最終更新:

408
Comment

【5206329】ボーナス手取り100万円

投稿者: やば子   (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:17

40代前半で旦那のボーナスが手取り100万になったのに、すぐ使ってなくなってしまいます。
半年に一回、大きな買い物or車検、1年点検、半年点検(2台あるので交互に来る)orタイヤ代&塾の夏期or冬期講習など必ず20万は飛んでいく。
ローンのボーナス払いで30万。
ボーナスまで待って服なども家族全員分大量に買うのでそこで10万ほど。
あと、年に一回の旅行は安いホテルを選んで貧乏旅行にしてます。

月々も足りなくて、残ったボーナスで補填したら、次のボーナスまでにすっからかんです。

全く貯金してないわけではないですが、子供の教育費にかけすぎてすっからかんです。
やりくりが下手、子供にかけすぎはわかってるけど、子供には将来期待してるのでやめられません。

同じ40台前半~半ばで、子供二人私立、歯科矯正、大手塾や習い事にかけまくってる、旦那サラリーマン、奥さん専業主婦の方はどうやりくりしてるのでしょうか??

実家がお金持ちというオチでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 49 / 52

  1. 【5216087】 投稿者: あら  (ID:jvCX.PEwyEc) 投稿日時:2018年 12月 05日 05:27

    お子さんがこれから受験(難関中学を目指している)、エデュ歴は1ヶ月というのは本当なのかしら?本当でしたらごめんなさい。
    関西住人様は、初心者を装っているけど、実はすでにお子さんは国医に進学済みで医学部及び受験については熟知。目的は医学部受験に苦労している人達を蔑んだり、私立医を一括りにして侮蔑したかっただけは?30年前とか昔のことを引っ張り出してくる人に対してはそのように思います。

    そういえば、「子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?」というスレのスレ主(子供は国医)さんも、エデュ歴はほとんどないということでしたが、レスの返し方がすごく手慣れているように思いました。
    私に関しましては、実弟が難関私立医学部出身で医師をしている以外、医学部とは関係ないのですが、最近のエデュって
    どうよ?と思ったもので。

    長男が中学受験をした頃(かなり前ですが)、この時期にも受験生を抱えるママへのアドバイスとか応援レスとかも結構あって、私も励まされたものでした。
    末っ子がこれから受験ですが、そろそろエデュ卒業かしら。

  2. 【5216105】 投稿者: 優越感と劣等感  (ID:V6N3r9/GBwk) 投稿日時:2018年 12月 05日 06:08

    こどもさんが受験で成功し優越感を感じるのは悪いことではありませんが、強すぎるのは考えもの。
    また優越感と劣等感は紙一重とも言われます。
    劣等感が強い人は他者の変化により自分の価値が高まるように思いがちです。簡単にいえば他者の不幸を喜び優越感に浸るという傾向があります。

  3. 【5216128】 投稿者: 優越感と劣等感  (ID:CHoVyCmZ2Eg) 投稿日時:2018年 12月 05日 07:26

    あくまで個人的な意見ですが、受験が終わった母親がいつまでも受験掲示板に居座って、ご自分の優越感を満たす為にかき回すのはお止めになった方がいい。経験者としての有用なご意見はありがたい。

  4. 【5216376】 投稿者: 関西住人  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:33

    医学部受験に熟知している様に見えますか。この程度の知識でそう見えるのであれば、エデュは夫のみ高学歴な女性も多いのでしょうか。。

    前に書いたかもしれませんが、うちは夫婦とも予備校最小限で国立大(医学部ではありません)です。中受も経験しております。
    身バレしない程度に。子供は低学年ですが、自学が危うく「いつから、どの位大手への通塾か」には迷いがあります。
    一応難関中から国立大に入って欲しいと思って貯金はしています。ただ、意外と予備校フルで一人暮らしや浪人とお金のかかるパターンの方もいるのだなぁと驚きました。

    また、うちはお友達の影響で医学部志望になる場合の想定はしていませんでした。
    どの程度の気持ちで医学部を受験するのかにもよるでしょうが、私個人は「うちは一般家庭なので1浪までに国医無理なら他学部」と思っています。
    しかし、周りに「一般家庭でも多浪OK、私医でもお金借りてなんとかする」という家庭が多いと子供が納得しないかなと気になって質問しました。
    私医を視野に入れると、貯金倍じゃ済みませんので。

    一応地価が高いエリア住みなので(うちは小さめ)、勤務医の知り合いは多いです。
    中受組なので、同級生に開業医の子供もいました。
    数年前親戚の子供が医学部を目指しており(最終的に他学部)ました。


    私はこの前提での知識のため、もっと詳しい終了組の方の意見も聞きたいなと書き込んでしまいました。
    ここまで書くと逆に怪しいかもしれませんね。。

  5. 【5216410】 投稿者: 関西住人  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:00

    今更ですが再度トピ内容に回答すると
    うちもやば子さん同様、親は難関中から関西の国立大(医学部意外)とぼんやり思っております。

    しかし、他の人の書き込みの通り難関中だとお友達の影響で医学部志望になるかもしれないです。

    更に、周りが私医でもなんとかお金をやりくりする家庭が多かったら…

    今からボーナス使いきりだとヤバいので、お互い貯金に励みましょ

    ってことですかね。

  6. 【5216417】 投稿者: あれ?  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:12

    終わりですか。詳細も情報も書かないヤジ達よりは多少参考になってたのにw私立医学部女子母さんか新たな回答者に期待!

  7. 【5216449】 投稿者: まあ  (ID:eOZRY/i7OFU) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:38

    子どもを三人のうち二人医学部医学科に入れております私でも、関西住人様と同じくらいしか知識はないですね。 ちなみに非医師家庭です。国立と私立一人づつです。
    母である私も関東ではないところの国立大を出ています。

    医学部志望で何浪まで許すか、私立を検討するかは、各々のご家庭の方針と事情で決めていいのではないですか。
    私の子の学校では、ほとんどが一浪まででどこかの医学部に合格あるいは他学部へ。二浪以上は僅少でした。
    このあたりの状況は地域や学校によっても違うと思いますので、ネットで広く聞いてもあまり意味をなさないかと存じます。
    世の中には、息を吐くように嘘をつく方もいますから、本当に大切なことは、それが見分けられない匿名掲示板で得ようとは私は思いません。

  8. 【5216501】 投稿者: 関西住人  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:24

    >私の子の学校では、ほとんどが一浪まででどこかの医学部に合格あるいは他学部へ。二浪以上は僅少でした。

    こういった学校を選べるように努力します。
    確かに匿名掲示板なので情報の真偽はどうかと思う所もあります。
    しかし予備校・大学で2000万円やお友達の影響で医学部等、私の発想になかった点は大変勉強になりました。
    すみません、マナーが分からずちょっとこの掲示板で書き込みすぎたのかもしれません。。お金や受験の話は、友達には深くは聞きにくい部分もあるので。

    もちろん全てを信じている訳ではありませんが、終了組の方の有用な情報もあってありがたいです。情報は広く集め、判断は自分でします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す