国試浪人も怖いですが)

うちも一応難関中志望です。
    富裕層ではないため入学後に本人が医学部志望になった場合の学費も気になっています。
    親の希望としては通学可能な医学部以外の国立で、その分は準備済みなんですけどね。

4. 【5215192】 投稿者: 逆に  (ID:HJuUIHOLYI.) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:10

>>成績が良いならもちろん医学部だよな。みたいな感じで考えはじめると思います。

>この位の気持ちであれば、2浪→最終的に高額な下位私医ではなく他学部等に路線変更するものでしょうか?
    それとも2浪もした&難関一貫校のプライドで下位でも高額でも進学できるのであれば私医の方が多数?(学校によっては国試浪人も怖いですが)

成績が良いからとか、友人に影響されたからとかいう理由で医学部を目指す生徒は、つまり「親が医師で跡を継がなければならない」わけではない人が多いと思います。
    国立医学部に不合格となったら、浪人しても1浪だけで、医学部以外の後期国立(旧帝以上)や早慶に進学しているようです。
    親御さんの職業は知りませんが、サラリーマンなのでしょうね、私立医学部は考えていない様子。
    2浪してでも私立でもいいから医学部へ、という生徒は、親がお金持ちなのでしょうね。

それにしても、普通のサラリーマンの子供が医師になっても、開業資金なんて用意してあげられませんよね?
    どうするのでしょう。
    一生勤務医で年配になっても当直をこなす生活?
    それとも、そうならないように、跡継ぎのいない開業医の娘との結婚を狙う?(笑)

5. 【5215198】 投稿者: 私立医学部女子母  (ID:fkOodFQZFbI) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:15

都内中堅中高一貫女子高出身ですが、入学時より私立医学部の6年間の学費と偏差値や卒業生の進路情報読本をいただき、親子で熟読していました。
    中学入学時は薬学部と思っていましたが、学年が上がる度の進路指導のもと、高校1年のOCレポート訪問した学校の学生の説明で、医学部志望に変わりました。
    幸い主人が私立医学部の学費の高さを事前に知って
    節約や貯金に励んでくれ、国立駄目でも私立でもと
    医学部のみに挑戦し、現役時回らない1校補欠、1浪で学費のやや高めの新設2校、正規合格し現在医師を目指しています。
    娘と成績同じ位のお嬢様でも国立及び今問題になっている私立医学部しか受験しないと、浪人を重ねてしまい
    進路不明のお友達、何人も知っています。
    小学校受験や予備校代で使いすぎ、下に兄弟もいらっしゃる為、地方国医か2000万代の私立医学部のみと線引きされ、浪人を重ねるケースのお嬢様が何人かいらっしゃいました。
    東京医科等の女子差別や男子や同窓子女優遇が、これほどのものとの報道を見て、お金の有る無しで子の可能性が変わると実感しています。
    スレから多少逸れますが、ボーナスの一部はは将来のために貯金に回すのは、重要だと思っています。
    エデュ小学校時は一番貯め時だと思うので、一番かかる大学受験時に子の為に選択肢を広げてあげられるように、早いうちからの準備が重要です。

6. 【5215208】 投稿者: 失礼  (ID:6tohsLjPbfM) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:23

一生勤務医で年配になっても当直をこなすことが何か?
    何も医師になるのは収入のためだけとは限らないのに。
    勤務医より開業医が上だとでも思ってるのかしら。
    医師の世界の事をもっと勉強なさった方がいいですよ。
    それともお金がすべてな方?

7. 【5215218】 投稿者: というか  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:28

しばらく見ぬ間に
    医学部スレに、、、

スレ主様、お子様医学部に入れたいとか書いてましたっけ?

8. 【5215264】 投稿者: そうかな  (ID:O.FMKt7OXEs) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:03

そんなに怒らなくても…
    医学部でも賢い人ほど、大学に残って研究の道に行きますね。
    お金は稼げないですよね。
    医学部に限らず、理系も研究の方に行く人はお金は稼げない。
    日本衰退の原因かなと思います。
    官僚なんかも、公務員だから給料が叩かれがちですが、もっともらってもいいと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す